上 下
3 / 27

VOL:3 義兄から知らされる事実

しおりを挟む
同じ事の繰り返しで時だけが過ぎていく。

結婚した時、2年目には子供を本気で考えようと決めていた2人だが、義両親とは壁一枚を隔てた小さな部屋。とても子作りに励める状況ではなかった。

相変わらず家賃も食費も入れてはくれず、セルジオに「ツケ払い」を注意されたであろうに一向に改めようとしないアメリー。ついには少額であるものの競馬に通いだしたゴメスまでがリシェルに小遣いを要求するようになった。

断った日、アメリーとゴメスは部屋にあったものを勝手に質入れし金に換えた。
セルジオと結婚した祝いにと同僚たちが金を出し合い、足らない分をミケネ侯爵夫妻が足して買ってくれた特注の宝石箱は置いていた場所に日焼けを残すのみとなって姿を消した。

苦情を言えば『親を贅沢させるのは子の役目』と取り付く島もない。
義両親には部屋にある物は自分たちのものと言う考えしかなかった。


本来、家督を継ぐ者が両親の面倒をみる。それが慣習のようなもの。
リシェルは同居も2年という期間になった事もあるし、リシェルもセルジオも年齢は25歳。

シュトーレン王国で25歳と言えばもう子供が2,3人いる家庭がほとんどで医療もまだ「祈祷」に頼る者が多いため30歳前後の出産は危険だとも言われていた。

出産のタイムリミットも迫る中、リシェルはセルジオに「私物の勝手な持ち出しを止めるよう」「両親をヨハネスの元に返すように」と話をする事も多くなった。

セルジオは「判った」と言いながらも一向に同居を解消しようとはしてくれない。
相変わらず残業で深夜の帰宅も続き、リシェルは1人追い詰められている心境だった。


そして、2カ月前には「このままなら耐えられないから」と別れも匂わせてセルジオに同居についての話をした。流石に「別れ」をリシェルが口にした事でセルジオは驚き、「兄上に強く言ってみる」と返事を返した。


が…一向に進展がない。


そんなある日のこと、ミケネ侯爵家でセルジオの兄、ヨハネスに話しかける機会が訪れた。

ヨハネスは家督はまだ譲られていないもののボスク子爵家の実質的経営は全てを行っていて、そのうちの1つがミケネ侯爵家と関係をしており、訪れていたのだ。


リシェル自身、流石に2か月も返事を待たせるのはどうかとヨハネスを軽蔑すらしていた。
話しかけたは良いもののヨハネスはリシェルの問いに大いに驚いた顔をした。


『父さんと母さんを僕が?そんな話は聞いていない。そもそもで父さんと母さんはセルジオが面倒をみるからと毎月生活費も渡しているんだよ?』

『生活費?それって…セルジオに?』

『あぁ、毎月月初めにセルジオが直接屋敷に取りに来るから渡しているよ。今月も30万ちゃんと渡したよ』

『さ、30万?!そんなお金…』


セルジオの諸々差し引かれる前の支給額ですら21万。リシェルの侯爵家で侍女としての給金でも25万。それ以上の金額をセルジオが毎月受け取っていた事に今度はリシェルが驚いた。

セルジオは「小遣いの5万は抜いておいた」と手取り18万から小遣いを引いた残り13万をリシェルに渡してくれてはいたが、ヨハネスから受け取っている金については聞いた事も無かった。

何より「親の面倒をみるから」と兄弟だけで話が出来ていた事も知らなかった。

更にヨハネスはリシェルを諫めるような言葉を掛けた。


『両親がいる手前仕方がないとは思うけれど、度々時間宿で夫婦の時間を持つのもどうかと思うよ?1回の利用で1万はするだろう?何時までも両親が生きている訳じゃないし、僕だって事業が躓けば渡す金も減額する事もあるかも知れない。勿論話し合いはするけれどそれでも今のような金の使い方は夫婦で改めた方が良い』


ヨハネスの言葉はリシェルに全く身に覚えのない事で、同時にセルジオの不貞を示唆するもの。ヨハネスの言葉には嘘が無かった。ヨハネスは知る限りの「事実」をリシェルに告げた。

如何わしい時間宿をセルジオが使っているのは間違いない。
ただ相手は誰かとなれば不貞行為は王宮職員でもあるセルジオには禁忌。見つかれば一発で懲戒解雇となってしまうため、ヨハネスは相手をリシェルだと思い込んでいるだけ。


リシェルは不貞行為もだが、義両親の生活費をセルジオが受け取っていた事にもショックを受けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,589pt お気に入り:35,205

婚約破棄した姉の代わりに俺が王子に嫁ぐわけですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:175

夫の不倫相手は妹でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:60,413pt お気に入り:621

最終兵器・王女殿下は一途過ぎる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:861

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:68,111pt お気に入り:23,356

心が読める私に一目惚れした彼の溺愛はややヤンデレ気味です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:1,030

処理中です...