神霊列車と忘却の終着駅~記憶喪失で神霊列車に放り出されましたが、持参したおにぎりが神々に大好評だったので、無愛想な用心棒と結婚しました~

河野彰

文字の大きさ
7 / 9

第四章:無貌の検札官と魂の石炭

しおりを挟む
Gemini の回答
 展望デッキの扉が音もなく開き、そこに立っていたのは、真っ黒な制服に身を包んだ車掌であった。
 しかし、その帽子の下には目も鼻も口も存在しない。のっぺらとした白い仮面のような顔が、ランタンの鈍い光を冷たく反射している。
「……検札の時間です。乗車券を、拝見」
 無貌(のっぺらぼう)の声は、頭の中に直接響く砂嵐のような不快な音であった。黒錆は千沙子を背後に隠し、霊剣の柄を、指が白くなるほど強く握りしめた。
「こいつは俺の連れだ。切符ならここにある」
 黒錆が差し出したのは、古びた鉄の木札だ。しかし、車掌はそれを見向きもせず、千沙子の胸元を無機質に指差した。
「……いいえ。その娘の胸に灯る『名前』こそが、この列車の切符。……だが、まだ不完全。一文字、足りない。それは『未完成の魂』。この列車においては、ただの燃料に過ぎません」
 車掌の背後の闇から、影のような黒い手たちが幾本も伸び、千沙子の足元に絡みつこうとうごめき出す。
「名前を完成させられぬ迷い子は、機関車の火床にくべられ、神々を運ぶための石炭となるのが、この列車の掟(おきて)……。さあ、こちらへ」
「やめて……っ!」
 千沙子の悲鳴が響いた。ふっくらとした彼女の体が、影の手によって床へ引きずり込まれそうになった、その時――。
「――誰の許可を得て、俺の獲物に触れている」
 黒錆が狐面の奥から、地を這うような低い声を絞り出した。鞘から抜き放たれた霊剣が、青白い火花を散らして影の手を一閃し、鮮やかに断ち切る。
 車掌ののっぺらとした顔が、わずかに傾いた。
「……用心棒。貴公は神を守る番犬。掟を破る者は、貴公とて処刑の対象となるが?」
「掟だと? 笑わせるな。俺は神に焼かれた罪人だ。今さら地獄の沙汰が増えたところで、痛くも痒くもない……!」
 黒錆の右頬に刻まれた「黒錆色の痣」が、脈打つように赤黒く発光し始める。神霊列車のエネルギーを無理やり引き出し、彼は圧倒的な神気を纏って車掌の前に立ち塞がった。
「神野! ぼーっとするな! あと一文字だ! お前の名前、最後のひとかけらを絞り出せ!」
 黒錆の叫びと、車掌が放つ冷たい霊気が正面からぶつかり合い、デッキが激しく揺れる。
 千沙子は必死に、銀朱の弁当の味、父の大きな手、そして村を流れる川のせせらぎを思い出そうと、強く目を閉じた。
「私の……私の名前は……!」
 ついに神霊列車は、現世と隠世の境界線である最終停泊地、「黎明(れいめい)の淵」へと差し掛かった。
 鉄橋を渡る列車の振動が、千沙子の足元から全身へと伝わっていく。窓の外では、夜の闇が少しずつ白み始め、この世のものとは思えないほど美しい、淡い紫色の朝焼けが広がり始めていた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

追放令嬢と【神の農地】スキル持ちの俺、辺境の痩せ地を世界一の穀倉地帯に変えたら、いつの間にか建国してました。

黒崎隼人
ファンタジー
日本の農学研究者だった俺は、過労死の末、剣と魔法の異世界へ転生した。貧しい農家の三男アキトとして目覚めた俺には、前世の知識と、触れた土地を瞬時に世界一肥沃にするチートスキル【神の農地】が与えられていた! 「この力があれば、家族を、この村を救える!」 俺が奇跡の作物を育て始めた矢先、村に一人の少女がやってくる。彼女は王太子に婚約破棄され、「悪役令嬢」の汚名を着せられて追放された公爵令嬢セレスティーナ。全てを失い、絶望の淵に立つ彼女だったが、その瞳にはまだ気高い光が宿っていた。 「俺が、この土地を生まれ変わらせてみせます。あなたと共に」 孤独な元・悪役令嬢と、最強スキルを持つ転生農民。 二人の出会いが、辺境の痩せた土地を黄金の穀倉地帯へと変え、やがて一つの国を産み落とす奇跡の物語。 優しくて壮大な、逆転建国ファンタジー、ここに開幕!

年の差にも悪意がみなぎりすぎでは????

頭フェアリータイプ
ファンタジー
乙女ゲームの悪役令嬢?に転生した主人公。でもこんな分かりやすい状況でおとなしく嵌められるはずもなく。。。

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

アルフレッドは平穏に過ごしたい 〜追放されたけど謎のスキル【合成】で生き抜く〜

芍薬甘草湯
ファンタジー
アルフレッドは貴族の令息であったが天から与えられたスキルと家風の違いで追放される。平民となり冒険者となったが、生活するために竜騎士隊でアルバイトをすることに。 ふとした事でスキルが発動。  使えないスキルではない事に気付いたアルフレッドは様々なものを合成しながら密かに活躍していく。 ⭐︎注意⭐︎ 女性が多く出てくるため、ハーレム要素がほんの少しあります。特に苦手な方はご遠慮ください。

婚約破棄されて辺境に追放された悪役令嬢の私、前世の農業知識を活かしてスローライフを満喫!してたら、村人たちに女神と崇められ国を作ることに!

黒崎隼人
ファンタジー
断罪イベントで婚約破棄され辺境追放! 「待ってました!」とばかりに、乙女ゲームの悪役令嬢に転生したエリアーナは、前世の農業知識を手に念願のスローライフを目指す。 石ころだらけの痩せた土地を堆肥や輪作で豊かな畑に変え、未知の作物で村を豊かにしていくエリアーナ。不愛想だけど実直な青年カイや素朴な村人たちと信頼を築く彼女の元に、やがて飢饉に苦しむ祖国から、かつての婚約者である王子が助けを求めにやってくる。 「国を救ってほしい」ですって? 申し訳ありませんが、お断りいたします。 私の居場所は、愛する人々と築いたこの緑豊かな大地。ざまぁも復讐も興味はないけれど、私たちの平和を脅かすなら話は別です! 知識チートで運命を切り開く、爽快逆転・建国ファンタジー、ここに開幕!

婚約破棄? 私、この国の守護神ですが。

國樹田 樹
恋愛
王宮の舞踏会場にて婚約破棄を宣言された公爵令嬢・メリザンド=デラクロワ。 声高に断罪を叫ぶ王太子を前に、彼女は余裕の笑みを湛えていた。 愚かな男―――否、愚かな人間に、女神は鉄槌を下す。 古の盟約に縛られた一人の『女性』を巡る、悲恋と未来のお話。 よくある感じのざまぁ物語です。 ふんわり設定。ゆるーくお読みください。

「洗い場のシミ落とし」と追放された元宮廷魔術師。辺境で洗濯屋を開いたら、聖なる浄化の力に目覚め、呪いも穢れも洗い流して成り上がる

黒崎隼人
ファンタジー
「銀閃」と謳われたエリート魔術師、アルク・レンフィールド。彼は五年前、国家の最重要儀式で犯した一つの失敗により、全てを失った。誇りを砕かれ、「洗い場のシミ落とし」と嘲笑された彼は、王都を追われ辺境の村でひっそりと洗濯屋を営む。 過去の「恥」に心を閉ざし、ひまわり畑を眺めるだけの日々。そんな彼の前に現れたのは、体に呪いの痣を持つ少女ヒマリ。彼女の「恥」に触れた時、アルクの中に眠る失われたはずの力が目覚める。それは、あらゆる汚れ、呪い、穢れさえも洗い流す奇跡の力――「聖濯術」。 これは、一度は全てを失った男が、一枚の洗濯物から人々の心に染みついた悲しみを洗い流し、自らの「恥」をも乗り越えていく、ささやかで温かい再生の物語。ひまわりの咲く丘で、世界で一番優しい洗濯が、今始まる。

主人公の恋敵として夫に処刑される王妃として転生した私は夫になる男との結婚を阻止します

白雪の雫
ファンタジー
突然ですが質問です。 あなたは【真実の愛】を信じますか? そう聞かれたら私は『いいえ!』『No!』と答える。 だって・・・そうでしょ? ジュリアーノ王太子の(名目上の)父親である若かりし頃の陛下曰く「私と彼女は真実の愛で結ばれている」という何が何だか訳の分からない理屈で、婚約者だった大臣の姫ではなく平民の女を妃にしたのよ!? それだけではない。 何と平民から王妃になった女は庭師と不倫して不義の子を儲け、その不義の子ことジュリアーノは陛下が側室にも成れない身分の低い女が産んだ息子のユーリアを後宮に入れて妃のように扱っているのよーーーっ!!! 私とジュリアーノの結婚は王太子の後見になって欲しいと陛下から土下座をされてまで請われたもの。 それなのに・・・ジュリアーノは私を後宮の片隅に追いやりユーリアと毎晩「アッー!」をしている。 しかも! ジュリアーノはユーリアと「アッー!」をするにしてもベルフィーネという存在が邪魔という理由だけで、正式な王太子妃である私を車裂きの刑にしやがるのよ!!! マジかーーーっ!!! 前世は腐女子であるが会社では働く女性向けの商品開発に携わっていた私は【夢色の恋人達】というBLゲームの、悪役と位置づけられている王太子妃のベルフィーネに転生していたのよーーーっ!!! 思い付きで書いたので、ガバガバ設定+矛盾がある+ご都合主義。 世界観、建築物や衣装等は古代ギリシャ・ローマ神話、古代バビロニアをベースにしたファンタジー、ベルフィーネの一人称は『私』と書いて『わたくし』です。

処理中です...