上 下
133 / 158
ヨハンナ嬢の夢

古の【月】

しおりを挟む
けいが先の城伯じょうはくしいしたことについてだが……」

 ヨハネス・グラーヴの声は、暗く、低い。
 花婿は頬を引きつらせた。傷の痛みよりも恐怖が勝っている。
 先の城伯とは、老ヨハネス・グラーヴであった。
 すなわち、いま彼の眼前で抜き身をぶら下げている「若いヨハネス」の、明日が花嫁となる予定だった「気の毒なヨハンナ」の父親である。

 花婿は自分の計画を秘密裏に立て、秘密裏に実行したつもりだった。城伯暗殺の犯人は誰にも知られていないと信じていた。
 震え上がった。同時に疑念が生じた。

「我が妻よ、君はそれを知った上で僕との婚礼を?」

 掠れた声で反問した。

「親を謀殺ぼうさつしたかたきを探さない者がいるかえ?」

 当然のこという口ぶりの答えと、血濡れた剣の切っ先が花婿の胸を指し示す。
 剣先は空中で停まり、動かない。花婿は固唾かたずを呑んだ。
 花嫁は、笑った。

「それで――そのことだが、私は卿に謝辞を述べようと思っていたのだよ、婿殿。
 実は私も、廃された皇帝に対する感傷を忠誠と履き違えるような人物は、新しい皇帝が治める国から取り除くべきだと、常々思っていた」

 ヨハネスと呼ばれていたヨハンナの言葉は花婿を驚愕させた。彼の知る「若いヨハネス」は父親に対して忠実であり、不平不満を述べることなど微塵も無かったからだ。

「では、僕は、つまり、君の望みを叶えたということになる」

 花婿は硬い笑顔を作った。だがヨハンナは彼の言葉に対して返答しなかった。

「しかし、私は卿のとった手段については非難している。いんに乗じた暗殺は、騎士道に反する」

 剣の先が花婿の左胸の皮膚に触れた。花婿は引きつった声で弁明した。

「老伯の側にはいつも君がいる。君はこの城下で並ぶ者のない剣士だ……僕などが正面から斬り掛かって、君に勝てるはずがないじゃないか」
 
「だから卿は、あの年寄りが愛妾の所へ忍んでゆく夜道に襲った。
『悪所』通いの父親を軽蔑した『せがれ』が、その時ばかりは護衛をしないと知って……。
 良い作戦だと思う。私が卿であったとしたら、やはりその策をとる」

「そうしなければ……老伯を殺さねば、君と結婚できなかったからだ。
 あの老人は、あくまで君を男として扱っていた。あの方が生きている限り、君は婿を取ることができなかった」

 まくし立てる花婿の胸元から、剣先が僅かに引かれた。花婿は息を吐き出し、

「つ……妻よ」

 小さく呼びかけた。ヨハンナは灰色の目を細めて彼を見つめ返した。

「そのことを……君は誰かに調べさせたのか?」

ノン。我が身一つで」

「では、知っているのは、僕と君だけか?」

「他の誰にも漏らしていない。今後漏らすつもりもない」

「では、夫婦の秘密だ」

 花婿の言葉にヨハンナは頷いた。彼女の唇に浮かぶ微笑は、しかし嘲笑だった。

「犯人を捜すうちに、どうしても卿の身辺も調べることになった。卿が犯人であるのだから当然そういうことになる……。
 だから卿に美しい愛人がいることも解ってしまった」

 花婿は息を呑んだ。その場から逃げようにも、腰が立たない。
 ヨハンナ・グラーヴは血に濡れた指先で薄い唇をなぞった。
 荒れた土気色が、生き生きとした赤に色づいた。
 指先は頬骨の上を滑る。
 青白い頬が赤く輝いた。

「さようなら、愛しい人。私ではなく、城伯の爵位に恋をした人」

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

機械人形戦記

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

異世界立志伝

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:11,306

陰陽少女(仮)

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

ある日知った理不尽な内容。 言いがかりをつけられて、12億ドルの和解金! 本当⁉︎

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:3

処理中です...