上 下
27 / 175

エスメラルダの驚き

しおりを挟む
 盗賊のリーダーは、エスメラルダが質問しているのに、だんまりだった。どうやら頭が良くないらしい。エスメラルダは手間がかかると思いながら、丁寧に説明をした。

「私の妹が言ったの。どんな悪人でも、心が変わる時があるって」

 リーダーの盗賊は渋面を作りながら答えた。

「そんなわけあるかよ。俺はこの世に生まれた時からずっと悪党だったのよ。今までもこれからも、ずっと悪党だ」
「そうよね、私もそう思うわ。悪人はどこまでいっても悪人。ひと思いに殺してしまうのが世の中のためだと思うわ」

 リーダーの男は顔をしかめて黙った。一丁前に傷ついてでもいるのだろうか。悪人になるのは、生まれ育った環境もあるだろう。だが過酷な環境でも善人になる人間もいる。結局は人間の持って生まれた資質なのだ。

 この男は自ら望んで悪人の道を選んだのだ。当然自分のしてきた罪を償わなくてはいけない。

 エスメラルダは少し考えてから言葉を続けた。

「だから私は目の前にいた三人の悪人を始末しようとした。チリも残さずに消すつもりだった。だけどできなかった。妹が三人の悪人をかばったから」

 そこで盗賊のリーダーは、驚いたようにエスメラルダを見上げて言った。

「お前の妹は、悪人をかばったのか?」
「ええ。私の魔法が当たれば、自分が死んでしまうかもしれないのに。しかも三人の悪人は、妹に危害を加えようとしていたのよ。それなのに、妹は命がけで悪人を守った」
「・・・。お前の妹は、バカなのか?」
「失礼ね!私の妹がバカなわけないでしょう!」

 エスメラルダはプリシラをバカにされ、頭に血がのぼった。この男はやはり殺してしまおうかと考えていたところ、男は小さな声で、つぶやくように言った。

 エスメラルダに聞かせるというより、ひとり言のようだった。

「いや、バカだって身の危険が迫れば逃げるはずだ。なら、お前の妹は、きっと天使なのかもな」

 プリシラは天使。エスメラルダの中で、ストンと何かがおさまった気がした。エスメラルダはこれまで、妹のプリシラは天使のように美しく愛らしいと常々思っていた。

 他人に言わせれば身内びいきと言われてしまう。だがこの盗賊の男からすれば、プリシラの行いは、天使のようにうつったのだろう。

 盗賊のくせにいい事を言うではないか。エスメラルダは、先ほどまでの怒りは消えて寛大な気持ちになった。エスメラルダは自慢げに言った。

「私の妹が可愛く言うのよ。先ずはお姉ちゃんの安全を第一にしてって。だけど、少しだけ余裕があるなら、悪人を殺さずに捕まえてって。感謝しなさい?貴方たちを殺さなかったのは、妹がお願いしたからなのよ?貴方が今生きているのは妹のおかげなのよ?」

 リーダーの盗賊はぼんやりとしながら言った。

「なぁ、俺は変わる事ができるのだろうか?」
「そんなの私が知るわけないでしょう?変わるか変わらないかなんて貴方次第じゃない。貴方が変われると思えば変われるし、変われないと思えば変われないんじゃない?少なくとも妹は変われると信じているわ」

 エスメラルダの答えに、盗賊のリーダーはそれまでとは違う、おだやかな表情で沈黙した。しばらくすると小さな声で言った。

「なぁ、あんた。妹に礼を言ってくれないか?悪人の俺たちの事を気にかけてくれてありがとうって」
「仕方ないわねぇ、いいわよ。私は妹とすぐに会えるんだから。私が妹に会いに行くと、お姉ちゃんってとっても喜んでくれるんだから」

 エスメラルダはとうとうと妹自慢をしてから、我が目を疑った。盗賊の男は笑ったのだ。とてもやすらかな表情で。エスメラルダは人間の心が変わる瞬間を目の当たりにしたのだ。

 プリシラの考えは正しかったのだ。たとえどんな悪人でも、何かのきっかけで心がガラリと変わる事があるのだ。盗賊のリーダーは、プリシラの信念により、会心したのだ。

 盗賊のリーダーは大人しくなり、エスメラルダに協力的になった。盗賊団の人数、統領とリーダーの事を話してくれた。

 エスメラルダは大きな空間魔法の出入り口を作ると、騎士団を連れて来た。盗賊団は騎士団に捕縛され、エスメラルダは依頼を完了させた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】えっちな百合小説短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:9

悪役令嬢になったようなので、婚約者の為に身を引きます!!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:3,276

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,735pt お気に入り:3,343

イアン・ラッセルは婚約破棄したい

BL / 完結 24h.ポイント:39,391pt お気に入り:1,526

BLモブが主人公凌辱イベントに巻き込まれました

BL / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:2,506

性癖全開注意

BL / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:136

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,475pt お気に入り:2,187

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,780pt お気に入り:2,474

処理中です...