隻翼の月に吠える。

みん

文字の大きさ
上 下
15 / 58
笑顔になって、ほしいから

5

しおりを挟む

 どくり、と身体の中の魔素が反応する。
 真国軍。それが意味するのは。

「真国騎士団って言ってた。そして、……中から一人の騎士がやってきて、俺の前に跪いた」

 ユイセルは懐かしそうな顔をして、ミナリアを見つめていた。
 ミナリアは思わずユイセルの頬から手を引いた……引こうとした。

 しかし、ユイセルの強い腕が、それをさせない。
 ミナリアはただなす術もなくユイセルの緑の目を見つめた。

「綺麗な銀髪に、赤い目をした騎士だった。……その目が……魔物の目に似てると思って、当時の俺はすごく怖かった。……俺は混乱して酷い暴言を吐いた」

《来るな!》
《魔物の手先か?!》
《なんでもっと早く来てくれなかったんだ!》
《俺たちは殺されて当然だって言うのか!》

「でもその人は、間に合わなくてすまない、守れなくてすまないって……俺の頭を撫でてくれた。殺されて当然の命なんてない、って……俺に、生きろって言ってくれた」

 ミナリアはぐっと唇を噛み締めた。
 覚えている。

 秋から冬に変わる季節。
 真国と人国の境界の村。
 魔物の侵攻の知らせを受けて、駆けつけた騎士団。
 乾燥した家屋は跡形もなく焼け崩れて。
 すすり泣くぼろぼろの人々。
 その中に、立ち尽くす少年と、泣き崩れる女性。

 やり場のない慟哭を向ける少年の言葉に勝手に傷付き、自己満足の謝罪をして立ち去った男。

 言葉も紡げずに、ミナリアは小刻みに息を吐いた。

「俺……謝りたかった。よく見れば、魔物の目になんか少しも似てなかった。純粋で、誠実で、強くてきらきらした、宝石みたいな目だったのに」

 ユイセルの指が、ミナリアの目尻をそっと撫でる。
 ユイセルの瞳に、涙を零した赤い目が映り込んでいた。

「頭を撫でてくれた手のこと、今でもずっと覚えてる。俺、その時誓ったんだ。次に会ったら、俺の育てた花をプレゼントしようって。そして」

 ユイセルは手の中に赤い花を咲かせた。

「あなたは綺麗だよって言おうって」

 ミナリアは堪えきれずに嗚咽を漏らした。
 あの日笑顔に出来なかった少年が、笑顔で自分の目の前にいる。

 泣き顔を見られたくなくて顔を背けると、ミナリアの両耳の横に、ユイセルが手をついて覆い被さってきた。
 逃げ場を失って、息が止まる。

「目、もっと見せて」
「でも……っ」

 ミナリアはユイセルの言葉にぎゅっと目を瞑った。
 あの日まで何とも思っていなかった自分の目。

 村も助けられず、子ども一人ですら笑顔に出来ないならと、魔物のような赤い目を眼鏡で隠した。
 その目を、怖いと言ったユイセルが、見たいと言う。

 大丈夫、と言うようにユイセルが目尻を指先で撫でた。
 ゆっくりと目を開く。
 眼前に、ユイセルの穏やかな笑顔。
 ミナリアはぽろりと目尻から涙の粒を零した。

「リア。あの日、助けに来てくれてありがとう。俺に生きろって言ってくれてありがとう。そのおかげで俺は、ここにいるよ」
「ユイ、セル……っ」

 ユイセルの手を避けられなかったのは。
 心のどこかで、あの日の少年だと気付いていたからなのだろう。

 でも。

 こんなにも簡単に、心の中に入り込んでくるなんて知らない。
 こんなに暖かくて、苦しくて、切ないような気持ちなんて知らない。
 縋りつきたくなるような、全てを託したいような気持ちにさせる存在なんて、知らなかった。

「笑って、リア」

 ユイセルが慈しむように頭を撫でる、その意味なんて。

「……何故、頭を撫でる」
「……笑顔になって欲しいから」

 それはあの日、ミナリアが心から願ったことで。

「……なまいき」

 ミナリアは、花が綻ぶように微笑んだ。
しおりを挟む

処理中です...