上 下
134 / 158
現実の世界

現世の【月】

しおりを挟む
「哀れな人」

 クレールがぽつりとこぼした。
 自分が体験したのではない「昔の思い出」からめた彼女の、うるんだ緑色の瞳から涙がしずくとなってあふれ、白い頬をつたって流れ落ちる。

 怪我とほこりにまみれたこの乙女の顔を見た【ザ・ムーン】は、

「そう……哀れな男の、つまらない昔話よ」

 薄い唇で大きな弧を描き、続ける。

「ねぇ、アタシと同じように、男の服を着せられて育った、可哀相なエル。アナタもそうだったのでしょう?
 男の子が欲しかった、男であれば良かった、女など要らない……そう親に言われて育った不憫ふびん鬼子おにご
 そんなお前だもの、そんな女の子のような綺麗な顔は要らないでしょう?」

 落ちくぼんだ眼窩がんかの中で【ザ・ムーン】は目玉を見開いた。

「要らない姿なら、アタシに映しられたって、ちっとも構わないじゃないの?
 ああ、かわいそうな
 アタシと同じなのにアタシよりも綺麗な
 お願いだから、もっとしっかり見せて頂戴。その目も、髪も、体も声も、全部よ」

 姿を写して、写し盗る――得物の顔貌姿形を、己に映し、己の姿とするために、【ザ・ムーン】はエル=クレールをねめめ付けた。
 彼女の涙に潤んだ緑色の瞳の中に、痩せた中年男のような顔をした老嬢の、落ちくぼんだ灰色の目玉が映った。
 【ザ・ムーン】にとって、それはこの世で一番見たくないものだった。
 だが、見えてしまった。
 広い額に尖った鼻、眼差し鋭い三白眼さんぱくがん、中年男のような痩せた体つき。

 黒く曇った赤鉄鉱ヘマタイトの古鏡のような【ザ・ムーン】の体が――中年の旗持ちの肉体から突き出た上半身と、そこから離れたところにぽつりと立ち尽くしている下半身が、変形した。

「何故!」

 【ザ・ムーン】は叫び、顔をそらした。
 頬のこけた横顔が驚愕と恐怖に震えている。クレールはささやくように言った。

「あなたは私を
『親から男として生まれなかったことをうらまれ、親に男の服を着ることを強いられ、親によって男のように育てられた、
 だと思いこんでいる。
 ……いいえ、あなたは私がそういう「哀れな子供」であることを願っているのです。
 でもそれは違う。
 あなたが見ているのは、自分に都合良く、勝手に解釈した私の上辺うわべ
 あなたが自分の勝手に思い込み、哀れな子供とさげすんでいるのは、あなた自身の姿ではありませんか」

 クレールの首に巻き付いた『腕』の力が強くなった。
 金属をこすったような音、文字通りの金切り声を、【ザ・ムーン】が発する。

「憎たらしい子! 形を映し盗ったあとも、おまえを生かしておいてあげようと思っていたのに! アタシの欠片を植え付けた、綺麗なお人形にしてあげるつもりでいたものを!」

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

機械人形戦記

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

異世界立志伝

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:11,306

陰陽少女(仮)

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

ある日知った理不尽な内容。 言いがかりをつけられて、12億ドルの和解金! 本当⁉︎

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:3

処理中です...