上 下
73 / 102

スキルと魔法

しおりを挟む
 魔法がスキルのように普遍的なものになれば、この世界の常識は根底から覆る。

 なぜなら、スキルと違って枠の制限がないからだ。

 才能を持つ者であれば、誰でも大量の魔法を使うことができる。

 しかし、魔法がなぜ今のような立場にあるかと言えば、それは才能を持つ人間の絶対数が少ないからだった。

「ーー僕はね、ベルドロール家によって作られた人工的な魔法使いなんだよ」

 だからこそ、タルクのその言葉は私に衝撃を与える。

「ベルドロール家の真の目的は、魔法の普遍化だったというわけね……」

「惜しいね。魔法の普遍化は目的の道中にすぎない。最終的には独占した魔法戦力で、誰も逆らえない貴族となることだよ」

 確かに、魔法を一般に普及させたいというだけなら、グラズ魔法工場で大量の魔法鎧を作らせたり、透明化石粒のような魔法兵器を生み出す必要はない。

「ただの才能のない子どもだった僕は、ベルドロール家の魔法戦力増強計画の目玉として、色々な細工を施され、こうして魔法が使えるようになった」

「色々な細工……」

 私は少し引っかかったが、タルクは続ける。

「これで僕は存在意義を見つけ、ベルドロール家は覇権を握ることができる。ですよね、父上」

「ああ、その通りだ。もう準備は整ったということにしよう。そこのエルバルクの令嬢を魔法で殺すことによって、我々は全ての貴族家や王族に対しての力の誇示を開始する」

 バルゴは笑う。

 狂っている。

 王国を敵に回しても勝てると本気で思っているようだ。

 それほどまでに魔法使いは強力だと思っているようだが……実際は私と能力的に大差はないはずだ。

 魔法に対する防御スキルがほとんどないため、ダメージは貫通するだろうが、こちらもスキル枠は無限。

 つまり、一方的には勝てないとしても、私とタルクは対等な力関係にある。

 もちろん、向こうはそんなこと知らないだろうけど。

 私も考えたことはある。

 自分のスキル枠無限を悪用したら、どこまで世間を揺るがしてしまえるのか、と。

 もしかしたら、本当に国と戦うことができるかもしれない。

 しかし、そんなことをしても、誰も幸せにはならない。

 だから、私は赤フードの冒険者としてみんなのために力を使うことにしたのだ。

 目の前にいるのは、私と似ているようで、全く異なった存在。

 絶対に倒さなければならない存在だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

顔の良い灰勿くんに着てほしい服があるの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:0

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,050pt お気に入り:1,397

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,772pt お気に入り:1,295

処理中です...