ずっと、一緒に

ヤン

文字の大きさ
上 下
26 / 37
第三章

第四話 不安

しおりを挟む
 ゴールデンウィークの初日の夜、和寿かずとしから電話があった。彼は少し咳をしていた。

「風邪引いた? 大丈夫なの?」
「ここ、寒いんだね。この時期にここに来たのが初めてだったから、わかんなくて、ちょっとなめてた。そっちと同じ感覚でいたから、温かい服持って来てなくて。ま、いっかと思ったんだけど、早速やられた。あ、でも伯父さんに、バイオリン作ってるとこ、見せてもらったよ。すごく興味深かった。で、もっと、真面目に取り組もうと思った。最近ちょっと、冴えなかったから。すっげー反省した」

 楽しそうに話しているが、その合間に咳き込んでいる。ワタルは心配になり、

「もう、帰って来た方がいいんじゃないかな。だいぶ辛そうだけど、本当に大丈夫?」
「どうだろう。大丈夫じゃないかも。結構苦しいから。明日、病院に行ってこようと思ってる」
 
 言い終わるとすぐに、咳をした。ヒューヒューという音が聞こえた気がするが、勘違いだろうか。

「和寿。病院行くんだよ。薬飲んで、早く元気になってよ。和寿は、病気似合わないよ。いいね。病院行って薬もらって飲んで、早く治して帰ってきてね」
「わかったよ。そのつもりだったから、ちゃんと行くよ」

 電話の向こうで、「ちょっと、和ちゃん。大丈夫なの?」と女性の声が言っている。きっと彼の伯母さんなんだろうと思った。伯母さんと思われる女性に、「大丈夫だよ」と答えてから、

「じゃあ、また連絡する。おやすみ」
「うん。おやすみ」

 電話を切る寸前、また咳き込んでいるのが聞こえた。受話器を置いて、溜息をついた。

「なめてた、じゃないよ。あっちは雪がいっぱい降るんだから。こっちとは全然違うのに。馬鹿だな、和寿」

 一人呟いた。胸がざわついている。気になって仕方ないが、どうしようもない。

 翌日から連絡はいっさい来なかった。風邪が悪化してしまったんだろうか、と悪い方に考えてしまい、大学で宝生ほうしょうの雑務を手伝っている間も、集中出来ずにいた。そんなワタルの様子を見て宝生が、

「吉隅くん。何かありましたか。また、油利木ゆりきくんと揉めたとか」
「揉めてないです。告白問題は解決してないながらも、何となく前の感じに戻ってます。そうじゃなくて、彼、ひどい風邪を引いたらしいんです。すごい咳き込んでいて。本当に苦しそうでした。で、その電話が来て以来、音沙汰ないんです。連絡出来ない程の状況なのかと、気を揉んでいるところです」

「なるほど」

 宝生は、手を休めずに言った。そして、さらっと、

「彼の旅行先に行って来たらどうですか。ご両親なら、行った先を知ってるでしょう」
「あ、それは。お母さんの実家らしいんで。教えてもらえるかな? あれ? 僕、行く気になってますね。バイトもあるのに、何言ってるんだろう」

 冷静さを失っている。心配で心配で、本当に今すぐ彼の許に行きたい。意地を張らずに一緒に行けばよかった、と後悔し始めていた。

「先生。僕、むこうの気候について、ちゃんと話しておけば良かったです。そうしたら、こんな目に合わせなくて済んだかもしれないのに。どうしよう。僕のせいのような気がしてきました」

 ワタルは、作業を完全にやめてしまった。悔しさに唇を噛んでいた。どうしてこんなにうっかりなんだろう、と自分を責めていた。

「君がそんなに気にする事はないと思います。彼も大人なんですから。風邪を引いたのは自己責任です。自分で調べるべきだったんです」

 宝生の言葉に、ワタルは首を振った。

「先生はそう言いますけど、僕はそんな風には考えられません。だって、僕はどこに行くか聞いていたし、そこは知ってる場所ですよ。僕のせいです」

 宝生は、書き物をしていた手を止めて、立ち上がった。ワタルはびっくりして、宝生を見た。宝生は、大きな溜息をついた後、

「もう、ここはいいですから、さっさと油利木くんの所に行きなさい。いいですか。油利木家に、彼が行った先の住所を聞くんです。電話番号もね。それから、ファルファッラに行ってバイトを休むと伝えるんです。それから……」

 まだまだ続きそうな宝生の言葉を遮り、ワタルは、

「わかりました。そうさせて頂きます。先生のおっしゃった通りにします。それでは行ってきます」

 すぐに動かないと、ためらいが生じてしまうと思った。宝生が、ワタルの肩を軽く叩いて、頷いた。ワタルも頷き返し、宝生の部屋を後にした。
しおりを挟む

処理中です...