白く輝く強い羽

せりもも

文字の大きさ
上 下
69 / 75
short stories

迎え火 3

しおりを挟む

**

 夕暮れの中、迎え火が焚かれていた。
 小さな炎が、色もなく揺れる。
 熱い空気が立ちのぼり、燃やす人の顔も揺らいで見える。
 鈴虫が、力の限り、鳴いていた。



 「そうですか。墓に参られましたか」
座卓に向かい、蒼の父親が、足を崩した。

「あそこらへんも、すっかり開発されて。昔は、お花ひとつ、買えなかったのにねえ」
母親が茶托に乗せた湯呑を差し出す。
濃い緑色のお茶に浮かせた氷が、幽かな音を立てた。

「スーパー、できてましたね。バスの窓から見えましたよ」
如才なく、豪太が話をつないでいる。
胡坐をかいて、すっかりくつろいでいた。

 蒼の、家。
 蒼の、両親。

 遼は、顔を上げられなかった。
 正座をして俯き、自分の膝に乗せた手をじっと見ていた。


 「柳ヶ瀬遼さん、」

 長い言葉の切れ目に、とうとう、父親が声をかけてきた。
 遼は、はっと顔を上げた。

「葬式の日、私はあなたに、ひどいことをしました。せっかく来てくださったのに、追い払ってしまって」

遼は、激しく首を横に振った。

「僕こそ、蒼……さんを、救えなかった」

長い年月、この人たちに言わなければならないと思い詰めていたことを、とうとう、口にした。

「蒼さんを、見殺しにしてしまったようなものです。本当に申し訳ありませんでした……」

 泣いてはいけない、と遼は思った。
 この人たちの悲しみに、敬意を払わなければならない。
 それなのに、声が出ない。
 今にも、涙が溢れそうだった。

 その時、テーブルの下で、隣に座った豪太の膝が、とん、と遼の腿に触れた。

 「何を謝り合戦してんですか」
からりと豪太は笑った。



 墓参りの後、遼は豪太に引きずられるようにして、蒼の実家に連れてこられた。
 ものすごく敷居が高いと思っていたのに、蒼の両親は、温かく、彼を迎え入れてくれた。



 「これね、蒼のアルバム」
席を外していた母親が、古いアルバムを持って戻ってきた。

「わあ……」
遼の顔が、ぱっと輝いた。

「これ、お七夜。それからこれが……」

 次々とページを繰っていく。

 赤ちゃん時代、保育園、小学校……。
 父親も加わって、ああだった、こうだったと、楽しそうに話がはずむ。

 遼は、夢中になって見ている。
 時折、愛しそうに、前のページに戻ったりしている。

 豪太はそれを、複雑な目で見ていた。
 ちらりと、時計を見上げる。

 「そろそろ……」

豪太が言うと、慌てたように、父親が立ちあがった。

「わたしらとしたことが、まあ、お引き留めしてしまって」

「遠くからいらして、お疲れでしたろうに。申し訳ないことでした」
母親も頭を下げる。

 「今夜は、どうなさる」

「駅前に、ホテルを取ってあります」

父親が問うのに、真面目くさって、豪太が答えている。

「まあまあ、そんな。この家に、お泊めしましたものを」

「いや、母さん。かえって、気を使わせてしまうよ」

二人そろって、庭先まで見送ってくれた。



 「……私は、あなただと思っていましたよ、弁護士さん」

少し遅れて、豪太と並んで外へ出た父親が、ぼそりとつぶやいた。

「あの、……。知っていらした?」

「もちろん。あの子が、なのは、昔からだったから。あんたに、強引なこと、してなければいいがと、そればかりを思ってた」

「僕と蒼さんは、本当にいい友達でした」

「……葬式の時、追い返したりしなければ……もっと早く、わしらは、柳ヶ瀬さんのことを知ることができたろうに。ずっと……、お盆や命日の前日に、……花を手向けてくれて……」

「彼は、そういう人なんです。情が深くて、強い人です」



 「また来てくださる?」

遼の前に立って、門に続く敷石の上を前後になって歩きながら、蒼の母親が言った。

「……よろしければ」

「来て下さい」

「あの、……お辛くないですか?」

「なぜ?」

「蒼……さんは、いないのに、同じ会社にいた僕は、ぴんぴんしてて……」

「辛くなんかないわ。あなたを見ていると、あの子の人生は、幸せだったんだな、ってわかるもの」

「……すみません」

「なぜ、謝るの?」

「蒼さんのこと……もっと……」

「しようがないのよ。それが、あの子の運命だったから。あなたのせいじゃない」

振り返り、母親は、遼と並んだ。

「また来てくださいね。できたら、お正月とか、ゴールデンウィークとか、……楽しい時に。豪太さんと一緒に」

「……石川と?」

「私たちの、子ども夫婦が、帰省するように」

「……」

 遼は、息を飲んで立ち止まった。
 その背を、彼女は、そっと抱いた。

「そしたら、あなたを、太らせてあげられるわ」


 「母さん、何を無理、言ってるんだ?」
後ろから追いついた父親が声を掛けた。
「長い休みは、柳ヶ瀬さんも石川さんも、ご実家に帰らなきゃならないだろ?」

「僕はいいです」
遼は言った。
「でも、石川は……」

「ああ、実家に顔を出したら、こちらにお邪魔しますよ。なんかね。妹が結婚して家を取るとか言ってますし。そしたら僕は、小舅? だから」

 そう言って豪太は、すっ、と遼に寄り添った。
 そんな二人に目を向け、ためらいがちに、母親がつぶやいた。

「二人とも……、ここを実家だと思ってくれたら、とても嬉しい」

「第二の実家だ」
父親が口を出した。
「自分の故郷は、大切にしなさい」

遼と豪太は頷いた。



 蒼の両親は、いつまでもタクシーを見送っていた。
 街頭に照らされたその姿が豆粒ほどになって、とうとう見えなくなってしまうまで、遼と豪太は、後ろを振り返って見ていた。

 「石川、ありがとな」
幽かな声が聞こえた。

「え? あ? なにかな」
遼の声ではなかったような気がして、思わず、豪太は聞き返した。

「豪太、ありがと」
ちゃんと、遼の声だった。

「……」

 豪太の手が、ごそごそと動いた。
 遼の手を探り当て、しっかりと握りしめた。







fin





【SSから入られた方へ】


太田蒼おおたあおは、パワーネット・コンサルティング社で、りょうの一年後輩でした。この時点から四年前に、過労死を疑われる状況で亡くなっています。

その時、弁護人として両親方についたのが、蒼の友人だった、石川豪太いしかわごうたです。


生前、蒼は、豪太に、町の法律相談会で出会いました。働き過ぎの遼のことを心配して、相談に行ったのです。
ですから、豪太に、遼のことを教えたのは、蒼です。

豪太は、ブラック企業だと知らされていたのに、みすみす蒼を死なせてしまったことに、深い後悔を抱いています。そして、遼だけは救おうと決意します。


蒼の死で、絶望に打ちのめされたのは遼です。
遼と蒼の関係は、なかなか、複雑なものでした。


そして、蒼の立場からすると、
豪太と言う男は、自分が死んだ後、
大事な遼に迫りまくり(怒)、
とうとうくっついちゃったわけですから(怒怒怒……)。


詳しくは「白く輝く強い羽根」本文をお読みください。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

クリトリスがカーストな学園もの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:33

貴方は俺を愛せない

BL / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:222

ある宅配便のお兄さんの話

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:163

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:6,759pt お気に入り:16

永遠のネバーランド

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:39

坊ちゃんと執事の日々のお話

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:75

新婚の嫁のクリトリスを弄り倒す旦那の話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,221pt お気に入り:172

少年人形の調教録。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,513pt お気に入り:26

お兄さんに拾われた少年のお話

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:49

処理中です...