上 下
11 / 12

◇外伝:闇の世界で「レニ」◆

しおりを挟む
 物心ついたときには、スラム街にいたのよ。
 味方なんてモチロン一人もいなかった。
 それでも、手下と呼べる奴らはいたわ、状況次第ですぐに裏切るようなね。

 あたしは何度も窃盗を繰り返した。
 ときには強盗もした。
 生きるためには、生き残るためにはしようがなかった。

 あの頃のあたしは、それを当然だと思ってた。
 肥えた豚どもからちょっとの金銭や食べ物を横取りして、なにが悪いのよって。
 そんなふうに、思ってた。

 この能力は窃盗をするのに便利で、何度も何度もくりかえして。
 生きるために、暴力も身につけた。

 けどある日あたしはサツに捕まって、そりゃあもうひどい目にあったわ。
 あんたたち、あたしがフツーの人間だったらこんなことしやしないでしょ!
 って、今でも思ってるようなこと。
 とにかくぼこぼこにされたわ。
 ――手間かけさせやがって、このごみ屑が、殺されちまえ、と。
 罵られもした。

 それでもあたしは窃盗に強盗をくりかえして、ある日、黒服の偉そうなやつらに捕まった。
 自分達に協力するなら住む場所も食事も提供するし、正式な給与もよこすだなんて、馬鹿げたことを言うもんだから、あたしは嘘だと思って怒鳴り散らした。
 ふざけるな、解放しろ、おまえたちみたいな、なんの苦痛も知らないようなやつらの嘘に、誰がだまされるもんかって。
 だってそうでしょ? なんでこんなにきれいな服着て、きれいなところに住んでるやつらが、最下層のドブネズミみたいな人間にそんなこと言うのよ。

 で、結果としてあたしは能力を封じられて、手枷足枷されてベッドにはりつけられることになった。
『こんにちは、ケガの治療をさせてもらうよ』
 そんなあたしは周りから避けられていたけど、一人だけやたら声をかけてくるやつがいた。
 医者のウィリアムだと名乗ったそいつは、あたしの身体に残ってるキズを癒して、また話しかけてきた。
『ここは本当に安全なんだよ。というか、私たちのような者には、ここしかよりどころが無いとも言えるね』
 あたしは当然なにも答えない。
 医者なんて、高給取りで、薬を高値で売りつけて、嫌な奴ばかりよ。
 その時はね、そう思ってたのよ。

 それからも毎日毎日、ウィリアムはやって来て、花瓶に花を飾ったりしていた。
『ねえ、なんで花なんか飾るのよ』
 あたしがある日そうたずねたことがある。
『だって、この部屋にはなにもないじゃないか』
『意味わかんないっての、飾る意味を聞いたのよ』
『花は心を癒してくれるよ』
『生きてるものの首をはねて理不尽にとってきただけじゃない』
 そう言うと、ウィリアムは困ったように笑った。
『そうかもしれないね、ひとはそうしなければ生きられないから』
『豚や牛とは違うわ、あたし、花なんかいらない』
『……そうか、それなら、どうしようかな……』
 それからウィリアムは花を持ってはこなくなった。
 寂しい部屋にはなったけど、切り花なんて好きじゃない。

 そんなある日、今度は紙袋を持ってはいってきた。
『レニ、きみはクッキーを食べたことはあるかい?』
『ばかにしてんの? あるわよ、盗んでだけどね!』
 嘲るように言ってやると、ウィリアムは気にしたふうでもなく袋からクッキーをとりだした。
『これ、今はやっているものなんだって、どうぞ』
 口もとにさしだされたので、おなかすいてたし、齧ってやった。
『おいしい』
 あたしがそう言うと、ウィリアムはやさしく笑った。
『レニ、きみはもう聞き飽きたかもしれないけど、もしよければ、能力を解放することはできないけど、この館を見てまわらないかい?
 私たちのようなひとが、たくさんいるんだよ』
『……どうせ、売り飛ばすんでしょ』
『それなら、私はもうここに居ないだろうね』
 ヒマだし、しようがないからと、あたしはウィリアムに従って枷をはずしてもらい、閉じこめられていた館を見てみることにした。

 そこにはたしかに、あたしのような変なやつらがいっぱいいた。
 見た目普通だけど、模様みたいな痣のあるやつがいっぱいいる。
 あたしも両肩にあるもの、丸い円みたいなやつが。
 けど一番驚いたのは、誰もあたしを軽蔑した目で見ないことだった。

『ウィリアム、その子は例の?』
 すれちがった一人が声をかけて、あたしを見る。
『あぁ、そうだよ。今日は一緒に散歩をしてもらってるんだ』
『そうなのか。お嬢さん、ここには怖いやつはいないから、安心して大丈夫なんだよ』
 それだけ言って、そいつはいなくなった。
『……ねえ、みんなここで働いてるの?』
『うん。私もそうだし、今のひともそうだよ。危険なことも多いからね、そういう意味ではきみに、安心してくれとは言えないんだけど』
『ふーん。危ないのなんて慣れっこよ、あたし』
 周囲を見まわしてから、あたしはウィリアムに向きなおった。

『いいわよ、あたし、あんたたちに協力してあげても』

 それからしばらくは、いつでもあたしの能力を封じるのと、動きを制御する特殊な腕輪をつけられていたけど。
 何年もたって、あたしがなにもしない、逃げださないと審議されてから、それもなくなった。

 広い世界を見たときに、あたしは、あたしの世界の狭さを思い知った。
 あたしが肥えた豚だと思ってたやつらは、あたしと同じように苦しんでいて。
 恵まれてるとか、恵まれてないとか、それはあるんだろうけど。
 誰もが同じように苦しんでいることだけは理解した、つもり。

 あれからあたしはけっこうな給料をもらえるようになったから、
 スラム街の子供を支援する活動をしている。
 まっとうな孤児院なら、それも支援する。
 あたしの金は、これから生きていく子供たちのために使おうと思った。

 だってあたし、貴金属にも高いものにも興味ないのよ。
 必要な食事と寝場所があれば、それ以外はどーでもいいの。

 そんなことより、あたしみたいに窃盗や強盗をしなくても生きられる。
 そんな世界を与えてあげたかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

やたら転生を繰り返す男、あらゆる最強を駆逐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

怪物?魔人?いえいえ、人間です。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

陛下への恩義 「滅びなければならなかった大日本帝国」

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:13

Rainy Days & You

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:52

桜の記憶

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

私、元は邪竜でした(改稿ver.)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

婚約破棄? 私の本当の親は国王陛下なのですが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:5,274

処理中です...