それなりに怖い話。

只野誠

文字の大きさ
515 / 708
こむし

こむし

しおりを挟む
 休みの日、男は庭の手入れをしていた。
 久しく手入れをしていなかった庭だ。
 かなり荒れ放題となっている。

 大ばさみだよりに、まずは庭の藪になってしまった花壇を刈っていく。
 どれが育てていた花か、雑草なのか、もうわからなくなってしまったが仕方がない。
 一度全部刈り取って、そこから新しく種をまいて育て直すしかない。

 妻も自分も仕事で忙しく世話を長い間することができなかった。
 申し訳ない、とそう思いながら藪となってしまった花壇を手当たり次第に刈っていく。

 半日ほどの時間をかけてやっと藪になってしまっている花壇だけは綺麗にすることができた。
 これからは時間をかけてゆっくり庭の他の場所も手入れをしていかなければならない。

 男がそう思い、一息ついた時だ。
 急な腕の痒みに男は襲われる。
 虫刺されでもしたのかと思うが、そんな後もなくボリボリと掻いた後だけが腕に残った。
 しばらくすると両腕に何かは這いずり回るかのような痒みがやってくる。

 男もただ事ではないと、両腕を見ると、小さい赤く半透明で蜘蛛のような虫が男の両手に群がっていたのだ。

 男は悲鳴を上げて、右手で左腕を、左手で右腕を払う。
 ただいくら払ってもその小さな虫達を振り払うことができない。
 振り払ってもどこからかいつの間にかに、湧いて出てきているのだ。

 男は走って庭にある水道のある場所まで行き、その蛇口をひねる。
 そして両腕を水にさらす。
 それでやっとその小さな虫達はどこかへと逃げていく。

 男も落ち着き、何だあの虫は、ダニかなにかだったのかと、腕を何度も洗い流す。

 問題はその夜だ。
 男は全身がむずがゆくなる。
 全身を掻きむしるが、特に何もない。

 妻に見てもらうが特に虫刺されの跡もない。
 もちろん虫が男の肌の上を這いずり回っていることもない。

 庭の手入れで何かアレルギーでもある物をさわってしまったのかもしれない。
 明日、病院へでも行かなければならないかもしれない、と男がそうそもいつつ歯を磨くために鏡の前に立った時だ。

 男の全身をあの小さな半透明の赤い蜘蛛のような小虫が這いまわっているのだ。

 男は慌てて自分の腕を確認するが、そんな虫はどこにもいない。
 だが、鏡の中では小さな虫が自分の体を這いまわっているのだ。

 それらを手で払いのけ、男は洗面台にあったドライヤーを手に取り、熱風をその小虫に向ける。
 そうすると鏡の中の小虫も逃げ出していった。

 そうするとあれだけあった痒みがなくなる。

 男はそのことを妻に話し、多少お金はかかるが庭の手入れに庭師を呼ぶことを決めた。
 庭師にはその虫のことを伝えたが、庭師は信じていなかったし、そんな虫に出会うこともなかった。

 あの鏡の中にいた虫はなんだったかわからなかったが、それ以来そんな虫に出会うこともなかった。
 ただそれだけの話だ。





しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

(ほぼ)1分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話! 【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】 1分で読めないのもあるけどね 主人公はそれぞれ別という設定です フィクションの話やノンフィクションの話も…。 サクサク読めて楽しい!(矛盾してる) ⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません ⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください

百物語 厄災

嵐山ノキ
ホラー
怪談の百物語です。一話一話は長くありませんのでお好きなときにお読みください。渾身の仕掛けも盛り込んでおり、最後まで読むと驚くべき何かが提示されます。 小説家になろう、エブリスタにも投稿しています。

(ほぼ)5分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ5分で読める怖い話。 フィクションから実話まで。

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

奇談

hyui
ホラー
真相はわからないけれど、よく考えると怖い話…。 そんな話を、体験談も含めて気ままに投稿するホラー短編集。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

処理中です...