上 下
34 / 236

32・道中④

しおりを挟む

 明らかにそわそわしてしまっていたのだろう、ラルが隣でくすりと笑う。

「何か、落ち着かないようですね。でもこういう場合、私達のような立場の者は、動かない方がいいんですよ」

 むしろ本当なら、全ての準備が終わるまで、馬車の中で待っていてもいいぐらいだと、そう告げられる。
 なるほど、そういうものなのかと俺は素直に頷いた。
 なにせ、本当に馬車でのこんな長時間の移動など初めてなのだ。知っていることの方が少なかった。
 ラルの言葉が聞こえていたのだろう、ラルの侍従もこちらへとにこと笑いながらこくんと頷いていたし、オーシュはやはり呆れたように肩を竦めて、ディーウィはにこと微笑むだけ。
 否定したそうな顔の者が誰もいない以上、どうやらラルの言うとおりであるらしいと理解した。
 とは言え、今更わざわざ馬車へと戻るのも抵抗があり、皆が忙しそうに動き回るのを、見つめるばかりとなってしまう。そうすると、やはりどうにも落ち着かない気分になった。
 そもそも俺はラルのように、貴族としてふるまう、だとかいうことが得意ではないのである。
 だから、ただ待つばかりだとかいうことに馴染めない。
 こんな風に、ぼうっと立っているだけだなんて。
 せめて何かと思って、周囲の気配を探ることにした。と、途端、思わず顔をしかめてしまう。

「オーシュ」

 短く名前を呼ぶと、きょととこちらを振り返ったオーシュは、だけど、すぐに気付いて顔を引き締めた。

「おう」

 俺の言いたいことを、言わずとも理解した様子のオーシュに、俺はひょいと肩を竦める。

「頼んだよ。生かして捕まえてきて」

 僕からの指示に頷くや否や、次の瞬間にはオーシュの姿はそこになかった。
 別に転移しただとかいうわけではない。ただ単純に、素早く動いて去っていっただけである。
 オーシュもディーウィも、流石に転移魔法は使えないので。
 だが、特にオーシュは非常に身軽で、こと戦闘となると動きが速すぎて、ともすれば瞬間移動でもしているように見えるほどだった。
 ちなみにオーシュは魔法剣士である。剣だけではなく、魔法も得意で、むしろその二つを組み合わせ、戦闘に用いることを十八番おはことしていた。
 純粋に武力というなら、右に出る者が少ないぐらい。ただし、普段の言動や性格、乱暴すぎる態度により、評価を著しく下げている。もったいない話だった。
 今の俺とオーシュのやり取りを身近で見て、ラルが驚いたような目でこちらを見ている。俺はひょいと肩を竦めた。

「追手か刺客か盗賊か。まだ距離はあるし、多分ちゃんとオーシュが捕まえてくると思う」

 そんな俺からの返事は。どうしてか、更にラルを驚かせることになったようだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:30

蒼い海 ~女装男子の冒険~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:36

帰還者たちは、この世界で再び戦う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,267pt お気に入り:1,292

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,750pt お気に入り:77

すきにして

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:0

処理中です...