上 下
18 / 30
6 蜂谷クリニック院長 蜂谷康三《はちやこうぞう》の話

18.蜂谷クリニック院長 蜂谷康三《はちやこうぞう》の話 ①

しおりを挟む
(録音開始)

 おーい、みどり。
 ん? おや。おたくはどちら様ですか?
 患者さんでしたら、今日はもうおしまい……ではない。んん?

 ほう。
 新聞記者さん。
 またですか。ああ、華子の話でしょう。うん。

 みどり、ああ、篠原さんが対応していたのですか。
 あのひともよく勝手に、ひとの客を通したり追い返したりするからね。
 どうして、ああいうひとになってしまったんだかね。昔はもっと……。

 すみません。
 おたくには関係のないことですな。
 いや、しかし、篠原さんはどこに行ったのかな。話があったんだが。

 まぁいい。
 華子についての取材ですかな。
 うん、まあ、ここまで入ってこられたのなら、受けますとも。逃げも隠れもしませんよ。

 ああ、華子は確かにぼくの娘です。
 もう、隠してもどうにもならないし、他のマスコミにも伝えたから、お答えするけれどね。
 三十年近く前に、ぼくが、当時交際していた女性との間に作った子供です。

 とはいえ、その女性とは結婚せず、関係もそこで途切れたからね。
 養育費だけは送り続けたけれども。華子とはほとんど会ったことがない。
 生まれたときと、七歳のときと、二十二歳のときに数回。

 そして今回。
 亡くなってからの対面だ。

 生きているときに、数えるほどしか顔を合わせていない娘だ。
 今回、遺体の確認をするときでも、なんだか亡くなったという実感が湧かなくてね。
 それもあんな異様な殺され方だ。不謹慎だが、映画でも鑑賞しているような気分だったよ。

 ん?
 七歳のときの話?
 華子と七歳のときに会ったことを、覚えているかって?

 そりゃ、覚えているさ。
 二十年以上前の話だから、完璧な記憶ではないけれどね。
 うん、篠原さんがうちに来る前の話だから、彼女は知らないだろう。大した話でもないしね。

 七歳の華子の話か。
 それが今回の事件と関係あるのかね。
 どんな些細なことでも、か。

 ふうん、そうだな。
 あの子が生きていた証しだ。
 どんな話でも語っておくべきだな。

 といっても、本当に物凄い話じゃない。
 小学一年生のときに華子が、このクリニックに突然やってきたときの話だ。

 華子はね。
 家出をしたんだ。

 七歳の女の子がだよ。
 藤崎町からここまで、大人でも、歩いたら一時間はかかる道なのに。
 住所を調べて、何時間も歩いて、へとへとになりながらやってきたのだ。

「お父さん、いますか?」

 クリニックの入り口に、ヨレヨレのTシャツと、薄汚れたミニスカートで登場した七歳の華子を、ぼくはしっかりと覚えている。

「ぼくがお父さんだ。君は華子だね?」

「うん」

「どうしてここに来たんだ。淳子、いや、君のお母さんは? あのひともいっしょなのかい?」

「ううん」

 華子は、力なくかぶりを振った。
 僕はとりあえず、診察室の横にある事務室に華子を通した。
 事務室はそのまま裏口に繋がっていたから、そのまま外に出て、自販機でジュースを買ってきたのを覚えているよね。

 華子はそのジュースに、むしゃぶりついた。
 まるで何日も食事をしていないようだった。
 その姿は痛ましかった。

 淳子は。
 華子の母親は、なにをしているのだ、と思ったよ。

 その後、診察が終わって、ぼくは華子と二人きりになってね。
 事務室に、重苦しい沈黙がおとずれた。

 そりゃそうだ。
 生まれたとき以来、顔を合わせていない親子だ。
 それがいきなり、こうして会うことになってしまった。当然、気まずいよね。

 でも、七歳の子供がこうして父親を頼ってきたからには、なにか理由があるはずだ。
 僕は尋ねてみたよ。

「お母さんはどうしたの? 華子はなぜ、このクリニックに来ようと思ったの?」

「お母さんは、お酒を飲んで寝てる。……わたしはね」

「うん」

「わたしはお母さんが大嫌い。もうあの家に住みたくない。お父さんといっしょに暮らしたい。だから、ここまできたの」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

この気持ちは、あの日に。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

異世界ワードローブ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【R18】御曹司とスパルタ稽古ののち、蜜夜でとろける

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:229

【完結済み】番(つがい)と言われましたが、冒険者として精進してます。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:632

ミルクの出ない牛獣人

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:93

冷たい雨

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:35

ハルとアキ

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:342

処理中です...