上 下
4 / 4

第4話

しおりを挟む
「3ステップ?」

「ミリアの妹、リリアの夫のフォン伯爵は、最近病気がちで、弱っているらしい」

「ああ、そういえば、リリアがそんなこと言っていたような。もう年だから、仕方ないみたいな言い方だったわ。」

 確か、先週の土曜日、家にやって来たときに呟いていたのを思い出す。

 リリアは、心配する素振りもなく、「年だから」と、口元に笑みを浮かべていた。

「まさか、、リリアが?」

 リリアの不適な笑みを思い出し、ゾクっとした冷気が背筋に走っていくようだった。

「うん、たぶん、リリアが夫の食事か飲み物に、毒薬を少しずついれているんだと思う。」

 リョンは、ゆっくりと頷いて言った。

「そんなこと、、まさかリリアでも夫を殺すなんてことするはずないわ、、」

 確かにリリアは、昔から蟻やてんとう虫を殺し、楽しんでいるような、怖さがある。

 でも、それは、虫だからで、子供が小動物を虐めて楽しむような感覚だと思っていた。

 昔から子どものような純粋な部分があるのは、リリアの良いところでもあり、わがままで手に負えない部分でもあった。

「ミリア、現実を見るんだ。リリアが、フォン伯爵のように、中年男に我慢できると思うか?」

 リョンは、垂れた前髪の隙間から、眼鏡を光らせて聞いてくる。

「リリアは我慢できないから、ラルクと浮気を続けているんだわ。」

「いや、リリアはもしかしたら、最初からラルクとは浮気ではなく、本気なのかもしれない。初めから、フォン伯爵を殺す計画を考えての結婚だったのかもしれない。」

「あのミリアが、そんな、恐ろしいことを?」

「うん、伯爵の財産狙いさ」

 リョンは、確信をするように強く頷いて言う。

「だとしたら、ラルクも共犯なの?」

「そこまでは、よくわからない。この前、定例の遊戯会に招待されて、親のかわりに僕が参加したことがあった。」

「リョンが?!遊戯会なんて、興味ないのかと思っていたわ」

 私の知らないことが、私の知らないところで起こったいる。頭の中を整理するのに必死だった。

「うん、その日は、両親とも都合がつかなくて、仕方なくね。でも、結果的に行って良かったよ。ミリアに情報をあげられるからね。」

 リョンは、照れたように頬を赤らめて答えた。

 もしかしたら、リョンは、私のために遊戯会に行ってくれたのかもしれない。

「何か、あったの?」

 私は、リョンの照れた頬を、じっと見つめて言った。優しさが流れ込んで、胸に染み込んでいく。

 昔から、リョンは不器用で、まるで何の興味もないような、無表情でありながら、実は心の中では熱いものを持っている。

「うん。フォン伯爵は、前に会った時よりやつれて、顔色も悪くて、変な咳をしていたよ。」

 リョンは、とりなおしたように表情をクールに戻して言う。

「変な咳?」

「たぶん、あれは砒素を盛られているんだ。あれは、肺がやられている、そんな嫌な咳だ。」

「砒素って、毒薬の?それなら、フォン伯爵だって気づくでしょう?」

「いや。ごく少量ずつ、食事に混ぜていけば、病とわからない。」

 リョンは、冷たい声で言い放った。

「リリアが、計画的に砒素を盛り、殺そうとしている」

 私は、リョンの確信めいた頷きから、全てを読み取った。

「だから、まずはリリアがフォン伯爵に毒を盛っている証拠を掴むんだ。」

「それが、ステップ1?」

「うん。まずは、ステップ1からだ。成功したら、ステップ2に進もう。」

 リョンは、もう一度、こくりと頷いて言った。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,514pt お気に入り:1,415

あわよくば好きになって欲しい【短編集】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,537pt お気に入り:1,509

問題児たちはまともな青春を送れない

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

妹が私の婚約者も立場も欲しいらしいので、全てあげようと思います

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,117pt お気に入り:4,026

はい、私がヴェロニカです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:27,966pt お気に入り:917

処理中です...