上 下
12 / 12

◇魔女の世界◆

しおりを挟む
 ◇外伝:魔女の世界「アンナ」◆

 わたくしは生まれたときからおかしなものを見る子供でしたわ。
 死者の霊、この世にあらざる者、他人の未来、過去、死期、思考、感情。
 そして自分の未来。

 幼いわたくしは、こんなにも優しい両親に忌み嫌われて、暴力をふるわれ、両足が動かなくなってしまう未来を見て、恐ろしくなって、自分の見たものを隠し続けましたの。
 隠していれば、お母様にもお父様にも、分かるはずないでしょう?

 けれど、しょせんは子供のすることですわ。
 母も父も、わたくしにそんなことするなんて、思えなくて……つい、話してしまいましたの。
 今日は中央通りで事故があるから、そこへは行かないでくださいませと。
 そこへ行ったお父様が、亡くなる未来を見ましたの。

 両親は半信半疑でしたわ、それでも、行かないでいてくださいましたの。
 それをわたくし、馬鹿みたいに、喜びましたのよ。
 だけど――……両親は、わたくしが能力者だと気づいてしまいましたの。
 わたくしの首の裏側にある目の形をした痣、いつあらわれたのか分からないそれを見て、両親がわたくしを見る目は変わりました。

 暴力のすえに、わたくしは、本当に、足が動かなくなってしまいました。
 自分の見た未来のままになってしまいましたのよ。
 そのままなら、わたくしきっと、もうここにはおりませんわね。
 足が動かなくなった翌日には、黒服のかたがたがいらっしゃいましたの。

 わたくしを買い取るとおっしゃって、そのまま、ここへ連れてこられましたのよ。
 この時のわたくしは、自分が世界で一番不幸だなんて、ばかなこと思っていましたの。
 この世に、わたくしよりつらい思いをしたひとなんて、いないわって。

『きみのその両足も、治すことはできるよ。どうする?』
 医者のウィリアムだと名乗った男性にそう聞かれて、わたくしは警戒しましたわ。
 だって、能力で治すだなんて、後遺症が残ったらどうしますの?
 気持ち悪いですわ!
『結構ですわ』
 それだけ言うと、彼は不思議そうにしていたわ。

 だけどわたくしはそれどころではなくて、一瞬、走馬灯のように見えてしまいましたのよ。
 このひとの過去が。
 グロテスクな映像に、わたくしは吐いてしまいましたの。
 その時、あぁまた軽蔑されると思いましたわ。

 心や過去を覗かれるなんて、気分のいいひとがいるはずないんですもの!

『あぁ、大丈夫かい? すまない、私のせいだね』
 けれどウィリアムは怒るでもなく、私の背中をさすったあと、ひとを呼びましたの。
 それは、わたくしにとって驚くべき経験でしたわ。
 このひとが私を軽蔑しなかったことも――、こんな過去を持っているひとがいることも。

 わたくしは考えをすこしだけあらためました。
『アンナ、能力は制御できるようになるよ。それまでは、補助輪のようなものだけど、能力を補佐する腕輪をつけてもらってはどうだろう』
 ウィリアムの提案はわたくしにとって喜ぶべきもので、すぐにそれをいただきました。
 それから、わたくしは見たくもないものを見ることはなくなって。
 けれど、何もせずに車椅子に座って、みんなを眺めているのがだんだん歯がゆくなってきましたの。
 とはいえ、能力で足を治してもらうなんて気持ち悪いですし。
 問題ないという未来は見えていても、抵抗感がぬぐえませんでしたの。

 あらでもそういえば、わたくしの能力って、座ったままでもなんとでもなりますわね。
 そう気づいて、わたくしは仕事をしたいと上層部に訴えました。

 それから、わたくしに与えられた仕事は膨大な量。
 いやでも能力の扱いがうまくなるというものですわ!
 わたくしが加入して、怪我人や死者が減ったと聞いて、とてもうれしく思いましたの。

 けれどわたくしはどこかで、まだ両親へのわだかまりを残したままでした。
 いけないと思いながら、わたくし、ついつい両親のことを覗いてしまいましたのよ。
 そうしたら、そのとき、初めて知ったのですけれど。
 ひとの思考は複数の層にわかれていて、両親はたしかに、わたくしを愛してくれてもいましたのよ。
 もちろん、憎んで、軽蔑してもおりましたわ。

 それを知った時、わたくしはとても嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて――。


『アンナ、本当に足を治さなくていいのかい?』
『ええ、結構ですわ。わたくし、このままでいいんですの』
 両親がどう思っていようとも、それがつらいことであろうとも。

 この足は、わたくしと両親の、限られた思い出のひとつですのよ。
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。


処理中です...