桜はまだか?

hiro75

文字の大きさ
上 下
77 / 87
第5章「桜舞う中で」

4の3

しおりを挟む
 貞吉は、酔いつぶれて寝てしまった。

 小次郎は舐めるように酒を飲み、源太郎は蕎麦掻がなくなっても席を立とうとはしなかった。

 小次郎は、涎を垂らして眠る貞吉を見ながら、源太郎に福田屋のことを語った。

「市左衛門が、倒れたか……」

「へえ、逆におさいのほうが元気になりまして。いや、女は強えですね」

 小次郎は、苦笑いしながら言った。

「なるほど、ならば、お七のあの我慢強さは、母親譲りかもしれんな」

「やはり、一言もしゃべりませんか?」

 源太郎は頷いた。

「あら、それって強いんじゃないと思いますけど」

 二人の話を黙って聞いていたおかつが、口を挟んだ。

「どういうことだ?」

「お七さんが何もしゃべらないのは、我慢強いからじゃなくて、何ていうか……、諦めというか……、燃え尽きたというか……」

 おかつは、首を傾げながら言う。

「もう未練はないんだと思います」

「未練はない? 何に?」

「この世にです」

 男二人は、眉を顰めた。

「三度も火付けに失敗した。もう恋しい人には会えない。燃え上がった火が消えていくのを見て、神様からも、仏様からも見放されたんだと思ったんでしょうね。彼女の中の恋しい炎も消えてしまった。恋しい人と一緒になれないのなら、この世に生きていても無駄だ。そう思ったんじゃないでしょうか? だから……、もう生きる気力もなくして……」

「そんなことで、生きる気力をなくすのか、女は?」

 おかつは、呆れたように小次郎を見た。

「嫌ですよ、これだから男は。女ってぇのは、頭で生きてるんじゃないんですよ。ここで生きてるんです」

 おかつは、胸に両手を当てる。

「おめえも、そんなことがあったのかい? 男のことで死にてぇと思ったことが?」

 小次郎が問うと、おかつの頬がほんのりと染まった。

「あら、あたしだって、恋のひとつや二つはありますよ。でも、あたしはまだそんな激しい恋をしていないんですよ。ああ、何だろうね、いい年して、こんな話、恥ずかしいったらありゃしない」

 おかつは、顔を隠すようにして奥へと入っていった。

 その姿を、小次郎と源太郎は笑って見ていた。

 一膳飯屋を出たあと、小次郎は屋敷に戻るため、八丁堀に足を向けた。

 ふと立ち止まると、自分の足が八丁堀ではなく、神田のほうへ向いているのに気が付いた。

(こりゃいかん。俺は何をやっておるのだ)

 踵を返したが、二、三歩行ったところでまた足を止め、振り返った。

「そういう親もあるか……」

 と呟いた。

(俺は、あの子にとって、どういう親だったんだろうか?)

 その日、小次郎には、神田から吹く風が幾分冷たく感じられた。
しおりを挟む

処理中です...