レッドリアリティ

アタラクシア

文字の大きさ
上 下
25 / 119
2日目

悪童

しおりを挟む
――家の扉を開ける。規則正しく並べられた靴の横に乱雑に脱ぎ捨て、居間へと向かった。


「……美結?」

美結はラップに包まれた朝食をボーッと眺めている。

「おい美結?」
「……桃也?」

やつれている顔を桃也に向ける。

「今まで……なにしてたの?」
「山に連れられてたんだ。悪かった」
「……ばか」

桃也の胸に顔を埋めた。なにも分からないが、とりあえず桃也は抱きしめる。胸のあたりが冷たくなった。泣いているのだろう。

「何があった」
「……頭がおかしいよ……あの人」
「時斜さんのことか?」
「あの人、凛の花瓶を壊した。証拠とかは無いけど……絶対に壊した」

横目で凛の花瓶を見る。確かに壊れていた。ヒビ割れた花瓶に柄のあるテープが貼ってある。

普段なら「証拠もないのにそんなことをいうな」と言っている場面だ。だがさっきのこともある。――美結の言うことは信じるに値する。

「そのこと言ったら……髪掴まれて……」
「大丈夫だよ。信じる。俺もおかしいと思ったんだ」
「……え?」


美結に今まで起きた出来事を話す。信じられない、と言った表情を美結はしていた。

「そんな……ことが?」
「辛い思いをさせたな」
「私は大丈夫だよ。桃也は大丈夫なの?」
「俺は大丈夫だ。……そういえば凛はどうした?」

美結に気を取られて気づかなかったが、凛が見当たらない。襖を開けた先の寝室にも見当たらない。

「昨日に来た巽って子と遊びに行った。朝が早いから止めようとしたけど……」
「時斜が怖かったんだな」
「……ごめん」
「お前は悪くない」

思い返してみれば凛の靴がなかった。背筋が凍りつく感覚がする。なぜ凛のことに気がつけなかった、と自分を戒めるように唇を噛んだ。

「探してくる」
「私も――」
「お前はここにいろ。いざって時のためにこれを持っておけ」

桃也は美結にライフルを渡した。困惑する美結をよそに、桃也は玄関へと走っていった。





その頃。凛は村の近くにある学校まで来ていた。

「……ここは?」
「学校だよ。今日は休みだけど」

木目の荒い看板。そしてボロボロの木造校舎。田舎の古い学校と表現するにふさわしい様相をしている。

グラウンドは小中学生なら十分に遊べそうなくらいには大きい。だが子供が遊べそうな遊具は見当たらなかった。

「ちっちゃいね」
「そう?普通くらいじゃないの?」
「私が行ってた幼稚園の方が大きかったよ」
「都会の幼稚園って凄いね……」


学校に隣接するように設置されてある花壇の前へと向かう。タンポポか。それともひまわりだろうか。芽が出ているだけなので2人には分からない。

「花が……9つあるね」
「この学校に入ったらくれるらしいんだ」
「へぇー」

全校生徒は9人。もう信じられないほど少ない人数だ。だけど凛はそこに触れない。

それよりも気になる物を発見した。白いだ。ちょっと大きくて、細長い形状をしている。

肥料にしては空洞がない。そもそも細長い肥料とか聞いたことがない。凛はそもそも肥料というものを知らないが。

気になったものは触ってみるのが子供。人の花壇だが、凛は白い粒に手を伸ばした――。



「――こら!」

後ろから女性の声がした。2人ともビックリして同時に振り向く。

「勝手に入ってきちゃダメでしょ!」
「あや姉おはよー」
「おはよー……じゃなくて!」

あや姉と呼ばれる女性が巽のおでこをチョップする。

「もう……あ、君が昨日引っ越してきた子?」
「はい。羽衣凛って言います」

ペコりとお辞儀。

「歳はおいくつ?」
「5歳です」
「5歳かぁ。小さいのに礼儀正しいね。私はここで先生をしてる笹木静香ささきしずかっていうの。よろしく」

お返しにと静香もお辞儀。茶髪の前髪がフワッと舞った。綺麗な額――だが、穴のようなポツポツの傷跡が見えた。

「来年からここの学校に来るのね。学校楽しみ?」
「はい!」

元気よく挨拶する凛。巽は凛の横顔に見とれていた。
しおりを挟む

処理中です...