上 下
8 / 50
第1章

小さな来訪者

しおりを挟む
 

「それにほら、ここに来るのは『お客さん』だけじゃないからね」

「え?」

 彼はそう言うと、店の入口の方へと視線を送った。

 つられて私もそちらを見ると、ちょうど入口の扉を開けて、一人の男の子が中へ入ってきた。

 小さな子だった。
 まだ小学校の低学年くらいだろうか。
 今にも泣きそうな顔をしたその子は、縋るような目をこちらに向けて、

「お兄ちゃん、お願い。この子を直して……!」

 そう涙声で訴えた。

 男の子の小さな手には、相当な年代物の人形が抱かれている。

 ヒラヒラのドレスを纏った、金髪碧眼のビスク・ドールだった。
 かなり高価そうに見えるそれは、右腕が肩の辺りからちぎれてしまっている。

「これは、君が壊したの?」

 お兄ちゃん、と呼ばれた彼は男の子の方へと歩み寄り、床に膝をついて目線を合わせた。

 男の子は悔しそうに口をへの字に曲げて、

「ママが大事にしてたものなんだ。勝手に触ったってバレたら怒られちゃう!」

 と、急かすように訴えた。

 そのやり取りから察するに、どうやら二人はお互いに面識はあるものの、家族や親戚といった繋がりはないようだった。
 おそらくは近所に住む知り合い同士なのだろう。
 幼いやんちゃな男の子が、近所のお兄さんに助けを求めてきたのだ。

「これは、直すのは難しそうだね」

 人形の腕に触れながら、彼は難色を示した。

 これが例えば布製のぬいぐるみならば、何とか縫い直すこともできたかもしれない。
 けれど今回のそれはヴィンテージもののビスク・ドール。
 磁器で出来たその腕を直すには、プロの修理屋に頼むしかない。

「お兄ちゃんなら直せるんでしょ? いつもみたいに魔法で直してよ!」

(魔法……?)

 男の子の放った突拍子もない言葉に、私は驚いていた。
 と同時に、昨日の光景を思い出す。

 昨日の夕方。
 私のストラップを探しに行こうと言った彼が、何か祈りを捧げるようにして両手を組むと、それまで激しく降っていた雨はぴたりと止んだ。
 空には虹が現れ、その麓に向かえば、探し物はすぐに見つかった。

 それらは普通ではありえない光景で、まるで魔法のようだった。

「お願いだよ。お兄ちゃんだけが頼りなんだ!」

 目の前の男の子は必死に訴える。

 その声で私は我に返った。

(そんな、まさかね)

 さすがに考えすぎだろう。

 それよりも今は、壊れた人形をどうするかだ。

 正直に言うと、私はこの男の子の要求にちょっと引いていた。

 人形が壊れてしまった原因は、どうあがいてもこの男の子本人にある。
 勝手に触ったら怒られる──それを知っていながらイタズラをしたのだから尚更。
 反省の意味も込めて、今回は母親に本当のことを白状した方がいい。

 その方が本人のためにもなるし――と、そう考える私の前で、

「わかった。じゃあ、ママには内緒だよ?」

「やったあ! お兄ちゃん、だーいすきっ」

 と、たやすく交渉は成立してしまった。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

赦(ゆる)されぬ禁じられた恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:816pt お気に入り:4

金の野獣と薔薇の番

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:137

出雲死柏手

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:745pt お気に入り:3

【完結】私ですか?ただの令嬢です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,074

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:61,663pt お気に入り:3,763

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,391pt お気に入り:0

別人メイクですれ違い~食堂の白井さんとこじらせ御曹司~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,645

俺には霊が見えます

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:660pt お気に入り:30

処理中です...