上 下
78 / 115
第六話 見て、君の夢はどこに?

見て、君の夢はどこに?(2)

しおりを挟む
「契約延長の話はともかく。でも、こないだの歴史研究の発表会、緊張せずにうまく話せたんだ」

「そうか。蓮ちん、よかったな! 頑張ったな!」

 ガシッと肩をつかまれた。
 モブ子らが顔を見合わせて頷いてみせる。
 これではどちらが生徒だか分からないわけだが、雰囲気に呑まれた蓮も笑顔を返した。
 それからチラチラと周囲に視線を走らせる。

「あの、小野くんはどこだい? ちょっと伝えたいことがあるんだけど」

「えっ……」

 イチ子だろうか。
 モブ子の一人が小さな呻き声をあげ、隣りの二人と視線を交わす。

 何を言っているのかはともかく、日ごろ明朗快活な彼女たちが言葉を詰まらせる様に、蓮は戸惑った。
「どうかしたのかい?」という言葉が喉に詰まって出てこない。

「アタシらは同人誌の印刷代で火の車なんだが……なぁ?」
「箔押し加工とか、上を見たらキリがないから……なぁ?」
「時間もないし、もうバイトは増やせないから……なぁ?」

 顔を見合わせてモゴモゴと口を動かす三人。

「な、何のことだい? モブ子さんたち」

 まどろっこしい彼女たちの言葉を遮った蓮だが、狼狽は隠せない。
 視線は頭上のネムノキの花の間をさ迷っていた。

「こないだイチ子の家で原稿してたんだよ。追い込みってやつだな」
「うーばーいーつでピザ頼んだらな。なんと小野ちんが来たんだよ」
「小野ちんはまたバイトを増やしたらしい。かなり忙しいみたいだ」

 原稿を手伝えと言って引き留めたというモブ子ら三人。
 梗一郎は嫌そうな顔をして商品を渡すとすぐに帰ったとか。

 それはそうだよ、モブ子さんたち。仕事中の人に何てこと言うんだい──つい挟みそうになるツッコミを堪えて聞いた話はこうだ。
しおりを挟む

処理中です...