満月

二見

文字の大きさ
上 下
8 / 9

別れ

しおりを挟む
 その言葉を最後に、二人は沈黙した。その様子は、傍から見れば景色を楽しんでいるようにも見え、同時に二人が話しかけるタイミングを計っているようにも見えた。

「秋月さんは、明日帰られるんですよね」
「……ええ」
「では、今日で会うのも最後になるわけですね」
「そうですね」
「帰ったら、お仕事頑張って見つけてくださいね」
「ええ。頑張ります」

 またしばらくの沈黙。
 それから何分経ったのだろうか。もしかしたら、何時間も過ぎていたかもしれない。しかし、今の二人は時間を忘れてただ空に浮かぶ月を眺めていた。

「……そろそろ、別れましょう」

 満月の言葉に、圭一は我に返った。

「では、さようなら」
「ま、待ってください!」

 満月が森の奥へと向かおうとしたが、圭一は大声で止めた。

「……何でしょう」
「……正直、このまま別れたくないです。僕は、この一週間満月さんからたくさんの元気をもらいました。だから、是非お礼をしたいんです。向こうに戻ったら、会うことはできませんか?」
「……それは、できません」
「僕は、もっとあなたのことを知りたいんです!」

 圭一の真剣な眼差しに、満月は顔を逸らした。

「……ごめんなさい」

 満月はか弱い声を絞り出した。

「出逢いが早ければ……」

 満月は何かを云いかけたが、その言葉を噤んでしまった。

「……さようなら、圭一さん」

 満月は哀しく微笑い、森へと走り出してしまった。

「待って、満月さん!」

 圭一は後を追ったが、森に入った途中で見失ってしまった。

「……くそっ」

 圭一はその場で立ち尽くした。
 その日から、満月が湖に来ることはなかった。
 あれから一週間後。圭一は未だに湖のペンションにいた。
 もしかしたら、満月が現れるかもしれないと思ったからだ。しかし、その期待は裏切られた。日が沈んでから日が昇るまで待っても、彼女は現れなかったのだ。
 昼はずっとペンションで睡眠をとり、夜は日が沈んでから日が昇るまでずっと待つ、こんな日々を送っていた。流石にオーナーに心配されたので、今日を境に家へ帰ることにしたのだ。
 最初に想定していた以上にペンションに泊まっていたため、旅の資金は底をついていた。これ以上浪費したら今後の生活にも関わる。家に帰るしか、道はなかった。

 圭一は自宅への帰路の途中も、満月について考えていた。彼女は一体何者だったのか、どこからあの湖に来ていたのか、何故突然来なくなったのか、いくら考えても答えは出なかった。
 バイクで約五時間走り、自宅に着くとすぐにベッドへ倒れた。とにかく今は何もしたくない。何も考えたくなかった。旅の疲れもあってか、圭一はすぐに眠りについた。
 翌日目を覚ますと、時間は既に夕刻だった。丸一日寝ていたからか、頭の中はすっきりしていた。今までのモヤモヤが、体から抜けていったようだった。

「……明日から、また頑張らなきゃだな」

 圭一は不思議な夢を見ていた。満月が、圭一に何かを語りかけていた夢だった。その内容を思い出すことは出来なかったが、何となくその言葉はわかるような気がした。その言葉を聞いたからこそ、頭の中がすっきりしていたのかもしれない。

「よし、まずは就活からだ。どんな辛い仕事だろうが、やり遂げて見せる。人生は、満ちては欠けていくものだ。今は辛くても、いつかきっと幸せになる日が来るはずだ!」

 今までの現実逃避をしていた圭一と違って、今の圭一は前を向いていた。ゼロからのスタートだが、死にもの狂いで頑張っていけば道が開けるような気がしていた。
しおりを挟む

処理中です...