上 下
86 / 401
ドューワ国編

122.身代わり君を残して

しおりを挟む
 軽く二時間以上続いていた話は、目が覚めたノムルがキレて中断された。
 ドットは説明がまだ途中ですと苦情をもらしていたが、雪乃は必要な情報は話し終えていたと判断し、ノムルを止めなかった。
 なにせ後半は、殿下がどれほど素晴らしいか、殿下の好きな食べ物、趣味、好みの音楽などなど、今回護衛する相手であるらしい殿下の話が、延々と続いていたのだから。

「殿下をお任せするのですから、殿下のことをきちんと知っていただき、殿下にご不便をお掛けしないようにすることこそが、忠臣の務め」
「俺、忠臣じゃないから」
「ですから、護衛をしていただく貴方様に御理解していただき……」

 延々と続く話に、雪乃はノムルのローブを引っ張り、耳打ちをした。
 予備のローブを着せた身代わり君を残して、二人はギルドマスターの執務室から、そっと抜け出したのだった。

「あれは何?」
「申し訳ありません。ドットは優秀な男なのですが、忠誠心が強すぎて暴走することがあるのです」

 ロックのいる別室に逃げ込んだ二人に、ロックはランゴティーを差し出す。甘酸っぱいランゴの香りが、部屋に広がる。
 雪乃はロックが事情を知っているのかを確認してから、ドットの話から要点をまとめた。

「話を整理しますと、こちらの要望は全て受け入れる、ということでよろしいでしょうか?」
「よく聞いていたね?!」
「その通りです」

 長い話の中から、きちんと情報を拾っていた雪乃に、ノムルは感嘆の声を上げた。ロックも感心して、音が鳴らない程度に拍手をしている。
 そんな大人の男二人に、雪乃は冷めた視線を送っておいた。

「気になる点は、護衛対象はアイス国の要人とのお話だったはずですが、先ほどの話からはドューワ国の殿下――お名前は出てきませんでしたが、の護衛依頼であると感じたのですが?」

 雪乃は珍しく、厳しい眼差しを向けた。ノムルもまた、ロックを細めた目で睨む。
 依頼内容の詐称は、信用問題に関わる。
 
「護衛対象はアイス国の姫君、リリアンヌ王女殿下です。ただ、ドューワ国第二王子、マーク殿下も御同行されるそうです」
「微妙だね」

 ノムルは苦く顔をゆがめたが、ロックは無表情を貫いている。
 詐称とまではいかないが、秘匿されていたことは気分の良いものではない。
 しかし雪乃には、それ以上に気になることがあった。
 あれだけ殿下について語っていながら、ドットは殿下の名前を出さなかったのだ。何か理由があったのかと雪乃は推察していたのだが、あっさりロックからもたらされてしまった。
 これはドットが王子の名前を忘れているのか、ロックが実はうっかりさんなのか、気になるところである。

「王子殿下の名前は、出しても良かったのでしょうか?」

 きらーんっと目元の葉を光らせて、雪乃はロックに確かめる。

「問題ありません。国民は皆、知っていることですから」
「ソウデスカ」

 問題は、ドットにあるようだ。
 雪乃は少し幹を捻ってノムルの表情をうかがう。小さく頷かれたので、そのまま確認作業を続けることにした。

「アイス国に向かう理由は、一つはリリアンヌ王女殿下の帰国。そしてもう一つが、マーク王子殿下の輿入れのため。婚礼は春に行われるそうですが、冬の間は行き来が難しいため、本格的な冬が到来する前に入国して準備を進める、ということでよろしいですね?」

 マーク王子殿下とリリアンヌ王女殿下の馴れ初めやら、婚礼のための衣装のデザインなど、どうでもいい話を延々と聞かされていたのだ。
 思わず意識が遠くへ旅立ちかけた雪乃を、ロックは訝しげに見つめる。視線に気付いた雪乃は、意識をロックへと戻した。

「ええ、それで概ね合っています。しかし殿下のご病気については、ドットは何も説明しなかったのですか?」

 重々しく頷いたロックだが、雪乃が病気のことを口にしなかったことに、不思議そうに眉根を寄せる。
 雪乃はぽてんと幹を傾げた。それからロックの話を虚ろな目になりつつも思い出してみる。

「言ってませんね。ご病気なのですか?」

 記憶の確認作業を終えて、雪乃は答えた。
 もしかすると、これから話す予定だったのかもしれない。執務室に戻ったほうが良いだろうかと逡巡する雪乃に、ロックは手を挙げて制すと共に、首を横に振った。

「私のほうからご説明しましょう。マーク王子殿下が患っている病は、眠り病です」
「眠り病?」

 どこかで聞いた名前だと、雪乃は思う。そしていつものように、薬草図鑑を頭の中でめくった。
 そんなユキノの様子を、ロックは鋭い目で観察している。そしてそんなロックを、当然のように睨み付けるノムルがいた。
 ロックの持つティーカップがぶるぶる震え、ランゴティーが机をぬらす。

「大丈夫ですか? 布巾を借りてきましょう」
「……大丈夫です。それよりも、眠り病のことはご存知でしょうか?」

 胸元のポケットから出したハンカチで、ロックは机を濡らすランゴティーを拭き取る。そして何事もなかったように聞いた。
 雪乃は考える。
 薬草図鑑の中に、眠り病は掲載されていなかった。しかし雪乃は、その名前をどこかで耳にした記憶があるのだ。
 もやもやと落ち着かない居心地の悪さに、雪乃はうーんっと呻きながら、必死に記憶を探る。

「すみません、どこかで聞いた気がするのですが、思い出せません」
「そうですか。闇死病の新しい治療法を見つけ出した薬師であれば、ご存知かと思ったのですが」

 白旗を揚げた雪乃に、ロックは残念そうに目を伏せた。
 闇死病と聞き、雪乃が驚いてノムルを見ると、にっこりと笑まれた。

「ユキノちゃんの名前は伏せておくように頼んで置いたんだけど、認定証を見れば気付くよねー」

 ノムルの言葉に、ロックは苦笑をもって答えとする。
 薬師としてのみ特殊Bランクなど、異端だ。少し敏い者ならば、すぐに気付くとノムルとロックは答えたのだが、雪乃の驚きは別にあった。

「あの、もう薬の情報は知れ渡っているのですか?」

 今度はノムルとロックのほうが、目を丸くする。

「当然でしょ? 闇死病の治療方法を欲しがっていた人間は、世界中に大勢いるんだ。あっと言う間に広がるさ」

 雪乃が生まれた国では、新薬が開発されてから市場に開放されるまで、数年から十年以上掛かっていた。下手すると二十年経っても出てこないものもあった。
 まあ世界的にも遅いと評判だったから、比較する対象にはならないのかもしれないが、それを差し引いても迅速さに驚くしかない。
 不思議そうにしているノムルとロックの視線を受けながら、雪乃は感心しきりだ。
 ひとしきり思考の波を泳いでから、浮上する。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,208pt お気に入り:1,552

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,013

冤罪で異界に流刑されたのでスローライフを目指してみた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:605

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。