上 下
40 / 50
第4章

七月の終わり

しおりを挟む
 

 もうすぐ肝試しだね、といのりちゃんから連絡があった。

 七月の終わり。
 家の窓から空を見上げると、大きな入道雲がむくむくと立ち上っている。

 毎年この時期になると、この街では肝試し大会が行われる。
 参加するのは主に子ども。
 小学校低学年から中学年くらいが最も多い。

 私はもう高校生だから参加することはないけれど、たまに準備をする側として手伝いに行くことはあった。

 いのりちゃんは今年も手伝いに行くという。
 よかったら一緒に行かないかと聞かれて、私は少し考えてから「行く」と返事をした。

(肝試し、か……)

 まだ小学生だったときに、私も何度か参加した覚えがある。
 舞台となる場所は、決まって街の端にある薄暗い森だった。

 高い木々が鬱蒼と生い茂る、ひと気のない森の中。
 そこを二人組で指定されたルートを進み、折り返し地点にお札を置いてくるというルールだ。

 何度か参加して慣れている子はともかく、低学年で初めてという子は途中で泣いて動けなくなってしまうこともある。
 そんなときのためにも、私たちのような手伝いの手は必要なのだった。

 あの森の奥には、廃墟となった古い建物がいくつも存在する。
 中にはやたらと雰囲気のある不気味な洋館もあって、子どもたちはそこで足がすくんでしまうことが多かった。

(私も、あの場所で泣いたんだっけ……)

 初めて肝試しに参加したとき。
 私もまた、あの場所にうずくまって泣いていた。

 あのときは確か、ペアであるいのりちゃんとはぐれてしまったのだ。
 あの暗い森の中で、ひとりぼっちになって。
 怖くて怖くて仕方がなかった上に、そこへ追い討ちをかけるように雨が降ってきて。

 怖い、寂しい。
 誰か助けて――と、心の中で叫んでいたとき。

 ――大丈夫?

 と、誰かが声をかけてくれたのだ。

「…………」

 当時のことは、そこまでしか覚えていない。
 もう何年も昔のことなので、きれいさっぱり忘れてしまっている。

 あのとき声をかけてくれたのは、どんな人だったのだろう?
 もう顔も覚えていないけれど、それでも、声をかけてもらったときの安堵感は今でも鮮明に覚えている。
 穏やかで優しくて、恐怖に震えていた私の心を一瞬で包み込んでくれる――そんな声だった。
 きっと、手伝いで来てくれた人のうちの誰かだったのだろう。

 と、そこでスマホのバイブが震えて、私は我に返った。

 見ると、いのりちゃんから新しいメッセージが入っていた。
 肝試しの準備の日時と、必要なもの。
 それから当日の意気込みなんかが軽く添えてある。

 いつも元気で、明るいいのりちゃん。
 彼女はいつだって、私を楽しい気分にさせてくれる。

 そう、あたたかい気持ちでスマホから目を離したとき。

 不意に、部屋の端に放り出していた学校のカバンの、小さなストラップが目に入った。

 首元に赤いリボンを付けた、愛らしいテディベア。
 私の誕生日に、いのりちゃんが贈ってくれたものだ。

 それを目にしたとき、なぜだかわからないけれど、ちくりと胸の奥が痛んだような気がした。

「?」

 何か、大切なことを忘れている――。
 なぜだかわからないけれど、そんな気がした。

 思えば最近、これの繰り返しだった。
 何かを忘れているような気がするけれど、まったく思い出せない。
 もやもやとした感情だけが、胸の中で渦を巻いている。

(……なんだろう)

 喉に刺さった小骨のように、その違和感はじわじわと私の心を侵食する。
 なんだか居心地が悪い。

 早く思い出して頭をすっきりさせたいのだけれど、一体何を忘れたのか、今は見当もつかない。
 どうせ思い出せないのなら、いっそ、あまり気にしない方がいいのだろうか?

 でも――と、それについて考えれば考えるほど、私の思考は底なし沼のような、暗い深みにハマってしまうのだった。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

赦(ゆる)されぬ禁じられた恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:4

金の野獣と薔薇の番

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:137

出雲死柏手

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:3

【完結】私ですか?ただの令嬢です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,074

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,992pt お気に入り:3,772

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,037pt お気に入り:0

別人メイクですれ違い~食堂の白井さんとこじらせ御曹司~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,645

俺には霊が見えます

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:923pt お気に入り:31

処理中です...