上 下
16 / 57
第一章「外壁警備編」

きらきら

しおりを挟む
「片付けると言ってもな~。」

外壁警備の制服を袋にしまいながら、頭を掻く。
制服以外、何かあっただろうか?

第三王子の警護部隊に異動が決まった昨日、色々準備があるだろうからとそのまま帰らされた。
おまけに今日1日、休みまでもらった。
特にすることがなくて、制服を洗濯して、アイロンを当てた。
もう着ることがないと思うと、感慨深いものがある。

一生着ると思っていた制服。
でももう、袖を通すことはない。

壁にかかった、真新しい制服。

ごった返した部屋には不釣り合いの、やけに高級な服だ。
少し前、使いだと言う人が一式持ってきた。
これを着る自分が想像できない。
正直、実感がない。
明日から外壁警備でない職場に行くなど。

もう少ししたら、制服を返しに挨拶に行かないと。
そう思っても、それをしたら、全てが終わってしまう気がして、一歩が踏み出せない。

そんな事を考えていたら、家のドアが、ドンドンと叩かれた。

「サークさ~ん!久しぶり~!!」

「リグ!?」

ドアを開けると、元気よくリグが抱きついてきた。
思いもよらず、俺はよろけながらも何とか抱き止めた。
リグは満面の笑みを浮かべて、俺の胸に顔をぐりぐりと擦り付けた。
この間までの不機嫌はどこに行ったのか、大型犬子犬、全開だ。

「準備終わりました!?」

「え?」

「明日の準備ですよ!」

「あ、ああ。」

きらきらした笑顔でそう言われ、俺は頷いた。
ちょうど手に持っていた制服の袋をちらりと確認すると、リグは俺の手を引っ張った。

「じゃあ!行きましょう!!」

リグは勝手知ったるとでも言うように、うちの鍵を手に取ると、そのまま俺を外に引きずり出した。
戸締まりをすると、鍵を俺のポケットに押し込んだ。

「おい!行くってどこに!?」

こちらの事などお構いなしに事を進めていくリグ。
掴んだ手を引っ張って、走り出す。
何が楽しいのか、めちゃめちゃ笑っている。

「おい!リグ!!」

「さぁ!愛の逃避行へ!!」

「何言ってんだ!?お前!?」

リグは相変わらずゲラゲラ笑っている。

日が陰り、町はポツポツと明かりが灯りはじめて、昼から夜へ変わろうとしていた。
そんな中を男2人で手を繋いで走っている光景は、なかなかシュールだ。

でも、リグが笑っている。
異動を聞いて、あんな顔をしていたリグが楽しそうに笑っている。

まぁいいか。
リグがどこに向かっているかわかってきたので、俺は黙ってついていくことにした。
俺自身、行かないといけないのに、躊躇していたので、こうして無理矢理引っ張り出してくれて良かったと思う。

石畳に響く足音。
それを合図にするかのように、町の灯りが灯っていく。

時よりリグが俺を振り返り、笑った。

何だろう?
今日の町の灯りはとてもきらきらして見える。
汗のせいかな?

町を駆け抜け、町外に出た。
リグはまだまだ走り続ける。

「リグ~!!たんま~!!ペース落とせ~!!」

「嫌ですよ~!!」

さすがは大型犬子犬、パワーが違う。
せいぜい言いながらついていくしかない。
見慣れた職場を走り続けると、火が焚かれて、見知った顔が集まっていた。


「主役を連れてきました~!!」


やっと止まったリグは、元気に皆に報告した。
俺はその足元で両手をついて呼吸を整える。
それを見て、皆がどっと笑った。

「ご苦労さん、リグ。よくやった!!」

「サーク!!リグに負けてるようじゃ、立派な騎士になれねぇぞ!!」

「それでは!主役も揃ったところで!!」

「我らが騎士に乾杯!!」

俺が地面にへたり込んでいるのをを尻目に、宴会が始まる。
つか、俺、関係なく飲んでるだろ!!
息が整ったら覚えてろ、お前ら!!
リグの共犯者らしい班長が、ニヤニヤしながら水を差し出す。
俺はコップを奪い取り、それを飲み干した。
コップを投げ捨てると、まずはとばかりに立ち上がる。

「リ~グ!!てめえ!!ふざけんな~!!」

あれだけ走ったのに、酒を飲もうとしていたリグを捕まえて、持っていたコップを頭からかけてやる。
男どもは、面白ければ何でもいいのだ。
ゲラゲラ笑いながら囃し立てる。

夜は長い。

宴は始まったばかりだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

『欠片の軌跡』オマケ・外伝(短編集)

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:8

音のしない部屋〜怪談・不思議系短編集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:3

猫と話をさせてくれ

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:6

書捨て4コマ的SS集〜思いつきで書く話

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

イラストから作った俳句の供養

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1

「欠片の軌跡」②〜砂漠の踊り子

BL / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:6

異世界バックヤード

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

宇佐美くんと辰巳さん〜人生で一番大変だったある年越しの話

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:256pt お気に入り:2

短編集(SF・不思議・現代・ミステリ・その他)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:1

それでも人は恋に落ちる。〜【恋愛未満系短編集】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

処理中です...