上 下
118 / 164
第14章「惚れているからこそ、探さない」

第116話「今夜は空に、星もない」

しおりを挟む

(UnsplashのGreg Rakozyが撮影)


 今野《こんの》は車を走らせながら、記憶するように言った。

「はあ、明日、覚王山の北方《きたかた》先生の所へ、と……大丈夫っすね、明日は横井先生の事務所以外、予定はありませんから」

 頭の中では、音也から送りつけられた聡のスケジュールを確認したのだろう。今野は軽くうなずいた。
 こいつ、意外と使えるやつかもな、と聡は、新種の鳥でも眺めるように若い部下を見た。

「あ、明日は、たまちゃんも一緒に行くぜ」
「俺、覚王山まで送りましょうか?」

 今野はベンツを松ヶ峰家の門前にとめて、さりげなく聞いた。聡は首を振り、

「いや、いい。地下鉄で行く。コン、今夜はもう帰っていいぞ。車はこのまま乗って帰れ。明日、横井先生の事務所に乗って来いよ」

 聡がそう言うと、今野はむうっと口をとがらせ、

「ジョーダンでしょ。こんなクッソ高い車、俺のボロアパートの前にとめておけませんよ。車庫に入れてから地下鉄で帰ります。あの、それと」

 聡が運転席を見ると、めずらしく今野が言いよどんでいる。

「なんだよ、コン」
「その……あっ、荷物! 俺が荷物をお部屋まで運びますから」
「いいよ。カバン一個じゃねえか」
「いや、俺は今日からしばらく秘書代理だし。オヤジに荷物は持たせられねえっす」

 聡はにやりと笑った。今野の頭をこづく。

「違うだろ。お前、たまちゃんが目当《めあ》てだな」
「や……違《ちが》くて……そんな」
「昨日の夜、オトにうるさいことを言われたんだろう? たまちゃんに近づくな、とかなんとか」

 聡がちゃかしてそう言うと、今野はここだけ真面目な顔になって言った。

「言われたっす。でも聡さん」
「ん?」
「俺、音也のアニキに半殺《はんごろ》しにされても、環ちゃんのことはあきらめないです」
「あああ?」

 聡は驚いて、今野の顔を見なおした。
 いつものような、調子のよいヘラヘラした感じではなく、きりりと引き締まってまっすぐ聡を見ている顔。
 聡は不意に、昨夜の名古屋駅前で見た今野の背中を思い出した。
 安っぽいスーツの下で、不意に、ぎわりと大きく膨《ふく》らんだ若い男の背中。ケダモノじみた、動作性に満ちた背中だった。

 それと同じケダモノの色が、いま、今野の目の中にある。
 今野は静かに切り出した。

「俺、環ちゃんが好きです。もう何があっても、あきらめねえ」
「……そっか」

 聡は、ピッとデコピンした。

「痛てぇッ!」
「本気だな、お前」
「あたりまえっす。ああいう子あいてに、ハンパなことはできねえっすよ」
「たまちゃんは、俺の妹分《いもうとぶん》だぞ。泣かすようなことをしたら、オトの前に、おれがお前を半殺《はんごろ》しにする」
「泣かせませんよ……あ、ちびっと泣かせたかも」
「ああああ?」
「嘘です、泣かせません。俺が大事に、大事にしますから」
「いい度胸じゃねえか。しかしまあ、オトには秘密にしろよ。あいつ、うるせえから」

 聡が車から降りる。今野も身軽に続いて、おりたときにはもう聡のバッグを持っていた。
 それから、今野はふと夜空をふりあおぎ、心細《こころぼそ》そうに言った

「音也さん、帰ってくるんすよね……」

 おれが知りたいよ、と聡は口の中でつぶやいた。
 今夜は空に、星もない。
しおりを挟む

処理中です...