上 下
12 / 80

第12話 仕事についての相談

しおりを挟む
 自宅に転移した私はタケシに連絡を入れた。

「おう、タケフミ。どうしたんだ?」

「実は隣家の弥生と会ってな。それで仕事が決まったんだ。弥生の所属事務所の仕事を請け負う事になったんだ」

「おお弥生さん戻ってたのか。あ、昨日言ってた外せない用事ってそれか?」

「ああ、そうなんだ。それで仕事について相談したい事があるんだが今からって大丈夫か?」

「ああ、大丈夫だ。そうだ真理も一緒で構わないか?」

 昨日ドタキャンしてしまった私は真理ちゃんに謝罪したいと思っていたし、今後の教習所通いについても相談したいので、

「ああ、謝りたいと思ってたんだ。それに真理ちゃんにも相談したい事があるから真理ちゃんの都合が良ければ一緒に来てもらって欲しいな。少し豪華な昼ごはんを用意しておくよ。」

 とタケシに伝えた。タケシから今から真理と2人で家を出るから20分ぐらいで着くぞ。だから無理しなくて良いぞと言われたが私には秘策がある。

「ああ、大丈夫だ。実は朝から準備していてな。後は火入れしたりするだけだから直ぐに出来るんだ」

 そう伝えて納得してもらった。

 そして私は【空間魔法】収納の中に入れてあった異世界料理を取り出して家の皿に盛りつけ直すのだった。
 メインは火竜肉のステーキだが何の肉だと聞かれない様に会話をしなければと気がついてしまった。タケシだけならば素直に伝えればいいのだが、真理ちゃんには内緒にしておきたい。うんここは何とか誤魔化そう。
 そうだ!? 弥生から就職祝いに貰った肉という事にしよう! 我ながら名案だと思ったよ。

 そしてやって来たタケシと真理ちゃん。私はまず真理ちゃんに昨日のドタキャンを謝罪した。

「お仕事の事を決める為だったんですからしょうがないですよ。気にしないで下さい」

 真理ちゃんは本当に出来た娘だ。タケシと同じように人を思いやる心を持っている。
 そう嬉しく思った私は2人を家に招き入れて食卓についてもらう。

「うわー、凄いお料理の数ですね! それに全部とても美味しそうです! タケフミさんが作ったんですか?」

 真理ちゃんが机に並ぶ料理を見てそう言ってくれる。私は照れながら素直に返事をした。

「1人暮らしが長いとこれぐらいは出来る様になるんだよ。ただ見た目はともかく味の保証は出来ないよ」

 そんな私の言葉にタケシが調子にのって言う。

「タケフミ、1人暮らしって…… お前は、ハッ、いや、何でもない。気にするな、真理」

 私の視線に気がついたタケシは直ぐに言葉をにごした。が、危険な事を言いそうになったな、タケシよ。その口を痛くないように縫い付けるぞ。

 真理ちゃんはタケシの発言を気にする事なくそのまま椅子に座る。

「このお料理の数を見てると私を太らそうとしてるみたい」

 そう言って笑う真理ちゃんは職場に居る時とは違い、年齢相応の魅力的な笑顔を見せてくれた。

 それから暫く料理を楽しんだ。案の定メインのステーキの素晴らしい美味しさに2人からどこ産の牛ですか(だ)? と質問されたが、私は弥生から貰ったので分からないと答えた。その私の体に鈍い痛みが走る。
 そう、私は嘘が吐けない。それは魔王の呪いによって、嘘の度合いにより体に痛みが走るからだ。【状態異常無効】【絶対健康】を持つ私をしても解けない呪い…… いや、解かなかったというのが適切か。魔王との絆を無くしたくなかった私はその呪いを大切にしているのだから……

 ちょっと物思いにふけってしまった私にタケシが聞いてきた。

「それで、タケフミ。弥生さんの事務所からの請負仕事って何の仕事なんだ? それと真理に相談したい事って?」

「ああ、マネジャー兼ボディーガードの仕事を頼まれたんだ。昨日、弥生のご主人でもある事務所社長のタカシさんに手伝って貰って個人事業主登録も終えたんだが、相談って言うのはボディーガードって日本だと何処まで手を出していいのか分からなくてな。真理ちゃんへの相談は教習所通いが仕事の都合でかなり飛び飛びになりそうなんだが、どの程度まで猶予があるのかという相談なんだ」

 私の説明に真理ちゃんがビックリして聞いてきた。

「エッ! タケフミさん、あの弥生さんの芸能事務所に就職したんじゃ無いんですか? 個人事業主ってどういう事ですか? あ、教習所についてはそれなりに余裕はありますよ。タケフミさんは既に普通自動車免許を取得されてますから。ただ今回受けられるのは準中型免許になりますというのをお伝えするのを忘れてました、ごめんなさい」

 おっとそうなのか。私は準中型免許とは何なのか真理ちゃんに確認した。すると、8t限定という中型車を運転する事が出来る免許だと分かった。取りあえずはそれで十分だと思ったので私はそれでも教習所には通うよと伝えた。

 ついで私は昨日の経緯けいいを真理ちゃんとタケシに説明をする。そしたら真理ちゃんが何やらブツブツと独り言を言い出した。

「そんな…… 東京からだと教習所に通えるの? いっそ、東京の自動車教習所に通って貰った方が早いかも…… でも時間的には余裕があるからコッチに帰ってきた時に来てもらうのでもいいのかな?」

 うーん、真理ちゃんが真剣に考えてくれている。答えが出るまで少し待っておこうと思ったらタケシが喋り始めた。

「うーん、タケフミ。先ずは結論から言うと、日本だとボディーガードとはいえ過剰防衛をすると逮捕されてしまう。そこが先ずは一つ目の注意点だ。それから、捜査権は無いが依頼されて依頼者の同意の元に部屋の中を調べたりするのは構わない。が、証拠には触れずに警察に言うのが正しい手順になるな。基本的に調べて証拠を持って逮捕するという権利は警察にあるからな。但し、緊急時には一般の人にも逮捕権は認められている。例えば刃物を振り回したりしてる奴を取り押さえたりするとかな。ただ、危険なので警察としては逃げてくれと伝えているが。だが、お前なら大丈夫だろう」

 そんなタケシの最後の言葉に真理ちゃんが反論したのには私もタケシもビックリした。

「何を言ってるの、お父さん! それでタケフミさんが怪我でもしたらどうするのよ!? お前なら大丈夫だろうなんて無責任な事を言うのは止めてよ!」

 そんなに私を心配してくれてる真理ちゃんの心に嬉しく思う反面、本当に大丈夫なんだがなとタケシと2人で目を合わせあった。

「有難う、真理ちゃん。勿論、私もそんな物騒なやからからは全力疾走で逃げるよ」

 言葉ではこう言って真理ちゃんを安心させる。

「本当ですよ、タケフミさん。ちゃんと危ない時は逃げて下さいね」

「ああ、約束するよ。それに、先日見せたと思うけど、私には霊感魔法があるから危険を察知出来ると思うしね」

 私がそう言うと真理ちゃんはパッと目を輝かせて言った。

「そうでしたね! タケフミさんの霊感は凄いから、きっと危険も事前に分かりますね。それなら安心だわ」

 あの時、真理ちゃんに霊感魔法を見せていて良かったようだ。すっかり安心してくれたようだ。

「それで、タケフミさん。ここからは少しミーハーな質問になりますけどもしも答えられるなら教えて下さい。マネジャーを兼ねるって事ですけど、誰のマネジャーをするんですか?」

 真理ちゃんのミーハーという言葉に死語じゃないんだなと思いながら私は言っても大丈夫だろうと思い素直に答えた。

「ああ、ランドールっていうアイドルらしいんだけど、知ってるかな?」

 私の言葉に反応したのはタケシの方が早かった。

「なにーっ!! ランドールの2人なのかっ!? タケフミ、俺が変わってやろうか? いや、変わってくれっ!?」

 タケシよ、県警に勤めてるお前がどうやってアイドルのマネジャー兼ボディーガードをすると言うのだ……

「タケフミさん、うちの馬鹿のいう事は放っておいて下さいね。そうですか、あの2人のマネジャーを兼ねてボディーガードも…… 世間の噂話なんですけどあの2人に何やら良くない人が近づこうとしてるっていう話があります。それがホントの事だったって事なんですね」

 真理ちゃんがそう世間の噂について教えてくれた。噂話になってるとは私は知らなかった。それについてはタケシも言う。

「ああ、聞いた事があるな。それに何度か警察にも相談に来ているそうだな。けれども盗聴器などは確かに見つかったが、犯人に繋がる物証が出なかったと聞いてるよ。指紋とかが一切出なかったらしく、警察もお手上げ状態らしい」

 その話に真理ちゃんが突っ込む。

「事件が起きないと動けないのは分かるんだけど、もうちょっと防犯の方にも力を入れられないの? お父さん」

 突っ込まれたタケシは苦しそうに言う。

「いや、もちろんだが防犯にも力を入れてるんだぞ。ただ、圧倒的に人手が足りないんだ。事件はほぼ毎日、大なり小なり起こってるから、それらの処理に1日追われてる警察官が殆どなんだよ…… まあ、言い訳になるけどな」

 落ち込むタケシに真理ちゃんも言い過ぎたと思ったのか、お父さんの所為じゃないのにゴメンねと謝った。

「まあ、取りあえずはランドールの2人は私がついて守るから大丈夫だよ。ちゃんと警察とも連携しようと思う。タケシ、有難う相談に乗ってもらって」

 そう言って話を締めくくった私だった。そこでお開きとなり、2人とも気をつけてと言いながら帰っていったよ。

 先ずは合間を見てちゃんと教習所にも通わなくちゃなと思いながら、私は明日からの予定をたてていくのだった。 
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:18,552pt お気に入り:11,697

毒を喰らわば皿まで

BL / 完結 24h.ポイント:4,245pt お気に入り:12,827

孤島のラプンツェル

BL / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:469

木曜日生まれの子供達

BL / 連載中 24h.ポイント:2,962pt お気に入り:947

ゲーム世界にトリップした俺は旅館経営をしてみたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:562

異世界でのおれへの評価がおかしいんだが

BL / 完結 24h.ポイント:1,420pt お気に入り:13,829

処理中です...