上 下
12 / 27

12 行ってくる

しおりを挟む
「ただいま、エリ」

「おかえりなさい、ハーバートさん!」

 むき終わったクルミと、家にあった他のナッツ類をオーブンにいれたところで、ハーバートさんが帰ってきました。

 お茶の用意をして二人分テーブルに置くと、私もハーバートさんも自然と椅子に座ります。

「町の子供同盟にいれてもらえることになったんですよ」

 思い返せば微笑ましいことで、昼間にあった事を早速報告しました。

 それに対して、“あの子達か”と、笑って応えてくれます。

「年頃の子達は、どうしても華やかな王都に憧れて出稼ぎに行ってしまうんだ。友人と呼ぶには小さな子供達ばかりかもしれないが、エリの話し相手が増えてくれたら嬉しいよ」

「町の皆さんは、いつも気さくに声をかけてくれますよ」

 それを言ったところで、お店で会った女の子から言われたことを思い出してしまい、ハーバートさんの顔が見られなくて俯いてしまいます。

「どうした、エリ?顔が赤いが、体調が悪いのか?」

 さらに覗きこまれたものだから、

「なんでも、なんでもありません!オーブンを見てきます!」

 すくっと立ち上がって、そそくさとキッチンに逃げ込みました。

 オーブンの温度を確認するようにしゃがみ、物陰に隠れます。

 話題を変えたくて、それを尋ねました。

「あの、デレクさんが見慣れない人がいたってハーバートさんから聞いたと、話していました。やはり警戒しなければならない事態なのでしょうか?」

 ここからはハーバートさんの姿は見えませんが、少し低くなった声で返事がありました。

「注意を怠っては駄目だが、エリが不安がることは何もないよ」

 “心配する必要はない”と話すその言葉を、この時は信じるしかありませんでした。




 翌日。

 ハーバートさんが、また仕事で出かけることになりました。

 私が不安そうな顔をしていたのか、

「町を出たり、魔物避けの向こう側に行かなければ大丈夫だから。じゃあ、行ってくる」

 安心させるように頭を撫でられながら、そう言われました。

 今日から何日かは、ハーバートさんが帰ってこない日が続くことになります。

 不在になるのは三日の予定で、その背中を見送りました。

 身を守る術があるハーバートさんに、本来なら私の心配など無用なのかもしれませんが、今回は何だか胸騒ぎがしてしまって……

 早くハーバートさんの元気なお顔を見たいからと、見送りをした直後から、もう早く帰ってきてほしいと思ってしまっていました。

 不安な気持ちを紛らわすために、家の中の掃除を念入りに行っていました。

 でも、いつもよりも注意が散漫で、だからうっかり、箒の柄が当たって何かをまとめていた箱を落としてしまいました。

 それは雑紙入れのようで、一枚のメモ書きが床に落ちていたので拾い上げます。

 それには見覚えがありました。

 初めて来た日に、テーブルに置かれていたものです。

 内容を、読むことができました………

 ハーバートさんの慣れ親しんだ綺麗な文字だったから、それを読めてしまいました。



『貴族/と/縁/を/結び/国/に/縛り/付け/られる/つもり/は/ない

 国/の/言いなり/に/なって/都合/よく/使われる/つもり/は/ない

 結婚/を/誰か/と/する/つもり/は/ない

 これ/を/見た/の/なら/すぐ/に/家/に/帰って/くれ』



 これが、私、エリザベス・ビルソンに宛てられた内容でした。

 私は、本当に、自分のことばかりで、ハーバートさんのことを何も考えていませんでした。

 国からの命令で、ハーバートさんが貴族の者と結婚する影響を。

 それは、高位貴族であればあるほど、ハーバートさんを縛り付ける鎖になり、枷になることを。

 メモ紙をそっと戻し、箱も元通りの場所に置きます。

 心が酷く冷えて、頭痛がしていました。

 他のことを考えられなくなり、何をしても集中できなくて、時間ばかりが過ぎていきました。

 私は、この時も自分のことばかり考えてしまっていました。

 ハーバートさんの無事を願わずに、帰ってきた時にどんな顔をすればいいのかと、自分本位にそんな事を考えてしまったから、だから、罰が下されたのだと、後悔することになったのです。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

或る令嬢曰く

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

欲しいのは惚れ薬、私が飲むんです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:13

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,791pt お気に入り:28

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,613pt お気に入り:248

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,604pt お気に入り:3,347

異世界に転生したので、とりあえず戦闘メイドを育てます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:455pt お気に入り:944

処理中です...