誰かこの暴君を殴ってくれ!

木樫

文字の大きさ
上 下
218 / 454
第六話 狂犬と暴君のいる素敵な職場です

12

しおりを挟む


 人様でセロトニン発生させやがって。
 こちとらストレスマッハだぞコラ。禿げるわ。搾り取られて。


「クソ、もうテメェは静かにしてろ」


 散々からかわれて疲弊しきり、ドサッ、とソファーに背中を預ける。

 これは本気の『もう知らねぇ』だ。

 元々の性分だとしても、ここまでしつこく言うのは俺にだけ。腹が立つ。

 二人きりの時までそればかりはつまらない。共通の名前がついてから、そう思うようになってきた。

 息をするように虐めやがって、極悪サディスト。内心で罵倒する。

 すると三初は投げつけたクッションを手を伸ばして拾い、あっけらかんと俺に差し出した。

 どんな観察眼をしているのか、俺が本気で相手にする気をなくすと、三初はあっさりからかうのを止める。

 たぶん、人のボーダーラインを見極めるのが上手い。
 つーかギリギリのラインで遊ぶなよ。怖いもんなしか。

 クッションを受け取って、胡座の中に置く。


「仕事仕事、ねー……今日のミーティング、キレてたって聞きましたよ」

「あぁ?」

「お陰様で季節物のコラボに事前リサーチ込みで増産提案、全員合意したって。先輩の得意ジャンルな製菓、ホワイトデー企画とはいえ、これでコケたら笑うわー」


 三初は俺に倣うようにドサ、とソファーの背もたれへ右肩を預け、とりとめのない話題を振ってきた。

 遊ぶのはやめて普通に話す気らしい。
 話しかけずに放っておかないということは、俺と話すこと自体は割と気に入っているようだ。

 三初とこう、軽口叩き合う程度のテンポで話すことは、俺も気に入っている。

 もう話さないと引き結んでいた唇が、緩まった。

 いつもこうだから、一時の感情で本気で嫌になっても持続しない。

 悔しいが、俺が本気で怒っても、関係が気まずくなったりしないのだろう。
 かなり複雑な気分だ。


「ケッ。よく言うぜ。コケる気してねぇから先に市場と工場ライン押さえてたんだろうが」

「くくく、まーね?」

「去年から推し進めてた企画、今更ポシャってたまるか。バレンタイン系企画担当がヒィヒィ言ってる時、俺らホワイトデー系企画担当はあれこれPR企画捏ねてたんだからよ」


 市場に仕掛ける規模の大きい企画は、月単位で前準備がいる。

 現場にどう世界を作って売り込んでいくのか。ニーズやコンテンツに合わせたPRや、ケースバイケースの対応ができているか。またはそれらの準備。

 予期しないトラブルのリスクケアも予測し、先手先手で動く。
 俺にはあまり向いてない。

 話題性、流行、そういう世の中の気持ちも汲まなければならないからだ。

 だから先輩や他の人に聞いて勉強したり、スタッフに任せず現場に行って確認したり、動くことで穴を埋める。
 なによりもリサーチありきの仕事。

 なお三初はそのリサーチの鬼だ。
 現状把握と先読みの神を脅して従わせているのだろう、と竹本たちの間じゃ囁かれている。俺も否定はしない。

 俺はそういうことが苦手だ。
 それでも仕事は楽しい。

 まぁ、その根っこには俺が食品、というか菓子類が好きだってのがあるんだけどよ。

 美味いとか面白いとかコスパがいいとか、なんにせよいいところがある菓子の売り方を考える。

 バレンタイン、ホワイトデーと続く甘い季節の企画は、普段より気合いが入るし割かしワクワクするものだ。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,925pt お気に入り:206

婚約破棄された美しすぎる令嬢は、盲目の彼を一途に想う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:68

妹の妊娠と未来への絆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,840pt お気に入り:28

朝靄に立つ牝犬

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:2

短編エロ

BL / 連載中 24h.ポイント:1,519pt お気に入り:2,140

百年の恋も冷めるというもの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,338pt お気に入り:23

婚約者を交換しましょう!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:126

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,300pt お気に入り:322

処理中です...