上 下
171 / 196
3.祝日のお祭り

3-008

しおりを挟む

  要、警戒対象が、一つ増えたことで、僕が考えたり、対策したりしないといけないことも増えた。


  まったく、これじゃあ、ゆっくりと休むことができないじゃないか。
  っていうか、前世の記憶がある僕にとっては、実績の内容のハードルは低すぎる可能性高いし、避け続けるのって、意外と難しい?

  実際、このスキル《勲章アーチブメント》が作り出した実績の内容と報酬って、どれ一つとして僕には分からないけれど、おそらく、知っているであろうウィーシュは、この手のことに関しては敵なわけで。
  ・・・・・・・・・うん、完全に対策のしようがないんだよね、スキル《勲章アーチブメント》に関しては。


  仕方がないけど・・・・・・・・・まあ、過去にも保有者はいたみたいだし、そのうちなんとかなる、よね?
  スキル自体、レベルが上がらなければ、そんなに異常な数値の上がり方はしないし、大丈夫、大丈夫。


【マスター、実績『大人へ至る道(V)』も達成可能です。解放しますか?】


  しません。
  っていうか、V?

  Iは、1でしょう?
  Vは、5じゃなかったけ?

  いきなり飛ぶんだなぁ。


【マスター、違います。ステータスが扱う数字に、マスターの前世の記憶は、あまり役に立たないと予想します。この数字は、先程説明した、ハイ・エルフ語の数字です。と言いますが、実際のところは、魔法陣やステータスの表記に使われる文字を古の時代にハイ・エルフが解析して体系化させた言語をハイ・エルフ語と呼んでいるのです。】


  あぁ、そっかぁ。
  そういえば、ローマ数字が使われているとは限らないよね。
  1 = I だったから、つい、勘違いしちゃった。


【ハイ・エルフ語の数字は26種類ほどあり、数千年ほど前に、音に文字を宛てたようです。それに合わせて、ステータス上で認識する際にも、宛て文字が表示されるようになったそうです。】


  ウィーシュに説明してもらったことを纏めると、


・0は、Dと書いて「デオン」と読む

・1は、Iと書いて「イットゥ」と読む

・2は、Vと書いて「ヴィオ」と読む

・3は、Lと書いて「ルゥ」と読む

・4は、Sと書いて「サム」と読む

・5は、Fと書いて「フォス」と読む

・6は、Cと書いて「クァン」と読む

・7は、Tと書いて「ツェム」と読む

・8 は、Hと書いて「ハシュ」と読む

・9 は、Qと書いて「クォム」と読む

・10は、Rと書いて「ラデュゥ」と読む

・11は、Eと書いて「エテュラ」と読む

・12は、Nと書いて「ノォウマ」と読む

・13は、Mと書いて「マナ」と読む

・14は、Zと書いて「ゼッタ」と読む

・15は、Bと書いて「ベーオ」と読む

・16は、Xと書いて「グスタ」と読む

・17は、Gと書いて「ゲノン」と読む

・18は、Oと書いて「オーヴ」と読む

・19は、Yと書いて「イェッタ」と読む

・20は、Jと書いて「ジェャン」と読む

・21は、Aと書いて「アルトゥ」と読む

・22は、Pと書いて「パォル」と読む

・23は、Wと書いて「ウィン」と読む

・24は、Uと書いて「ユォーク」と読む

・25は、Kと書いて「キィン」と読む


らしい。
  つまり、このハイ・エルフ語の数字は26進数である、ということだ。


  26進数・・・・・・・・・絶対不便だよ。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺の妹になってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:994pt お気に入り:9

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:589pt お気に入り:348

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:0

恋と鍵とFLAYVOR

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:7

さよならイクサ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:0

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:17

処理中です...