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正体
悪人と咎人
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その丸みが、
『誰かに似ている』
マイヨールは、己の脳みそに浮かんだその「想像」を懸命に打ち消そうとした。
そんなことがあってなるものか、そんなことを信じてなるものか。
鼻持ちならない年寄り貴族と、愛らしく愛おしい若い貴族の、まるで違う二つの顔が、ダブって見えるなどと、
『そんなことがあるはずがない!』
帽子の鍔の下にぶら下がる、葉脈だけが残った虫食いの枯葉のようなヴェールの中で、青黒い唇が、ゆっくりと動いた。
「そう、やっぱり、そういうことだったようね。うふふ、思った通りだわ……」
独り言だということは明白だ。グラーヴ卿の目玉は、すぐそこにいるマイヨールの姿など見ていない。
灰色の目玉に、くすんだ赤の色が混じっている。赤く濁った球体の表面には、この場には存在しない、小さな光の反射が映っていた。
人の形をしている。不覚を恥じ、苦痛に歪んだ不安げな表情を浮かべている。
マイヨールがその小さな鏡像を見まごうはずはない。
「クレールの、若……様……」
グラーヴ卿は優しげな、しかし冷たい微笑を浮かべ、呟いた。
「つまりは、あなたはアタシだということ……アタシは、二人もいらないわよねぇ」
グラーヴが何を言っているのか、マイヨールにはまるで意味が判らなかった。判らなかったが、直感した。
『グラーヴは、クレールの若様に向かって喋っている』
締め付けられるような恐怖を感じた。
うっとりと笑いながら、グラーヴ卿は喉の奥から獣の悲鳴を絞り出した。
顔が歪んでいる。塗りたくった白粉がひび割れ、白い欠片がぼろぼろと落ちる。
グラーヴ卿は……いや、卿などという尊称を付けて良い者だろうか。
マイヨールの脳に疑念が浮かんだ。疑念は即座に先程来、薄々と勘付いていた回答に達した。
目の前にいるのは、人間ではない。
何か得体の知れない人の形をした「モノ」だ。屍臭を漂わせているのだから、生き物ですらない。
『本物の化け物だ』
確信した途端、おかしなことにマイヨールの腹の中から恐怖が消えた。
『化け物が人の道理を用いて人を裁けようものか!』
劇作家マイヤー・マイヨールが勅使ヨハネス・グラーヴを畏れていたのは、彼を執達吏の類と思っていたからだ。
真っ当な法家によって真っ当に捕らえられれば、国家の法を横目に「綱渡り」をして飯を喰っている自分たちは、反論の暇もなく斬首されて当然であることは、さしものマイヨールも理解している。
だが彼は法を畏れているのではない。法そのものに畏怖を持っているのなら、例えそれが悪法であっても、法に触れるようなことはしないし、できない。
しかしマイヨールは、わざわざ法に触れるような芝居を上演している。あえて危険な台本を書き、演じている。同時に、観た者がそそこから彼の犯した罪を連想せぬように、ごまかし、言いくるめてきた。
罪に罪を、悪行に悪行を重ねている。
悪人呼ばわりならば甘んじて受ける厚顔無恥なマイヨールが畏れているのは、法の下で断罪され罪人と呼ばれることだった。
『誰かに似ている』
マイヨールは、己の脳みそに浮かんだその「想像」を懸命に打ち消そうとした。
そんなことがあってなるものか、そんなことを信じてなるものか。
鼻持ちならない年寄り貴族と、愛らしく愛おしい若い貴族の、まるで違う二つの顔が、ダブって見えるなどと、
『そんなことがあるはずがない!』
帽子の鍔の下にぶら下がる、葉脈だけが残った虫食いの枯葉のようなヴェールの中で、青黒い唇が、ゆっくりと動いた。
「そう、やっぱり、そういうことだったようね。うふふ、思った通りだわ……」
独り言だということは明白だ。グラーヴ卿の目玉は、すぐそこにいるマイヨールの姿など見ていない。
灰色の目玉に、くすんだ赤の色が混じっている。赤く濁った球体の表面には、この場には存在しない、小さな光の反射が映っていた。
人の形をしている。不覚を恥じ、苦痛に歪んだ不安げな表情を浮かべている。
マイヨールがその小さな鏡像を見まごうはずはない。
「クレールの、若……様……」
グラーヴ卿は優しげな、しかし冷たい微笑を浮かべ、呟いた。
「つまりは、あなたはアタシだということ……アタシは、二人もいらないわよねぇ」
グラーヴが何を言っているのか、マイヨールにはまるで意味が判らなかった。判らなかったが、直感した。
『グラーヴは、クレールの若様に向かって喋っている』
締め付けられるような恐怖を感じた。
うっとりと笑いながら、グラーヴ卿は喉の奥から獣の悲鳴を絞り出した。
顔が歪んでいる。塗りたくった白粉がひび割れ、白い欠片がぼろぼろと落ちる。
グラーヴ卿は……いや、卿などという尊称を付けて良い者だろうか。
マイヨールの脳に疑念が浮かんだ。疑念は即座に先程来、薄々と勘付いていた回答に達した。
目の前にいるのは、人間ではない。
何か得体の知れない人の形をした「モノ」だ。屍臭を漂わせているのだから、生き物ですらない。
『本物の化け物だ』
確信した途端、おかしなことにマイヨールの腹の中から恐怖が消えた。
『化け物が人の道理を用いて人を裁けようものか!』
劇作家マイヤー・マイヨールが勅使ヨハネス・グラーヴを畏れていたのは、彼を執達吏の類と思っていたからだ。
真っ当な法家によって真っ当に捕らえられれば、国家の法を横目に「綱渡り」をして飯を喰っている自分たちは、反論の暇もなく斬首されて当然であることは、さしものマイヨールも理解している。
だが彼は法を畏れているのではない。法そのものに畏怖を持っているのなら、例えそれが悪法であっても、法に触れるようなことはしないし、できない。
しかしマイヨールは、わざわざ法に触れるような芝居を上演している。あえて危険な台本を書き、演じている。同時に、観た者がそそこから彼の犯した罪を連想せぬように、ごまかし、言いくるめてきた。
罪に罪を、悪行に悪行を重ねている。
悪人呼ばわりならば甘んじて受ける厚顔無恥なマイヨールが畏れているのは、法の下で断罪され罪人と呼ばれることだった。
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