上 下
59 / 89
第2章 王都編

59、一軒家と今日の予定

しおりを挟む
 不動産屋の男性から鍵を受け取り中に入った俺たちは、一通り部屋の中を見て回ってそれぞれの個室を決めた。
 二階はフィーネが過ごす場所ということになり、一階が俺に決定だ。ラト、リルン、デュラ爺の三人は、リビングや応接室など好きなところで寝るらしい。

『ねぇねぇ、この厨房で何か作れる?』

 ラトは屋敷の一階にある大きな厨房を見て瞳を輝かせた。元はお金持ちが住んでいた屋敷なのか、厨房はかなり大きくて立派な作りだ。

「作れるだろうけど、私たちに使いこなせるかなぁ。エリクはどのぐらい料理ができるんだっけ?」
「俺は簡単なものしかできないな。孤児院時代に当番で簡単なものを作ってたぐらいだから」
「そっか。私もそこまで得意なわけじゃないんだよね……でも一度ぐらいは作ってみようか。一緒に料理をするのも楽しそうじゃない?」
「確かに」

 料理は必要に駆られてやってたイメージしかないけど、好きな食材を好きなだけ使える今なら、料理も楽しめるのかもしれない。

「今日はもう遅いから、今度一日休みにする日の夜ご飯でも作ってみるか」
「そうだね。じゃあ今日は……いつも通り食べに行こうか」

 それから俺たちは家の近くにあった食堂で夕食を楽しんで、家に帰ってからは疲れも蓄積していたのですぐ眠りに落ちた。


 そして次の日の朝。清々しい気分で目覚めた俺は、まだフィーネが起きていなかったので、朝食の準備をすることにした。
 昨日のうちに買っておいたサンドウィッチを保冷庫から出して、温めるために少しだけフライパンで焼く。さらにラトの木の実も器に盛り付け、デュラ爺の肉とリルンのパンも温めた。

「エリク……?」
「あっ、フィーネ。おはよ」
「おはよう。早起きだね」
「なんか早く目が覚めてさ、自分で自由に使える家が嬉しくて準備してた」

 フライパンの中身を気にしつつそう告げると、フィーネは苦笑しつつ頷いてくれる。

「そういえばエリクは、自分の家に住んだ記憶がないんだったね」
「そうなんだ。孤児院は自分の空間なんてベッドの上だけだったし、錬金工房は狭い部屋だけだったから。一軒家っていいな」
「ふふっ、嬉しそうなのが顔に滲み出てるよ」

 フィーネのその言葉を聞いて頬に手を当ててみると、確かに口角が上がっているかもしれない。

『なんだかいい匂いがするな』

 二人で話をしていたら、リルンがパンの匂いに釣られてやってきた。そのすぐ後にはデュラ爺と、デュラ爺の頭の上に乗るラトも顔を出す。

「皆起きたな。朝ご飯を食べるか」
『ああ、腹が減ったぞ』
『わしもじゃ』
『僕も僕もー!』

 それから皆に手伝ってもらいながら準備を終えて、昨日たくさん買ったおかげで豪華な食卓となったテーブルに着いた。
 他の人がいない静かな空間での朝食は新鮮で、なんだか貴族にでもなった気分だ。

「エリク、今日はどうする? さすがに依頼は受けないよね?」
「そうだな……今日は休みにするか。ちょっと錬金もしたいと思ってるんだ」
「錬金ってもしかして、不毛な大地で手に入れた素材で?」
「そう。生命草を使ってみたくて」

 回復薬の手順でヒール草を生命草に変えてみたら、何ができあがるのかずっと気になっているのだ。生命草の効果をデュラ爺に聞いた限りでは、成功する可能性はあると思う。

『わしは錬金の見学をしても良いか? あまり見る機会はないからな』
「もちろん良いよ」
「私たちはどうしようか……ラトとリルンはどこかに行きたい?」
『僕、行きたいところがある! クッションを新しくしたいんだ』

 ラトはそう言うと、リビングにあるソファーに置かれたラト専用クッションの上に瞬間移動をした。クッションにも印をつけてたんだな。

『ほら、少し汚れてるし、ふかふか具合も微妙になってるの』
「確かにそうかもしれないね。じゃあクッションを買いに行こうか。リルンはどうする?」
『我もフィーネとラトと共に行こう。パン屋があればそこに寄る』
「ふふっ、了解。じゃあエリク、私たちは出かけてくるね。お昼ご飯は何か買ってこようか?」

 お昼ご飯か……錬金してるといつも食べ忘れるけど、急ぎの錬金でもないんだしちゃんと食事は取ったほうがいいよな。

「お願いしてもいい? 俺はなんでも、フィーネが美味しそうだと思ったやつでいいから」
「分かった。じゃあ私が買ったところで適当に選んじゃうね。デュラ爺は?」
『わしは肉で頼む』
「お肉ね。美味しそうなのを選んでくるよ」

 そんな話をしながら朝食は和やかに終わり、フィーネたちが出かけていくのを見送ってから、俺はデュラ爺と共にリビングにあるテーブルに錬金道具を広げた。

「よしっ、錬金していくか」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

巻き添えで異世界召喚されたおれは、最強騎士団に拾われる

BL / 連載中 24h.ポイント:4,110pt お気に入り:8,539

異世界でおまけの兄さん自立を目指す

BL / 連載中 24h.ポイント:16,889pt お気に入り:12,477

【本編完結】ソフレだった俺がイケメンの本命に昇格!?

BL / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:15

極道恋事情

BL / 連載中 24h.ポイント:1,927pt お気に入り:778

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:24

悩む獣の恋乞い綺譚

BL / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:69

隠れジョブ【自然の支配者】で脱ボッチな異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:4,044

愛され奴隷の幸福論

BL / 連載中 24h.ポイント:2,584pt お気に入り:1,943

処理中です...