チャラ孫子―もし孫武さんがちょっとだけチャラ男だったら―

神光寺かをり

文字の大きさ
11 / 69
謀攻篇 第三

謀攻篇その1・攻城戦はマジでオススメしないっす。

しおりを挟む
 いや、オレ思うんですけどね。

 戦争センソーで一番オイシイ勝ち方っていうのは、相手の国力を全然ゼンゼン消耗させないで、まるっとゲットしちゃうことなんじゃなかろうか、って。

 戦う前とか、戦い初めてもホントの序盤のウチに、相手の軍隊を無傷で降参させちゃうのがベストで、全滅させちゃったら意味が無いんじゃないかなーって。思いません?

 旅団ダンタイサンは全体をまるっと降参させちゃう方がよくて、コレカイメツさせちゃったらだめ。

 百人ぐらいのチームも、そのまんま降伏させるのがよくて、撃破しちゃうのはマズイ。

 五人ぐらいの人達が固まってきたら、五人全員をそっくり仲間にしちゃうのがよくて、この人達を蹴散らしちゃ巧くない。

 はい、とても大切タイセツなコトなので、五回ぐらい似たようなことを繰り返して言いました、っと。

 つまり、相手の国土や国民パンピーや軍隊や財産やなんやかんやが、戦争のせいでボロボロになっちゃってたら、せっかくこっちが勝ってそういうのを手に入れたそしても、お徳感が薄れちゃいませんか、ってことですよ。

 たまにいるじゃないですか、百戦百勝とかいって、自慢しちゃう人。
 俺なんかに言わせて頂ければ、百回バトって百回とも相手ボコりました、なんてのは、実はベスト・オブ・ベストじゃあないンですよ。ぶっちゃけ、そんなもの自慢になりゃしない。
 じゃあ、どういうのがいいのか、って話になりますよね、当然。
 一番いのは、こっちが拳骨ゲンコツ振り回すまでもなく、相手の人たちに「ゴメンナサイ」させちゃうこと。
 だってそうでしょ? 自分もパンチしなくてイイから痛くないし、相手もボコられてないから痛くないですもんね。これなら損するところが一つも無いじゃあーりませんか。

 ベストなのは、武力行使なんかしちゃう前に、向こうがタクラんでること先取りして防いじゃうこと。これも素敵ナイスなやり方でしょ?
 そんで、そういう素晴すンばらしい状態に持って行くってのが、王様と外交担当マネージャーのお仕事ですね。外交は口舌オシャベリの段階でもう戦争っすから。

 ベターなのは、向こうが仲良くしてる人とこっちがもっと仲良くなっちゃって、向こうをボッチにさせちゃうこと。
 援軍ヘルプ頼んでもだれも入ってくれない、って状況になったてのが判っちゃえば、フツーに頭の良い王様や大臣セイジカさんなら、大体はこっちの言うことを聞いてくれちゃいます。

 それでもだめなら、もう仕様ショーが無い。こっちから軍隊を動かして、相手チームを叩く。徹底的テッテーに。こっちから打って出て、相手チームが「ゴメンナサイ」って土下座するまで、ボコボコに攻撃すボコる。

 あ、でも打って出るって言ったって、いきなり相手のテリトリーに攻め込んじゃうのは、ハッキリ言ってお勧めできないなぁ。それって最後の最後の手段ですよ。ホントーに他の方法が一個もないときに、仕方なくやるヤツ。
 いや真面目マジな話、城攻めだけはやらない方が良いんです。いや、真面目マジで。ガチ本気で。駄目ダメ絶対ゼッタイ

 何で駄目ダメかっていうと、手間&暇&お金がガッツリ掛かっちゃうから。
 いやいやいやいや、本当に面倒くさいんですよ、城攻めって。面倒な上に、あんまりお得な結果にはならないと来てます。

 お城を落とすには、こっちもアシバ組んだり、轒轀ユンボ持ってきたり、工具ツールとか機械マシーンとか用意したりしなきゃ行けないじゃないですか。そういうの、ちゃんと準備したら……そう大体三ヶ月ぐらいかかっちゃう計算ですよ。
 そうやって準備が出来たら、地盤工事するんですけどね。相手のお城の近くまで行って、塹壕アナ掘ったり、土塁ヤマ盛ったりするでしょ? で、これも三ヶ月ぐらい必要になるわけですよ。
 三ヶ月+三ヶ月で、合計六ヶ月ですよ、実際に戦闘に入る前に。

 そうやって半年がかりで準備しないとダメなんだけど、タマに待ちきれない短気な現場の将軍リーダーさんがイラついちゃって、よく理解ワカってもないのに、
「兵は拙速を(以下略)!」
 みたいな生半可ナマハンカなこと言い出しちゃったりするんですわ。
 そいで、何の作戦もなく攻め込んで、兵隊メンバーさんたちに城壁よじ登らせよう、なんて無茶なことをやるんですよ。
 そういうの、専門用語で「」ってんですよ。アリンコがお砂糖に群がるみたいなやつってことです。統率も何もない、割とカッコ悪い攻め方ですよ。

 城方ムコウにとっては、
「確変大チャンス、キタコレ!」
 ってやつで、バンバン狙い撃ちしちゃうでしょ。

 石落としーの、矢の雨降らせーの、お湯ブチけーの。
 あ、酷いトコだと、お湯じゃなくっておかゆの熱いヤツ浴びせてきたりするんですよ、
 あれベトベト張り付いて剥がせないもんだから、大やけどの範囲がスゴク広くなっちゃうんですよ。冷めちゃってもベタ付く上にツルッツル滑るし。
 あとは、汚い話ですけど……排泄物、可愛く言うとウンコとかオシッコね。アレをアツアツに湧かして撒きやがったりんですよ。熱いわ、臭いわ、病気になるわで、ホントに悲惨ヒサンなことになるんですって、これが!
 攻め手のほうからすれば 城壁クライミング中で右にも左にも上にも下にも逃げようがないってのに……。酷いことすると思いません? マジ極悪。

 ……え? それ俺がやられた経験談かって? それ、訊いちゃいますか? ノーコメントですけど。

 それはともかく。
 こういう案配アンバイの防御を取られると、兵隊メンバーの三十三パーは殺されちゃいます。ええ、三人に一人は死ぬんですよ。
 三人に一人死んだ上に、絶対に城を落とせないんです。
 何故言い切れる勝って? そりゃ考えてもみて下さいよ。兵力が、つまりは攻撃力が三分の一減ってるんですよ? そんなやり方じゃ絶対に無理でしょ。ムチャですよ、その状態で戦争続けちゃうの。
 こういう状態で死んじゃった三分の一の兵隊メンバーさんたち、これ、向こうの城兵ヤツラられちゃったってーよりは、味方の、つまりはムチャな作戦取っちゃった駄目な将軍リーダーに殺されちゃった感じ、しません? それマジ、浮かばれないですよねー。

 だからほら、城攻めなんて基本損しかないじゃないですか。いきなり城攻めなんて戦い方は、絶対やっちゃダメっすよ。いやホントに。

 これ、何が言いたいかってコトですけども。
 戦争が上手な将軍リーダーって言うのは、ドンパチだけややって敵を倒したりして勝つんじゃないンす。
 城だってこっちから攻撃仕掛けて「落城」させるんじゃないんですよ、これが。
 敵の国を倒すのに、そんなをかけない。それが賢い将軍リーダーのやり方です。

 兵力なんか使わずに、全部、まるっと、パパッと頂戴しちゃう方法でテッペン取っちゃうんですよ。
 そうすれば、兵隊メンバーさんは疲れないし、こっちの損はこれっぽっちもない。
 そういう「謀攻こうぼうの法」っていうやつ、つまり「頭使って作戦勝ち」を狙っていきましょーよ。

 そこで、戦争センソーする時の基本のキなんですけども……軽く「算数」しますよ。

 自分のチームに敵のチームよりも十倍ぐらいの兵力が――兵隊メンバーの数とか、兵器キザイの数とか、あとぶっちゃけ戦費コレとか、全部ひっくるめたパワーですね――それくらいパワフルに力の差があったらどうしたら良いでしょうか?
 答えは、敵をぐるっと囲んじゃう。
 敵さんチームのお城とか陣地とかを、兵隊メンバーさんも戦車も兵器もずらずら並べて、取り囲んじゃうんです。
 敵さんチームから見たら、周り全部が強そうな敵ばっか、ってなるでしょ?
 そりゃ戦意なんかガリガリ削れちゃいますよね? 撃って出ようなんて気にならないですよね? あっさり降参しちゃいますよね? でしょ? でしょ?
 そうなれば、こっちは何の損失もなく、痛いこともなく、その上、敵さんの持ってる「全然減ってない兵力」も、ごっそりこっちのモノですよ。
 イケてるでしょ?

 十倍まで行かないけど五倍ぐらいは兵力差があるかなぁ、って時は、思い切りどーんと攻め込んじゃう。
 あ、でもですね、コレも実際に斬った貼ったするために出陣しちゃうんじゃないんですよ。
 怖がらせちゃうの。
 だって、五倍も多い敵が向かってきたら、大体は、戦う前か、ちょっと戦ったぐらいで諦めて白旗上げちゃうじゃないですか……よっぽどの莫迦オバカサンじゃ無い限りは。万一、よっぽどの莫迦だった場合は、五倍の兵力差ってヤツを見せつけて差し上げれば良いだけなんですけどね。

 いやいや五倍も無いかな? 大体二倍ぐらいかなーって時。
 そういうときは、手を出すんじゃなくて、手を回しちゃうんです。
 つまり、向こうの仲間内とかお友達関係をチョキっと分断しちゃう。
 本国とか別動部隊や何かとの連絡とか、同盟してる他の国との行き来とかを、妨害しちゃうんですよ。
 そうすれば、仲間のまとまりがないわ、お友達も頼れないわ、って状態で、センソーする気にはならなくないですか?

 兵数ではイーブンかな、なんてことだったら戦っちゃってもいいかな……。
 あ、勿論モチロン、こっちから向こうのお城や陣地テリトリーンじゃなくて、相手をこっちが有利に戦える場所まで引っ張り出して戦うんですよ。
 で、戦うとなったら、そりゃもう目一杯頑張る、と。

 よくよく考えたら、こっちの兵力のがちょい少ないぞ、ってときは、キッパリ逃げましょう。
 だって向こうの方が強いってコトですからね。勝てないですもん。勝てない戦争をふっかけちゃ駄目です。
 モチ、逃げた後でこっちの体勢を立て直して、も一遍ッペン、作戦を練り直しましょう、って事で。

 もしも、コレ絶対向こうのが強いよねーってなっちゃってたとしたら、そんなときは戦おうなんてこれっぽっちも考えちゃダメっすよ。全力で回避。
 何があっても戦争は避けちゃって、こっちの国力を減らさずに済む方法を考えましょうよ。

 大体、兵員メンツが少なくて弱っちいチームが、イキッて強がってみせたって無駄ですもん。
 どう足掻いたって、頭数が多くて強いチームには敵わないでしょ。
 もしそんな状態でこっちから戦争仕掛けちゃったとしたら、兵隊メンバー将軍リーダーも、それからお国の王様も、捕まっちゃってお終いエンド、ですもン。
しおりを挟む
感想 10

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

日本新世紀ー日本の変革から星間連合の中の地球へー

黄昏人
SF
現在の日本、ある地方大学の大学院生のPCが化けた! あらゆる質問に出してくるとんでもなくスマートで完璧な答え。この化けたPC“マドンナ”を使って、彼、誠司は核融合発電、超バッテリーとモーターによるあらゆるエンジンの電動化への変換、重力エンジン・レールガンの開発・実用化などを通じて日本の経済・政治状況及び国際的な立場を変革していく。 さらに、こうしたさまざまな変革を通じて、日本が主導する地球防衛軍は、巨大な星間帝国の侵略を跳ね返すことに成功する。その結果、地球人類はその星間帝国の圧政にあえいでいた多数の歴史ある星間国家の指導的立場になっていくことになる。 この中で、自らの進化の必要性を悟った人類は、地球連邦を成立させ、知能の向上、他星系への植民を含む地球人類全体の経済の底上げと格差の是正を進める。 さらには、マドンナと誠司を擁する地球連邦は、銀河全体の生物に迫る危機の解明、撃退法の構築、撃退を主導し、銀河のなかに確固たる地位を築いていくことになる。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

四代目 豊臣秀勝

克全
歴史・時代
アルファポリス第5回歴史時代小説大賞参加作です。 読者賞を狙っていますので、アルファポリスで投票とお気に入り登録してくださると助かります。 史実で三木城合戦前後で夭折した木下与一郎が生き延びた。 秀吉の最年長の甥であり、秀長の嫡男・与一郎が生き延びた豊臣家が辿る歴史はどう言うモノになるのか。 小牧長久手で秀吉は勝てるのか? 朝日姫は徳川家康の嫁ぐのか? 朝鮮征伐は行われるのか? 秀頼は生まれるのか。 秀次が後継者に指名され切腹させられるのか?

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

忘却の艦隊

KeyBow
SF
新設された超弩級砲艦を旗艦とし新造艦と老朽艦の入れ替え任務に就いていたが、駐留基地に入るには数が多く、月の1つにて物資と人員の入れ替えを行っていた。 大型輸送艦は工作艦を兼ねた。 総勢250艦の航宙艦は退役艦が110艦、入れ替え用が同数。 残り30艦は増強に伴い新規配備される艦だった。 輸送任務の最先任士官は大佐。 新造砲艦の設計にも関わり、旗艦の引き渡しのついでに他の艦の指揮も執り行っていた。 本来艦隊の指揮は少将以上だが、輸送任務の為、設計に関わった大佐が任命された。    他に星系防衛の指揮官として少将と、退役間近の大将とその副官や副長が視察の為便乗していた。 公安に近い監査だった。 しかし、この2名とその側近はこの艦隊及び駐留艦隊の指揮系統から外れている。 そんな人員の載せ替えが半分ほど行われた時に中緊急警報が鳴り、ライナン星系第3惑星より緊急の救援要請が入る。 機転を利かせ砲艦で敵の大半を仕留めるも、苦し紛れに敵は主系列星を人口ブラックホールにしてしまった。 完全にブラックホールに成長し、その重力から逃れられないようになるまで数分しか猶予が無かった。 意図しない戦闘の影響から士気はだだ下がり。そのブラックホールから逃れる為、禁止されている重力ジャンプを敢行する。 恒星から近い距離では禁止されているし、システム的にも不可だった。 なんとか制限内に解除し、重力ジャンプを敢行した。 しかし、禁止されているその理由通りの状況に陥った。 艦隊ごとセットした座標からズレ、恒星から数光年離れた所にジャンプし【ワープのような架空の移動方法】、再び重力ジャンプ可能な所まで移動するのに33年程掛かる。 そんな中忘れ去られた艦隊が33年の月日の後、本星へと帰還を目指す。 果たして彼らは帰還できるのか? 帰還出来たとして彼らに待ち受ける運命は?

ビキニに恋した男

廣瀬純七
SF
ビキニを着たい男がビキニが似合う女性の体になる話

処理中です...