上 下
218 / 262
終章 世界の終わりと創世の伝説

219 罪の無い積み荷

しおりを挟む
 僕達を乗せた飛行船は、特にトラブルが発生することも無くブリデイン王国へ到着する。
 着陸した地点には輸送担当と思われる王国軍が展開していた。
 そして責任者が僕に国王の印が入った書状を提示し、挨拶もそこそこに弾薬を荷馬車に積み込んで出発していく。
 相当に切羽詰まっているようだ。

 僕達は積み荷の別の馬車に案内され、そして王宮へと招待された。
 馬車は街を経由し、そのまま王宮へ直行する。
 ここに戻るのも久しぶりだ。

 僕とエリッタ、そして随行する技術者四名は謁見の間で国王と対面する。
 すぐ側には師匠こと宮廷魔術師クルデウスも控えている。

「この度は大義であった。
 レイネスの皆々方にはいくら感謝しても足りぬ。」

 国王が感謝の言葉を述べる。
 エリッタは緊張で固まっており、他の四人もガチガチになっている。

「恐れ多いことです。
 今は誰もが一丸となって困難に立ち向かって行く時と存じます。
 どうか、今後も一層のご協力をお願いいたします。
 申し遅れましたが私はアグレト、今回の輸送計画の指揮を執らせていただいております。」

 免疫があるのは僕だけのようなので、適当な挨拶を返しておいた。

「オキス殿の件は誠に残念に思っている。
 余もオキス殿とは面識もあるが故に、レイネスの一同の心中もお察しする。
 時にアグレト殿、新たな代表はどなたになるのかな?」

 レイネスの幹部一同は、オキスを偉大な大賢者と認識している。
 だから誰もが尻込みして、同じ立場になろうとしないのだ。
 だから代表の立場は空白地帯となっている。

「今のところは決まっておりません。
 各担当の責任者が職務を全うしているところです。」

 僕は仕方が無いので、そう答えておく。

「そうか、てっきりアグレト殿がそうなのかと思ったのだが。
 ああ、レイネスの人事に口を挟む意図では無い、忘れてくれ。」

 国王は僕をどういう目で見ているんだろう?

「私のような者に務まる役職ではございません。
 それよりも陛下、こちらを。」

 僕は武器の製造に役立つ技術資料を献上する。
 国王はそれを軽く見た後、そのまま師匠に渡す。

「内容に関してはそこにいるクルデウスの任せよう。
 後ほどクルデウスの方から相談があると思うが、協力してやって欲しい。」

 国王はそう言って僕に協力を求めた。

「御意。」

 いつもの決め台詞だ。

「こんな時分のため、ささやかではあるが、歓迎の宴を催させてもらった。
 親睦も兼ねてぜひ参加して欲しい。」

 国王の友好的は言葉とは裏腹に、師匠の視線が痛い。
 この場で師匠は一言も発していない。
 いつも通りニコニコした表情の師匠は、僕をX線透視しているんじゃ無いかと言うぐらい観察している。
 師匠はいつも通りの師匠だった。






 観察無双か?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:43,153pt お気に入り:397

You're the one

BL / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:62

エクセプション

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:180

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,511pt お気に入り:96

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,405pt お気に入り:259

処理中です...