出戻り巫女の日常

饕餮

文字の大きさ
上 下
33 / 76
ボルダード編

見ないで買ったのは失敗だったかも

しおりを挟む
 女将さん――ベルタと一緒に森まで案内してもらいながら、周辺を見る。
 開けた風渡る草原に、小高い丘。湖がある方向はキラキラと光っていた。太陽の光が湖面に反射してるんだろう。
 その湖畔には、白亜の三つの建物。
 真ん中は、私が買った舞踏会室ボールルームがある建物。その横に光を反射しているものがあることから、多分温室なんだろうと思う。

 近くに来て買った建物を眺める。建物自体は想像していたよりもずっと小さい。その代わり周囲は広く、2DK位の広さが五部屋くらい並んだ二階建てのアパートを三つくっつけた感じの広さだ。二階部分がないから、多分一階建てなんだろう。……一階建てと言っていいかどうかは判らないが。
 光を反射していた建物はやっぱり温室だった。こっちはあまり広くなく、ざっと見て二十畳くらいの広さだ。但しあまり手入れをしていないようで、温室のガラスが割れていない代わりに、地面は草ぼうぼうだった。花も枯れていたりするので草むしりが大変そうだ。

 玄関扉と思われる場所を開けると、まるでホテルのフロントやラウンジのような空間が広がっていた。床には赤い絨毯、天井にはシャンデリア。
 正面の扉を開けると、そこは舞踏会室ボールルームだったんだけど、正直、広さを嘗めていた。まあ、舞踏会室ボールルームだからと言われたらそれまでなんだけど、いくらなんでも広すぎる!
 こんな場所を作業場にしようとした私が馬鹿だった。

 他にもあった部屋を案内されたけど、一部屋一部屋が休憩を兼ねた談話室だったらしく、どれも二十畳くらいはある。当然のことながら、カムイと住むには広すぎる建物だった。

「思った以上に舞踏会室ボールルームが広いですね」
「そうね」
「カムイと住むには広すぎます……。見ないで買ったのは失敗だったかも」
「あら、他の人達と一緒に住めばいいじゃない」
「無理ですよ! 彼らとは生活スタイルが違います!」

 そう。ジェイド達も含め、彼らと私の生活スタイルは全く違う。アストやルガト組は貴族だから、私とは起きる時間や行動が全く違うのは当然で、ジェイド達神殿組もまた私とは生活スタイルが違うのだ。神殿の生活を知っている筈の私でも今はその記憶は朧気で、カムイと旅をしていたサバイバル生活みたいなのが性に会っている。
 二週間彼らと旅をして、それが良くわかった。

「……やっぱり、欲を出さないで小さな家で野菜や薬草を育てたり出来る家にすればよかったよ」
「うーん……街の中にないわけじゃないんだけど……」
「本当ですか?!」
「ええ。ただ、中も外もボロボロで、修理と言うか、改築が必要なのよね……」
「そこ、見せて下さい!」
「構わないけど……」

 私がよっぽど必死に見えたのか、ベルタは苦笑しながらも来た道を戻り、その場所に案内してくれた。
 その建物は、日本で言うなら庭付き一戸建てのレンガ作りの家で敷地内に井戸があり、裏には雑木林が広がっている。両隣の境には壁や小さな木が植えてあるし、まるで日本の住宅街のようだった。
 隣家や周辺の建物自体はレンガ作りの家や石作りの家が主流だが、中にはログハウスのような木で作った家もある。どの家も、高さは二階建ての家よりも若干低い感じのようだった。

「うわ……確かに外観はボロボロですね……」
「でしょう? 中も見てみる?」
「うーん……」

 とりあえず外観は見てみたもののレンガにヒビが入っていたり、壊れて抜け落ちたりして中の様子が丸見えの場所もあった。その場所から見た限り中もボロボロで、正直言って修繕するよりも建て替えた方が早そうな気がするのだ。

「外から見た限りですけど、外観があんな状態だったら、改築するよりも建て替えた方がいいと思うんですよね 」
「そうなのよ。だからこそ買い手がつかなくてね」
「因みに、このままだったらいくらですか?」
「金貨十五枚、ってとこらかしら」
「……建て替えるとして、材料費とか人件費とか込みだったら?」
「材料にもよるとは思うけど……まさかシェイラ、買うつもりなの?!」
「そのまさかです」

 買い物とか傷薬の納品のことを考えると、断然ここの方が近い。敷地面積を入れたにしても、舞踏会室ボールルームよりも小さいのがいい。近隣の住宅を見る限り、陽当たりも、風通しもよさそうだ。

「一緒にいた人達は、元々この大陸の人達です。でも、私はカムイと二人で遠くから旅をしてきたから、この大陸のことをほとんど知りませんし生活スタイルも合いません。それが彼らと一緒に旅をしたこの二週間で良く判ったんです。それに、湖の屋敷の管理の仕方もよく判りませんし、下手に内装を弄ったら壊してしまいそうで、怖いんですよ」
「シェイラ……」
「私の性格とか生活スタイルを考えると、こっちの家の方がぴったりです。こっちに変えたらダメですか?」

 ベルタの目をじっと見ながらそう訴える。
 出来るなら、本当のことを言いたい。でも、言ったところで信じてはもらえないだろうし、幸いにも私はずっと道着を着て旅をしてきたから、一緒にいた彼らとは服装が違うことをベルタは見ている。
 それに、神殿で生活していた筈の『リーチェ』の記憶がどんどん失われていってる。今現在覚えているのは、せいぜい自分で生活するに困らないお金の種類や使い方、薬草を作る知識と巫女の力、『リーチェ』にとって馴染みのある人達の顔と名前がわかるだけだ。

 暫く私の顔を見ていたベルタは、諦めたように苦笑した後「仕方ないわね」と言った後でにっこり笑った。

「いいわ、こっちに変えてあげる」
「ありがとうございます!」
「どんな家がいいとか希望はあるかしら?」
「あんな感じの木造がいいです。レンガ作りの暖炉と、小さくていいので温室付きなら尚更いいですね」
「それなら、貰った金貨で何とか足りると思うわ。もちろん、薬の納品の条件はそのままだけど、いいかしら?」
「もちろんです! 足りなかったら不足分は出しますから!」

 そうしてその日のうちに職人さんが手配され、職人さんにも同じことを伝える。その時に内装に関してもう一つだけお願いすると「面白そうだし、やってみよう」と言ってくれたので、それもお願いすることにした。
 完成予定は二週間後。ちょうど手の空いている職人さんが沢山いるし、家の材料も木材だから早く終わりそうだ、ということだった。石はともかくレンガだと焼くところからスタートするから、下手すると三ヶ月近くかかるらしい。それを聞いてレンガにしなくて良かったと思った。
 完成するまでは夜営か野宿かな(宿に泊まるにはお金が心許なかった)と思っていたら、ベルタとウォーグが「うちに泊まればいい」と言ってくれたので、その間は傷薬なんかを作りながら道具屋の手伝いをすることにした。
 時々ジェイド達やアストが様子を見に来て、一緒にご飯を食べに行ったりもした。

 因みに、ジェイド達やアスト達は、私が真ん中の建物を買ったことを知っていたからか、あの湖畔にあった両隣の屋敷を買ったらしい。左側はアスト達が、右側はジェイド達が。たが、いざ屋敷に案内されて着いてみれば私やカムイはおらず、挙げ句にここではなく別の場所に変更したと聞かされて驚いたらしい。
 もちろん家の場所は教えてないし、ベルタも「なんとなく言わない方がいいんじゃないかと思って」と言って、道具屋の手伝いをしていること以外は教えてないそうだ。だから彼らは私の様子を見に道具屋まで来るのだ。

 そんな日々を過ごしながら、なんだかんだと二週間ちょっと。
 棟梁と呼べるような職人の偉い人達が道具屋に来て、家が出来た事を知らされた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夜街迷宮

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:41

罰ゲームの告白は本物にはならないらしい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

Tの事件簿

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:60

七人の兄たちは末っ子妹を愛してやまない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:15,983pt お気に入り:7,991

性技Lv.99、努力Lv.10000、執着Lv.10000の勇者が攻めてきた!

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,165

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:398pt お気に入り:1

処理中です...