孤児院のドロボーさん

るい

文字の大きさ
5 / 5

いい人の、ドロボーさん 5話

しおりを挟む
一通り話し終えた子供たちは、壊された我が家に向き合った。
思い出の詰まった子の家と、そしてドロボーさんに対して手を合わせた。

すると、ジャックはいいことを思いついた。

「もしかしたら、まだ色んなものが残されているかもしれない。みんなの思い出探しをしよう。」

みんな賛成した。
瓦礫の上を転ばないように、慎重に入っていった。

木の破片や、大きな岩をどかすと、思い出の品が沢山出てきた。
みんなで使った食器たち。お気に入りの布団。毎日囲んだテーブルの破片。
手に取ると、今でもその風景が目にうかぶ。

しばらく捜索していると、ジャックはあるものを見つけた。

「ドロボーさんから、みんなへ…?」

それは、ドロボーさんから子供たちへ向けたお手紙だった。

「みんな、こっへ来て」

ジャックはみんなを集め、手紙を声に出して読み始めた。




数年後、町にたくさんの孤児院ができた。
ドロボーさんに集められた子供たちは、今は大人になり、ドロボーさんの遺志を継いだ。
虐待を受けている子、捨てられた子を集め、その子たちの親となった。
世界中を周り、孤独な子供たちに笑顔を与えた。

さらにその子供たちも、親の意志を継いで、世界中の子供たちに笑顔を与えた。

何年かかっても、何十年かかっても、ドロボーさんの願いを叶えようと頑張った。


ドロボーさんは、子供たちの成長をとてもよろこんだ。ずっと子供たちを見守っていた。
気づけば子供たちだけでなく、ドロボーさんも笑顔になっていた。


あの頃の子供たちも、その子供も、さらにその子供たちも、ドロボーさんはずっとそばで見守った。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

神ちゃま

吉高雅己
絵本
☆神ちゃま☆は どんな願いも 叶えることができる 神の力を失っていた

童話絵本版 アリとキリギリス∞(インフィニティ)

カワカツ
絵本
その夜……僕は死んだ…… 誰もいない野原のステージの上で…… アリの子「アントン」とキリギリスの「ギリィ」が奏でる 少し切ない ある野原の物語 ——— 全16話+エピローグで紡ぐ「小さないのちの世界」を、どうぞお楽しみ下さい。 ※高学年〜大人向き

たったひとつの願いごと

りおん雑貨店
絵本
銀河のはてで、世界を見守っている少年がおりました。 その少年が幸せにならないと、世界は冬のままでした。 少年たちのことが大好きないきものたちの、たったひとつの願いごと。 それは…

くろいぞうさんとモジャモジャのしま

ぞっぴー
絵本
くろいぞうさんとモジャモジャのおともだち

不幸でしあわせな子どもたち 「しあわせのふうせん」

山口かずなり
絵本
小説 不幸でしあわせな子どもたち スピンオフ作品 ・ ウルが友だちのメロウからもらったのは、 緑色のふうせん だけどウルにとっては、いらないもの いらないものは、誰かにとっては、 ほしいもの。 だけど、気づいて ふうせんの正体に‥。

合言葉はサンタクロース~小さな街の小さな奇跡

辻堂安古市
絵本
一人の少女が募金箱に入れた小さな善意が、次々と人から人へと繋がっていきます。 仕事仲間、家族、孤独な老人、そして子供たち。手渡された優しさは街中に広がり、いつしか一つの合言葉が生まれました。 雪の降る寒い街で、人々の心に温かな奇跡が降り積もっていく、優しさの連鎖の物語です。

くらげ のんびりだいぼうけん

山碕田鶴
絵本
波にゆられる くらげ が大冒険してしまうお話です。

キツネのおめん屋さん

よこいみさと
絵本
お面のお話。

処理中です...