種々雑多(しゅじゅざった)

梁瀬

文字の大きさ
上 下
15 / 27

噺 口癖 ※

しおりを挟む
 今日は、1月11日。鏡開きです。西の方は、別日に行う所があるそうですね。

 皆さんは、どのように料理していますか?
今は小さなお餅が、いくつも詰まった鏡餅が売られているので、
割れたり、カビたりする事もありませんね。

 ただ松の内の間、お餅を食べる機会が多いと、なかなか箸が進みませんよね。

 そんな時は、小さく切り分けて乾燥させ、油で揚げて、塩や醤油などで味付けして
おかきとして食べてみるのも良いですよね。
 食感が変わるだけで、楽しめます。
 

 本日も、どうぞよしなに。



 落語に「のめる」という噺があります。別名「二人癖」。
それぞれの口癖を直そうとして、一回言う毎に50銭の賭けをする話です。
 それをヒントに、今風なアレンジをしてみます。
ずぶの素人が作る話ですので、落語の様にはいきませんが、お付き合いください。

 
 今夜は、久しぶりの飲み会。
あざむ:遅くなって、悪ぃ。
さこう:誰だよ!真冬に外で待ち合わせとかねぇだろ。
じょう:!マジで寒みぃ。
うるさ:こごえる。っていうか、店どこ?
あざむ:信号の先を、左に行った居酒屋。
さこう:あざむが幹事かよ。遅れて来んなよ。
じょう:ホント、ソレ!
うるさ:このメンバー揃うの、何時ぶり?
じょう:オレが幹事やった、夏じゃね。
さこう:もう、そんなかぁ。あの時はメチャ暑かったし、今日はみる。
    やるなら春か秋にしろよ。
うるさ:うっせぇ。お前が幹事やれ。
じょう:オレの目が悪いだけか?信号無くね?
あざむ:ん~。だいぶ歩くかも。
うるさ:マジかよ…何で駅で待ち合わせた?
    遠いなら先に言えよ!駅ならタクシー乗れただろ。
じょう:マジ、ソレな!
さこう:お前ら、社会人になっても、口癖変わんねぇな。
じょう:思った!ソレな。
うるさ:うっせぇ、上から言いやがって。
あざむ:さこうの口癖って何だっけ?
さこう:そんなのねぇよ。
うるさ:あるだろ!ってワードの漢字変換を多用するヤツ。
    ダジャレ的な寒波。     
じょう:あざむは?
あざむ:あるかなぁ…。
うるさ:異世界ハマり過ぎて、何かっていうとって連呼してただろ。
じょう:あぁ~ソレな。
さこう:ただ歩いてても寒いだけだから、賭けねぇ?
    今から乾杯までに、自分の口癖を言わされたら、2千円ってのは、どうよ?
あざむ:いいね…何か楽しそう。
さこう:今からな。スタート!!
あざむ:ねぇ、うるさの業種って何になるの?
うるさ:うぅっざ。オレに振るな。
じょう:今のギリOK?
さこう:今回だけな。次は〝うっ〟って詰まった時点で認めん。
じょう:
あざむ:アウト!
うるさ:早ぇ~よ。さこうに誘導されてんな!
    敢えて、じょうの方を見て、同意を誘ったんだからな。
じょう:気付いてたんなら、言ってくれればよくない?
うるさ:言ったら賭けになんねぇだろ!
じょう:いぃ~じぃ~わぁ~るぅ~‼
うるさ:だぁ~うっせぇ。…あ!
さこう:はぃ。アウト!じょう上手い。
じょう:だろぉ~!
うるさ:勘定の時に、先に罰金分を引いた額を出して、残りを割り勘って事?
さこう:そうだな。
    今回の幹事は、能力持ちのあざむだから、瞬時に割り勘にしてくれるよ。
じょう:おぉ!すげぇ~。
あざむ:事務職なだけだから。みたいに言うなよ。
じょう:あざむもアウト!
うるさ:言っただろ!こういう振りをさせたら、さこうに勝てねぇよ。
あざむ:はぁ…スルッと言わされてたな。
じょう:だな!もう店に着いたし。
うるさ:さこうをハメるなんて、オレらじゃ無理だろ。
あざむ:無理っぽい。

じょう:先に飲み物オーダーして、後から料理注文する感じでOK?
さこう:んじゃ~、オレは熱燗。
あざむ:寒かったから、オレも熱燗。
うるさ:オレはぁ…ホット烏龍ハイ。
じょう:ほうじ茶ハイの温かい奴!って幹事ぃ
あざむ:オレか!他のオーダー決めてて。ついでにトイレ行ってくる。
うるさ:あっオレも、冷えたっぽい。

  個室から出て、トイレに向かいながら。
うるさ:酒のオーダー伝える時、熱燗を一番最初に持って来て貰え。
あざむ:なんで?
うるさ:気が緩んでる今だからこそ、乾杯までに自爆するかも。
あざむ:じゃ、オレが酌してみる。

店 員:いらっしゃいませ。お先に、熱燗お持ちしました。
    続いてお持ちしますので、少々お待ちください。
さこう:早っ。
あざむ:続いてくるっていうから、取り敢えず…。
うるさ:あぁ。注ぎあって、先にやっててくれて良いぞ。
店 員:お待たせしました。ごゆっくり、どうぞ。

あざむ:揃ったみたいだね。じゃ!
  皆、酒を手に、チョット持ち上げる仕草をしてみたが、口もつけず、
  顔を見合わせたまま、肝心なフレーズを言わずに、様子を見た。 
  
さこう:ん~。冷えた体に酒が…なんだ⁈乾杯したのに飲まないのか?
うるさ:まだ誰も〝乾杯〟なんて言ってねぇ。ちなみに、今お前も言ったからな!
あざむ:じゃ、かんぱぁ~い!
さこう:はぁ?ありかよ…。あざむにハメられた。

うるさ:っていうか、ただのじゃん。    
じょう:ソレな!


 やっぱり、落ちませんでした。
せめて登場人物達が繰り広げる、日常のワチャワチャ感が伝わったら良いなぁ。



 
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

クロックワーカーの遺したモノ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

汚れきった世界で生まれたこと

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

知ってるつもり

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

かくされた姫

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...