せめて 抱きしめて

璃鵺〜RIYA〜

文字の大きさ
上 下
92 / 111
せめて 抱きしめて〜結〜

せめて 抱きしめて〜結〜 4

しおりを挟む
「昔・・・まだボクが小さかった頃、優しくしてくれました。あの頃は、ボクを好きでしたか?」

自分の親に、『好きでしたか』と過去形で訊いているのが、何だか可笑しかった。
父は一瞬だけ眉根を寄せて、

「あの頃は、オレの子供だと思っていたからな」

感情を抑えた声で言った時、母が悲鳴に近い声を上げる。

「またそんなことを・・・千都星は貴方の子供です!」
「もう終わったことだ」

父は母の言葉を遮って、ボクに向かって、

「今となってはどっちでも一緒だ。オレはお前を愛せない」
「ええ・・・わかってます。さようなら」

ボクがそう言うと、父は今度こそ出て行った。

きっと、もう、二度と会わない。

街で擦れ違っても、きっと父はボクを一瞥(いちべつ)もしないだろう。

母は、父の言葉に落胆したように、ソファに座り込んで、額に手を当てて俯いていた。
深い蒼のワーピースを着て、綺麗に化粧をしている母は、まるで今まさに撮影しているみたいだった。

母の仕草や行動、言葉の全てが、演技に見えてしまうのは、ボクだけだろうか?

「・・・ボクは誰の子供なの?」

その母に、そんな言葉をぶつける。
父の言葉が気になっていたから。

「貴方までそんなことを・・・?!お父さんの子よ!」
「じゃあどうして、お父さんはそう思ってないの?」
「・・・」

また、沈黙が下りる。
日が短くなってきているので、既に太陽が落ちてしまい、室内は薄暗くなっている。
きっと、すぐに真っ暗になるだろう。

「・・・浮気したの?」

そのくらいしか理由が思いつかなかった。
ボクがそう言うと、母は顔を上げて、綺麗な顔を醜く歪めて怒り始めた。

「一度だけよ!私だって若かったのよ。あの人以外の男の人を知りたかった。たまたま時期が被ってただけ・・・それだけよ!」
「それがバレたんだ。だからお父さんは自分の子じゃないって・・・」
「貴方はお父さんの子よ!」

ヒステリックに叫ぶ。

ボクはもう何も言わなかった。
これ以上何かを言って刺激しても、良いことはない。
浮気がバレたなんて、自業自得だ・・・。
しおりを挟む

処理中です...