上 下
83 / 401
ドューワ国編

119.売れば良いじゃん

しおりを挟む
「普通に馬車を買おうか? ここならウサウマやパピパラも手に入りやすいし」
「これからも旅は続くわけですから、それも良いと思いますが、最後まで世話ができるでしょうか?」
「え? そんなの売れば良いじゃん」
「……」

 雪乃はじろりとノムルを見上げた。

「え?」

 この世界では必要な時に動物を買い、不要になれば売るというのが一般的だ。
 裕福な生活をしている一部の人間はともかく、そうでない人々にとって、動物は家族や愛玩用ではなく、財産なのだ。

「納得はいきませんが、受け入れましょう。手放すことになっても処分するわけではなく、次に必要としてくれる人に譲渡すると考えれば、受け入れられます。良い人を探します!」

 ぐっと力を込める雪乃に、ノムルも受付嬢もちょっと引き気味だ。

「まあ納得してくれたなら良いや。んじゃあ、見に行こうか」
「はい!」

 そうして冒険者ギルドを後にしようとしたのだが、傍らで話を聞いていた冒険者に呼び止められた。
 二十代前半ほどの、茶色い髪の男だ。

「馬車を自分で調達するつもりか?」
「ん? まあね」

 面倒くさそうに、ノムルは答える。

「余所者らしいから一応言っておくが、マロン山に向かうには、パピパラは使えないぞ?」 
「何でさ?」

 不思議そうにノムルが首を傾げれば、男は分かりやすく太い溜め息を吐いた。
 ノムルの口角がぴくりと跳ねる。

「駄目ですよ、ノムルさん。えっと、それはパピパラさんが山には向かないということでしょうか?」

 沸点の低いノムルを抑えてから、雪乃が冒険者の男に向き合う。
 男は少し目を見開いたが、ノムルと雪乃を見比べて、雪乃のほうが話が通じると判断したようだ。腰を曲げて目線を近づけると、頷いた。

「そうだよ。パピパラは寒さに弱い。ブレメより北じゃ、弱って使えない」
「それは可哀そうなことをするところでした。教えていただきありがとうございます」

 雪乃は丁寧に幹を曲げる。
 事前に世話の注意点などの情報は得るつもりだったが、ここで教えてもらえたのは幸いだった。
 表情を和らげた男とは逆に、ノムルは不機嫌そうに顔をゆがめる。

「パピパラが駄目なら、ウサウマがいるじゃん。馬っていう手もあるし?」

 唇を尖らせるノムルを、男は冷めた目で見る。

「ウサウマは草食のせいか、おとなしいと勘違いしている人間が多いが、気性が荒い。気に入らない相手には決して従わないし、魔物を返り討ちにするような顎と脚力だぞ? 子供を襲った例もあるし、こんな小さな子供がいるなら避けるべきだ」
「ユキノちゃん、馬車を買うのは最終手段だ。依頼以外でも、マロン山に向かう馬車がないか探してみよう。最悪、歩いて行けば良い」

 雪乃が襲われるかもしれないと聞いて、ノムルの態度は一変した。
 何度も食べられていることを思い出した雪乃にも、否やはない。

「ノムルさんにお任せします」
「了解」

 話が決まったところで、

「あのう」

 と、別の男が声をかけてきた。
 雪乃とノムルは揃って振り返る。
 丁寧な物腰の、面長の男が立っていた。ここがブレメの町であることを考慮して、ロバ面というべきだろうか。
 受付嬢とパピパラたちの件で声をかけてきた男は、少し驚いた顔をしている。
 なんとなく、男の正体に気付きつつ、雪乃はノムルの顔を見た。ノムルは「よく気付いたね」と言いたげに、にやりと笑む。やはり合っているようだ。

「私は当ギルドのマスターをしています、ロック・バーバーと申します。少し奥でよろしいでしょうか?」

 雪乃とノムルは頷いて、ロックの後ろを付いていく。
 冒険者ギルドを訪れるたびに、ギルドマスターの執務室に呼ばれている気がするが、それにも慣れてきた雪乃だった。
 部屋の扉を閉め、防音魔法を展開したロック・バーバーは、二人にソファを勧める。
 自らも対面に腰を下ろし、ようやく本題に入った。

「念のため、魔法ギルドの認定証を見させていただいても?」

 ノムルはわずかに顔をしかめたが、空間魔法から虹入りの金属片を取り出し、ロックに見せた。

「確かに、至高にして孤高の魔法使い、ノムル・クラウ様で間違いございません。失礼いたしました」

 ロックは虹色の金属片を受け取ることなく、一瞥しただけで丁寧に腰を折る。

「わざわざこっちの確認をするってことは、面倒な依頼を押し付けられるのかな?」

 険を顕わにした言葉にも、ロックは苦笑をこぼすだけで、柔和な表情を崩すことはない。

「お察しの通り、Sランク冒険者のみに依頼される、国家機密にも等しい内容です。しかしノムル・クラウ様でしたら、充分にその資格はおありかと」
「回りくどいことは良いよ。何をさせたいのさ?」

 柔和な顔のロックに対し、ノムルは不機嫌そうに頭を掻いた。ロックはにっこりと笑む。

「現在ドューワ国に、アイス国の要人が滞在しておられます。明後日、アイス国へ向けて帰国される予定ですが、その護衛をお願いいたしたいのです」

 ノムルの表情が真顔になり、ロックを見つめる。
 流石のノムルも、王族や貴族が相手となると緊張するようだと、雪乃は微笑ましくノムルを見つめる。

「……。ユキノちゃん、その視線やめて?」
「なぜでしょう?」
「何か誤解されている気がする」

 眉根を寄せて顔を向けるノムルに、雪乃はふふっと笑う。

「恥ずかしがらなくても大丈夫ですよ。人間とは、身分に反応するものです」
「いやいや、やっぱり何か誤解しているでしょ?」
「ふふ」

 げっそりとした顔を、ノムルはロックに戻した。

「そんな相手の護衛を、冒険者に依頼して良いの? それに帰国っていうことは、すでに充分な護衛を連れてきてるんだよね?」

 探るような視線を向けるノムルに、ロックも息を吐く。

「さてさて。しかし念には念を入れてという言葉もございます」
「こちらが意思を示さない限り、詳細は明かさないってことか」
「国のことですので、ご理解くださいますようお願いいたします」

 ロックはあくまで低姿勢を崩さない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:1,554

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:3,011

冤罪で異界に流刑されたのでスローライフを目指してみた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:605

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。