上 下
17 / 41

17.王妃からの招待

しおりを挟む
 食事を終えると、カトリーナは迎えに来た侍女に連れられて王女宮に戻っていった。
 大切そうに花冠を持っていったので、よほど気に入ったらしい。
 カトリーナが去るとアイリスとレオナルドは二人きりになる。
 先ほど話に出てきたブラックバーン公爵のことを尋ねてみるべきか、アイリスは迷う。

「そうだ、王妃からパーティーの招待状が届いた」

 ところが、それよりも早くレオナルドが口を開いた。
 その内容も驚きのもので、アイリスはあっけにとられてしまう。ブラックバーン公爵のことは、頭から吹き飛んでしまった。
 もしかしたら、先ほどのストロベリーブロンドの令嬢ことデラニーが運んできたのだろうかと、ぼんやり頭に浮かぶ。

「お気に入りの令嬢を連れてくるとよいとあった。現王妃主催のパーティーなど、私は一度も参加したことがないからな。関係改善のアピールでもしたいのだろう」

 レオナルドの話を聞き、アイリスは考え込む。
 王妃は王太子レオナルドと良い関係を築きたく、アイリスに橋渡しをしてほしいとは以前聞いたことだ。
 これはそのための一歩ということだろうか。
 ただ、王妃の言葉など、ただの建前だろうとアイリスは思っている。
 アイリスを王太子宮に送り込んでから数日、次の手を打ったということだろう。

「……レオナルドさまは、王妃殿下のことをどう思っておいでですの?」

「王妃か。くだらないことを企んでいるようだな。私としては興味もないのだが、あの女のために死んでもよいとは思えぬ」

 つまらなさそうなレオナルドの発した言葉に、アイリスは言葉を失った。
 レオナルドは時々物騒な物言いをするが、これはおそらく本当に命を狙われているのだろう。
 そこで、レオナルドがメイドを気に入らないからと斬り捨ててしまったと、王妃が言っていたことをアイリスは思い出す。
 レオナルドによればメイドは暗殺者だったようだが、ならば仕組んだのは誰か。

「アイリスだとて、王妃の企みによって望まぬ閨に送られただろう。思うところはないのか?」

 考え始めたアイリスだったが、レオナルドの言葉によって驚きと共に引き戻される。
 何を言われたのか、一瞬理解できなかったほどだ。

「……レオナルドさまが、そのようなことをおっしゃるなんて……あっさりと了承した張本人が……」

 結局は閨で何事もなかったのだが、それはアイリスが戸惑っているだけの役立たずだったためだろう。適応していれば、レオナルドが途中で行為を止めたとは思い難い。

「最初は、納得済みだと思っていたからな。何も知らぬとわかっていれば、了承はしなかった」

 レオナルドは苦笑しながら答える。

「それとも、本当は望んでいたのか? それならば、今からでも続きをしようか?」

「お望みでしたら、構いませんわよ」

 微笑んでアイリスが答えると、レオナルドは一瞬だけ驚いた顔をした。だが、すぐに打ち消して唇の端をつり上げる。

「……いや、やめておこう。この流れでそれはあまりに無粋だ」

「あら、残念ですこと」

 単にからかおうとしただけらしい。レオナルドが取り消すのを聞き、アイリスは物憂げにため息をついた。
 すると、レオナルドの笑みが苦くなる。

「あまり煽るな。……まあ、アイリスを送り込んでくれたことに関しては、王妃に感謝してもよい。その気持ちを表すべく、パーティーにはアイリスを連れて参加したいと思うが、よいか?」

 ごまかすように、レオナルドは話を元に戻す。

「ええ、お供いたしますわ」

 嫌だと答える理由はない。アイリスは素直に頷く。
 先ほど問われたときは、違う部分で衝撃を受けて流れてしまったが、アイリスも王妃に対して思うところがあるのは事実だ。
 利用されているのは納得済みだったが、王妃の思惑は何も明かされていない。アイリスがどう動くことを期待されているかも教えられておらず、不気味だった。

「実のところ、今回の王妃の思惑は読み切れていない。何を企んでいるのかは予想がつくものの、やり方が不完全に思える。パーティーにも仕掛けがあるかもしれないので、気を付けてくれ」

 心配そうなレオナルドの言葉に、アイリスは彼も読み切れていないのかと驚く。
 しかも、そのことをアイリスにあっさり話すあたり、信用してくれているのだろうか。気遣いの言葉があるので、おそらくはそうなのだろう。
 アイリスは自分の立ち位置がわからなくなってくる。

「……もしかしたら私が王妃の手駒で、何かを仕掛けているのかもしれませんわよ」

 思わず、アイリスの口からこのような言葉が出てくる。
 何かを仕掛けているというのは嘘だが、王妃の手駒に関しては間違いと言い切れない。王妃はおそらくそう思っているだろう。
 アイリスの意思とは関係なく、何らかの装置としての役割を課されているのかもしれない。もしそうであれば、それはレオナルドにとって良いものではないだろう。

「アイリスが私を騙しているということか?」

 興味深そうな顔をしながら、レオナルドが問いかけてくる。
 アイリスは何も答えられない。いったい何故、先ほどのようなことを言ってしまったのか、自分でもわからなかった。

「アイリスに騙されるのなら、本望だ。最期まで騙し切ってくれ」

 ところが、レオナルドはアイリスの答えを確かめることもなく、嬉しそうに笑った。
 アイリスの艶やかな黒髪を一筋すくい上げると、レオナルドは唇を落とす。
 そうしながら見つめてくる瞳は、獲物を捕らえるかのような物騒な光を放っていて、アイリスはめまいがしそうだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,069pt お気に入り:3,545

異世界に転移したからモンスターと気ままに暮らします

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:7,193

聖女ロボットが完成したので、人間の聖女はもう必要ないそうです【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:216

隠れジョブ【自然の支配者】で脱ボッチな異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:617pt お気に入り:4,044

悪役令嬢は断罪イベントから逃げ出してのんびり暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,705pt お気に入り:466

婚約破棄に巻き込まれた騎士はヒロインにドン引きする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,619pt お気に入り:995

転生したら血塗れ皇帝の妹のモブでした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,178pt お気に入り:6,298

全てを諦めた令嬢は、化け物と呼ばれた辺境伯の花嫁となる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:532pt お気に入り:6,747

隻腕令嬢の初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,995pt お気に入り:101

処理中です...