上 下
172 / 401
ゴリン国編

208.ソファや机が吹き飛んでいるが

しおりを挟む
 言い争うおっさん二人を改めて目に移した雪乃は、二人の絆を想う。
 激しい喧嘩を繰り広げているが、彼らにとってはじゃれあいなのだろう。ソファや机が吹き飛んでいるが。

「……。副会長さんは、体が動かないんですよね?」
「はい。融筋病が進行しまして、今では手の指と首から上しか動かすことができない状態です」

 雪乃の問い掛けと執事の答えに、カイとムダイも表情が固まる。
 病状の深刻さも然ることながら、目の前の光景と耳に入ってきた情報が、矛盾している。

「副会長さんは、魔法が使えるのでしょうか?」
「いいえ。まったく使えません」

 雪乃もカイもムダイも、おっさん二人の喧嘩をぼんやりと視界に映す。

「なぜソファや机が吹き飛んでいるのだ?」
「これノムルさんだけじゃないよね? ドイン副会長、どうやって攻撃してるの?」

 高ランク冒険者二人にも、謎の現象であったようだ。

「いい加減、人間社会の常識を理解しろ!」
「してるだろ? どこからも指名手配されてないじゃん!」
「それは最低限の話だ! というか、お前の所業はどれも、国際指名手配されてもおかしくないからな?!」
「はあ? 何言ってるのさ?」

 ドインの指が視界の中でぶれるたび、ノムルの背後の壁に、次々と銃弾がめり込んだような穴が開いていく。
 人間社会の常識以前に、人間としての常識を知ってほしいと、三人はそっと思った。


「そういえば雪乃ちゃん、僕に何か話があるんじゃなかった?」

 現実から逃げるようにムダイが口にした言葉に、雪乃はうん? っと首を傾げる。雪乃もまた、目の前の理解できない光景から、意識をそらした。
 何の話だったかと幹を捻る雪乃は、カイの狼さんローブを見て思い出す。

「そうでした。ナルツさんのことを、お聞きしようと思ったのです」
「ナルツ?」

 今度はムダイのほうが首を傾げる。

「ナルツさんって、ルモン大帝国のご出身なのですか?」

 ローズマリナの恋人と、『元騎士のナルツ』という所は一致しているのだが、ルモン大帝国の騎士であれば、別人と確定する。
 念のため、確かめておきたかったのだ。

「いいや? 違うよ。どこの出身かは、聞いても教えてくれなかったけど」

 雪乃とカイは目を見合す。その反応に、ムダイも何かを感じ取ったようだ。

「何でもいいんです。何か聞いていませんか? ナルツさんが冒険者になる以前のお話を」

 切迫した様子の雪乃に、ムダイは少し考えてから、口を開く。

「具体的に、どういうことが知りたいの? 本人の許可なく言いふらすのは、僕も気が進まない」

 もっともだと、雪乃は頷く。
 騎士の座を失ったことも、国を追放されたことも、簡単に話せることではない、デリケートな話題だ。

「恋人、の話なんかは?」

 意外な切り口に、ムダイは驚きと怪訝な思いで眉をひそめる。

「それは、好奇心?」
「いえ。もしかしたら、ナルツさんを探している人がいるかもしれないのです」
「へえ?」

 眉を跳ねたムダイは、ふむと一人頷いてから、ナルツのかつての想い人について話し始めた。

「僕も詳しくは聞いていないんだけどね。なんでも昔愛した女性を、今も忘れられないらしい。女神かと見まがうほどに美しくて、純粋無垢で天使のように愛らしくて。その上、身分を問わず優しくて、料理は美味くて、手芸も上手くて、お淑やかで……。どこの二次元だよ? って思うんだけど、本当にいるなら見てみたいよね」

 砂糖を吐き出しそうなムダイは、死んだ魚のように目を白く曇らせていた。
 とりあえず放置して、雪乃はカイと相談する。

「どう思いますか?」
「美しく愛らしいという褒め言葉は聞いたな。手芸の才能も間違いなく一致している。贈られた物を確認してみてはどうだ?」
「そうですね」

 相談を終えた雪乃は、再びムダイと向かい合う。

「ちなみに、その女性から何か贈り物を頂いたという話は?」
「刺繍入りのハンカチとマフラーを貰ったと言っていたな。マフラーは嬉しくてヘビロテしてたら縮んでしまったそうだけど、まだ持っているらしいよ? ハンカチはお守り代わりに持ってたね。ナルツの剣と、女性の名前を模したという、バラが刺繍されていた」

 雪乃は再びカイとささやきかわす。

「刺繍入りのハンカチとマフラーは、一致します」
「ローズマリナなら、バラもだな」
「思い切って、騎士を辞めた理由を聞いてみましょうか?」
「それは俺ならば、他言はしないな。相手の女性の身分はどうだ? 公爵家は限られる」
「なるほど」

 作戦タイムを終了させ、カイのアドバイスを基に質問を再開する。

「相手の女性の身分などは、聞いていませんか?」
「あー。はっきりとは言わなかったけど、本当なら声を掛けることさえはばかれるとか、酔ったときに言ってたな。やっぱり二次元の嫁だろう」

 ここまでほぼ一致している。
 だが、決定打が無い。

「やはりローズマリナさんに聞いてみたほうが良いですね。でももし違ったら……」

 ローズマリナが傷付き、落ち込んでしまう姿が容易に想像できてしまう。
 悩む雪乃に、カイが提案する。

「ララクールという騎士のほうに聞いてみたらどうだ? まだ店にいるかもしれない。俺が行って、時間が空いたから手合わせをしないかと誘えば、店主にも疑われないだろう?」

 雪乃は葉をきらめかせ、カイを見上げる。

「さすがカイさんです! お願いします」
「分かった。騎士団の詰め所に戻られたら面倒だから、すぐに行ってくる。ギルドの中で待っていていくれ」
「はい!」

 頼れる獣人カイは、すぐに部屋を出て行った。
 一方のおっさん二人組は、未だ喧嘩という名の破壊活動を続けている。部屋は無残な有り様だ。

「あれはいつ終わるのでしょうか?」
「最長記録は、昼夜続けての十日間でございます」

 ぽつりとこぼした呟きに、優秀な執事の答えが返って来た。
 呆気に取られた雪乃とムダイは、執事を凝視したあと、ノムルとドインへと目を移した。

「十日も不眠不休だと、命に関わると思うのですが?」
「食事は喧嘩なさりながら取っておられました。睡眠も喧嘩しながら取っておられました」

 雪乃とムダイは沈黙する。
 ノムルだけでなく、ドインも人間の域を超えてしまっているようだ。

「さすが異世界」
「ああ。あちらの常識は通じないね」

 二人は揃って頷いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界日帰りごはん【料理で王国の胃袋を掴みます!】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,065pt お気に入り:2,218

言いたいことは、それだけかしら?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:65,718pt お気に入り:1,431

孤独な王弟は初めての愛を救済の聖者に注がれる

BL / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:690

モブの俺が巻き込まれた乙女ゲームはBL仕様になっていた!

BL / 連載中 24h.ポイント:3,244pt お気に入り:7,661

異世界へようこそ、ミス・ドリトル

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:25

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:21,740pt お気に入り:10,507

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。