ずっと、一緒に

ヤン

文字の大きさ
上 下
25 / 37
第三章

第三話 涙

しおりを挟む
 約束通り、和寿かずとしは店の前に立っていた。手をこすり合わせて、少し身を縮めている。

「和寿。ごめん。待たせたね。寒かっただろ? 中にいても良かったのに」

 今さら、と思いつつも言わずにはいられなかった。

「大丈夫かな、と思ったんだけど、今夜は結構気温が下がったな。こんなんじゃ、バイオリン弾けません」

 おどけたように言う姿を見て、少しほっとした。

 ワタルは和寿の両手を自分の両手で包み込んだ。本当に冷え切っている。これで楽器を演奏するのは無理だ、と思った。ワタルにそうされると、和寿は目を閉じて、口許に笑みを浮かべた。

「ああ。おまえの手、あったかいな。ありがとう」

 優しい声。その声を聞いた瞬間、何故だかわからないが、涙が流れ出した。ワタルは、そんな自分に戸惑わずにいられなかった。和寿は、不思議そうにワタルを見ると、

「どうした、ワタル。何で泣いてるんだ?」
「何で泣いてるんだろうね。自分でもわからないけど、泣けてきちゃって。僕、変だよね」

 涙は拭わず、和寿の手を包んでいた。そうしながら、ワタルは心の中で、この手を離したくない、と思った。が、すぐに、それは望んではいけないことだ、と自分に言い聞かせた。

 葛藤した後、ワタルは和寿から手を離した。和寿は驚いたように「え?」と言った後、ワタルの手を握ってきた。ワタルは、泣き顔のまま、和寿を見た。

「急に離すなよ、ワタル。寒いじゃん」

 そう言って、和寿は笑った。ワタルは、ただ首を振った。

「それはどういう意味? なあ、ワタル。何か言ってくれよ」
「話って、何だい?」

 感情が揺れて、声が震えていた。恥ずかしい、と思ったがどうしようもない。

「話ね。そんなにたいした事じゃないんだけどさ。今度、ちょっと出かけてくるから」
「今度っていつ?」
「ゴールデンウィークの前半。母の兄が弦楽器を制作してるから、久しぶりに工房を見させてもらうんだ。最近オレ、ちょっと調子悪いから、見てみたら何かが変わるかなと思って」

 和寿の伯父は、ワタルの実家がある県に住んでいるらしい。

「え。そうなんだ。すごい偶然だね。何だか親近感が湧くよ」

 涙は止まっていた。和寿は以前のような自然な笑顔で、

「じゃ、一緒に行くか」

 和寿の誘いに、うっかり、行きますと言いそうになったが、

「ダメです。僕には仕事があるし、宝生ほうしょう先生との約束もあるんです」
「いいじゃん、そんなの。断っちゃえば?」
「そんなこと、出来ません」
「意地悪だな」
「結構です」

 言い合いをした後、顔を見合わせて笑った。

 ワタルは、和寿と笑い合ったのはいつ以来だろう、と考えてみた。半月前か、一か月前か。ここの所、いつでも黒い雲に覆われたみたいだったが、今この瞬間は晴れ渡っていた。

「一緒に行ってくれないなら、まあ、仕方ないな。お土産、何買ってこようか」

 和寿の問いに、ワタルは、

「別に何もいらない。だって、地元なんだから。それより、気を付けて行ってきてね。帰ってきたら、話を聞かせてよ。どんなだったのか。楽器作るのって見た事ないから」

 ワタルが和寿を見つめると、彼は頷いて、

「わかった。土産話、楽しみにしてなさい」

 笑顔で言った。

 ワタルから手を離すとひらひらと振り、

「じゃあな。お疲れさま」

 ワタルとは逆方向に歩き出した。ワタルもすぐに向きを変え、歩き始めた。心が軽くなり、一人だというのについ顔がほころんで、困った。
しおりを挟む

処理中です...