上 下
59 / 79
第3章 聴講生になったので、自由にします!

春になる頃

しおりを挟む



  ヴィルジーク様が、上級ダンジョン「ブリュンヒルデの隠れ家」を初踏破して戻って来て、1ヶ月。

  初踏破の報告と宝箱から出た物を、両陛下に進呈するのに、王都に出掛けたりしてたので、ろくに話は出来て居ない。

  一応、王命で婚姻となる話は伝わってる。

  ヴィルジーク様、微笑んで「とても嬉しいよ」と言ってくれたけど、好きな人どうするのかな?

  ちなみに、今は「ブリュンヒルデの隠れ家」に潜り中。

  辺境伯領軍の露払い後、ギルドの高ランクが入って行くんだけど……

  やけに、頭が薄いオッサン達が多いのは致し方ない。

  だって、宝箱で出た物が毛生え薬だったから。

  自分的には、ええ~って代物だけど、オッサン達にとっては、水虫根治薬と同じくらい大事な模様。

  ただ、なぜ欲しい者が潜っているかというと……

  ギルマスと喋っていて、自分が開ける宝箱って、基本、自分が欲しい物が反映されて出てるって口にしたの。

  欲しい物が出る確率はランダムだろうけどって、注意は口にしたんだけど……

  冒険者たちと認識が違う事が判明!

  「宝箱の中身は最初から決まってるんだ!」

  そう言ってるけど、それなら、薬師の為の様な上級ダンジョンで出た採集用のハサミが不思議でしょ。

  自分にはとても有り難かったけど。

  まあ、自分の運はそこそこ高いんじゃないかと思い始めた処ではあるけど。

  で、そこから、宝箱は欲しい物が反映されるんじゃ?って事が、真実の様に思えた様で、欲しくて潜ってるみたい。

  そんな中……

  自分や召喚獣たちは、主に副産物の採集かなあ。

  ブリュンヒルデが住んでたのかな?なんて考えてしまう、最高級品になる材料がいっぱいあるの。

  特に美容系の物が!

  通常のザクロやイチジクよりも、効果の高い物が生ってたし、ヘアオイルとしては優秀な椿オイルが、更に効果プラス香りがローズって!

  まあ、召喚獣たちは食べ物じゃないって顔してたけどね。

  香りの花畑の方に植えておいたけど、その階層の魔物はモルファ、幻惑効果を持つ蝶だね。

  外では近場に卵や幼虫が居るものだけど、ダンジョン内だけに居なさそう。

  卵は要らないけど、幼虫は苦手だけど、突くと吐き出す粘液は糸状で、サナギの繭から取れる糸も同じ効果の幻惑がある。

  成虫である蝶の羽根、鱗粉も素材としては効果があるの。

  1番有名なのものは、羽根を使用したランプシェードで、不眠症の者が使用するんだよ。

  鱗粉の効果が1番高くて、悪用されれば、催淫作用のあるダマンダンゴの香水とで、娼館漬けにされるらしい。

  この話は、随分前にヴィルジーク様から聞いた。

  お金になると聞いて、森で、灰色じゃなく真っ黒で手のひらサイズのダンゴムシを沢山捕まえて戻って来たら、そう言われたの。

  今は高価買取なだけに、持ち込んだ者にも利益になるけど、取りすぎると値が下がり、正しく使える者以外の者の手に渡り易くなる。

  だから、狙って取るのではなく、採集してる時に出会した時だけにするんだって。

  そういう話をしたのは、何時だった?というくらい前の話。


  そんな事を考えながら採集していても、眉間の皺が取れないのは、コーデリアの事。

  ロッテンマイヤー侯爵、コーデリアの父の企みが、国王陛下の耳に入っていたかは不明だけど……

  入っていたのなら、非常に不味い。

  自分が前世の記憶保持者だと、王家が勘づいてるって事は、コーデリアもまた前世の記憶保持者だと気付いてる。

  その状況下で、片や侯爵令嬢、片や子爵家庶子となれば、王家に取り込むなら、どう考えたって侯爵令嬢。

  それに、辺境領の防衛を考えれば、Aランクの冒険者になってる子爵家庶子の方が、国のtopとすれば、当然の判断。

  なのに、ロッテンマイヤー侯爵が勝手に動いた。

  それも、列記とした方法ならば、良かったのに、噂を使ったのが不味い。

  それも、真実でない噂を。

  未だ、コーデリアからの返事はないけど、イルラからは来た。

  ので、父親が金と防衛力に目が眩んで、策を講じたみたい。

  だけど、国王陛下には国王陛下の考えがあった様で、謁見の間で捻り潰したっぽい。

  辺境領に戻ってから、色々と考えたら、その結論に至ったんだ。

  だから、自分も、態々、「仙桃」を持ち込んだけど、国王陛下も、その船に乗っかってるの。

  そう書いて、イルラに送る時、一緒に仙桃を送ってあげれば……

  直ぐに返事が返ってきた。

  「ありがとう!凄く美味しい!」って。

  更に、「小屋にも植えた!」とあったので、内々で食べるでしょ。

  と言うか、コンポート等にして、茶会等に出して、辺境伯と昵懇だとアピールするんじゃないかな?

  イルラはそっちの思惑は思い浮かばないかもしれないけど、母上や嫁いだお姉様はやり手だって話だからねえ。

  以前のワイバーンや角牛の時でも、情報収集力は早かった。

  けど、あくまで草とか影って言われる者だよね。

  自分は聴講生扱いなので、ほぼ卒業したも同然だけど、学園に通ってるコーデリア、針のむしろじゃなきゃ良いけど。

  イルラは魔術コースだから、会いに行こうとしなければ、官吏コースとは会わないので、雰囲気を知らない可能性が高いからねえ。

  出来れば、国王陛下、王弟殿下の子息との婚約、早目に発表してあげて欲しい。

  だって、こんな内々の話、本来、秘密な筈なの。

  だけど、羽虫たちと契約する以前から、猫やカラスだから使い魔と言っていい物たちがタレコミに来るの。

  ご飯を食べさせて貰う代わりに。

  それだから、色々と早耳なんだけど……

  さすがに、コーデリアに手紙に書く訳には行かないでしょ。

  証拠にもなりうるもの。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

殿下からの寵愛は諦めることにします。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:954

【完結】不誠実な旦那様、目が覚めたのでさよならです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:54,300pt お気に入り:2,367

自国を滅亡させるお覚悟? ご立派ですこと。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

ハズレ嫁は最強の天才公爵様と再婚しました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:128,901pt お気に入り:7,339

金の騎士の蕩ける花嫁教育 - ティアの冒険は束縛求愛つき -  

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,407

絶世の悪女と呼ばれる公爵令嬢【完】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:83

処理中です...