成り損ないの異世界譚

深海めだか

文字の大きさ
上 下
4 / 11
二人の勇者?

三話

しおりを挟む
 それから少しの時間が経ち、気づけば俺たちは放置された木箱の上、二人仲良く座っていた。
 ポケットの中で魔水晶がとんでもなく震えているが、今は応答する余裕がない。財布はレイが持ってるし、しばらく無視する分には問題ないはずだ。

「……それで、使い方が間違ってるっていうのは」

 地面に届かない足を動かして遊んでいる子どもに問いかける。あの意味深な発言を聞いて黙って立ち去れというほうが無理な話。そんなの気になるに決まってるだろ。

「うーん。お兄ちゃんはさぁ、スキルってなんだと思う?」
「質問に質問で返すなよ」
「だって多分そこからわかってないんだよ」

 呑気な声に首を傾げる。
 そりゃあいきなり連れてこられて「あなたにはこのスキルがあります。上手く使って戦ってください」とだけ告げられたんじゃ、理解が追いつくはずもない。
 もしもレビューが書けるのなら " アフターフォローが信じられないくらい最悪 '' だと星ひとつをデカデカつけてやるところだ。

「スキルってあれだろ、個性……みたいな」
「ふっ」

 ふわっとかつアバウトな感想を呟けば、小馬鹿にしたような笑みが返ってくる。先ほどの笑顔とはまた随分と違った雰囲気だ。

「それ本気で言ってるの?」
「よく考えた方だろ! そもそも俺が元いた世界にスキルなんてシステムねぇんだよ!」
「もー怒らないでよ。だから教えてあげてるのに」
「……悪い」

 子ども相手に大人げない。そんな言葉が頭をよぎり、それもそうだと口をつぐんだ。
 今はレイの後ろでバフをかけてやることしかできないが、使い方さえわかればもっと上手くサポートしてやれるかもしれない。なんなら使い道の不明な「魅了」スキルだって、何かしらに利用できるかもしれないのだ。

「お兄ちゃんのスキルはね、正しくは『声援』と『好感』初めて鑑定した人が間違えて教えてるの」
「ま、待ってくれ。声援と……なんて言った?」
「だーかーらー。声援と好感だってば」

 聞き慣れない言葉に動揺し、自然と声が震えてしまう。トイフェルの説明によれば、俺のスキル『声援』は声を出せば出すほど対象者の能力を底上げする力らしい。

 今までは危ないだとか、一旦逃げようだとか、危険な時にしか声を出していなかった。あとは能力強化が発動するよう影に隠れて祈っていただけ。
 ならば今までの戦闘で、俺はほとんど役に立っていなかったのではないか。
 いや、守ってもらっていた分だけ、お荷物としての割合の方が大きいだろう。

「ま…………じ、かぁ~……」

 驚きのあまりすぐに言葉が出てこない。多分、親の離婚を言い渡された時より驚いている自覚はある。

「あ、でもね。『好感』の方はちゃんと使えてるみたいだよ」
「……はい?」
「これは『声援』みたいに一時的なものじゃなくて、どちらかといえば基礎能力に近いから」

 長く共にいればいるほど、その効能は強くなる。トイフェルは確かにそう唇を動かした。
 この感覚をなんと表現すればいいのだろう。段々と薄暗く染まっていく空に合わせて、心まで深く汚泥おでいに沈んでいくようだった。
 
 ──レイはきっと、能力強化がかかってないことに気づいていた。それを口にしなかったのは、最初の頃は純粋な優しさ故であったのだろう。
 けれど、時に過剰なほど俺のことを心配したり、何かと褒めては触れてきたり。

 あれは俺のスキルがそうさせていたのだ。
 ああどうしよう、喉元から酸っぱいものが迫り上がる。自己嫌悪で吐き気を催したのは初めてだ。

「いいね。そういう汚い感情だぁいすき」

 ぐらぐらと揺れる視界と頭、その隣ではきゃらきゃらと金色の子どもが笑っていた。

「……ね。どうせ役に立たないのなら、僕がもらってあげようか?」

 これ以上レイの側にはいられない。負担を増やすだけのお荷物にはなりたくない。
 ぐるぐるぐるぐる。頭の中で真っ青な顔をした自分が呟いた。重力に任せて頭を動かそうとしたその時

 ──バギッッ!!

 突然酷い音が響いたかと思えば、隣の木箱に深々と銀色の剣が突き刺さっていた。
 真っ二つに割れるような、美しい断面などではない。感情のままに突き刺したせいか、木箱はバキバキと音を立て、その歪な割れ目を広げていった。

「馬鹿じゃないの。あげるわけないでしょ」
「レ……、イ?」
「アキは爪の先から髪の毛一本までぜ~んぶ俺のものなわけ。わかったら失せろ」

 聞いたことのない地を這うような低い声。けれど、目の前で揺れる藍鼠の髪は、この世界でただ一人しか持ち得ない。

「うーわ。じゃあまたねお兄ちゃん、悲しくなったらいつでも呼んで」

 最後まで言い終わることもなく、金色の子どもは空気に溶けた。後に残るのは当然────

「アキ、とりあえず宿に帰ろうか」
「…………」 

 いつもより数段低いその声音に反抗できる気力もなく、ただ重力のまま黙って首を縦に振った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:246

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:560pt お気に入り:1,553

異世界に転生したのでとりあえず好き勝手生きる事にしました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:5,666

脇役の脇役の物語

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:52

女神に嫌われた俺に与えられたスキルは《逃げる》だった。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:377pt お気に入り:130

処理中です...