上 下
126 / 130

126.お人よしの一途さ

しおりを挟む

 状況は俺にとって良くなるばかりだった。オランドは地中から手を出した状態で衰弱してるし、カチュアは不細工になったせいで戦意を喪失してうずくまっている。

 今や俺を攻撃してくる敵はグレス、ルベック、ラキルの三人のみ。その彼らも明らかに動きの質が劣化し続けている。グレスとラキルはそれぞれ【聖蛇化】【悪魔化】することが減ったし、ルベックも【神速】に頼り過ぎたのか露骨にへばっている。

 疲労、損傷、出血、激痛、空腹……体に様々な負担が重なって、心の部分でも乱れているのが目に見えてわかった。とはいえ、ルベックとラキルは昔からとにかく喧嘩が強くて、負けそうになったら手段を選ばないタイプだから油断は禁物だ。

 よし、この辺で少し挑発してやるか。言われてばっかりでも大したダメージはないと思ってたが、塵も積もればなんとやらで結構ストレスになってたしな。

「ゴミグレス、クソルベック、ゴミムシラキル、まだやるのか?」

「ひ、ひひっ。怖くてやめてほしいのかぁ……?」

「……クソクソクソッ! クソセクトの分際で……!」

「あ……あははっ……ゴミムシのくせに言うねえ……。セクト君、よっぽど悔しかったのかな?」

 子供っぽい悪口だとは思うが、やっぱり結構効いてるっぽいな。特にルベックは顔真っ赤で、怒りを隠そうともしない。こんなもんだ。シンプルな言葉って割と響くんだと気付いた。しかもオモチャだと思ってた俺から言われるんだから、苛立ちも二倍増しのはずだ。

「でも……セクト……一緒だよね? それってさ……」

「……ん?」

 ラキルが妙なことを言い出した。

「俺がお前らと一緒? 笑わせるな」

「だって……君の台詞はどう聞いても、聖人が言うものじゃないよ……。その行動だってそう。僕たちを皆殺しにしようっていうんだよねぇ? 散々苦しめて……」

「何が言いたい? 命乞いでもする気か?」

「ク……クソセクトオオオオオッ! てめえ今なんて言いやがったああっ! 命乞いだとおおおおぉぉ!?」

 俺の台詞が逆鱗に触れたらしく、ルベック様が目を剥いて怒ってらっしゃる。

「黙ってて、ルベック……お願い」

「け、けどよお――」

「――だから黙れってんだよおおおおおおおおぉぉぉっ!」

「……」

 ラキルの憤怒した様子は、激怒していたルベックが黙り込むほどの迫力だった。まだまだ力が有り余っていたようだな。面白い。何をしようっていうのか見極めさせてもらおう。

「……セクト、ごめん。命乞いだと思ってもらっても一向にかまわない。実際、死にたくないしね。ただ、僕が言いたいのは、君もクズだってことなんだよ」

「……悪党を成敗するやつがクズだっていうなら、この世に正義は存在しないってことになるが?」

「手段が問題なのさ。冷静になってよく聞いてほしい。君は、僕たちがやったように苦しめて残虐に殺そうとしてるんだよね。いや、それ以上に……。果たして、これが正義の味方のすることかい……?」

「……」

 よく喋るやつだ。その間にもこいつらは俺を殺そうと体を動かしてるっていうのに。話術で動揺させて、あわよくば隙ができたらラッキーっていう下心もあるんだろうな。クズであることは認めてるわけだし。

「お前らの仲間になれとでも?」

「……簡単に言うとそうだね。クズ同士、気が合うと思うんだ。もう君はオモチャのセクトなんかじゃない。『ウェイカーズ』の新リーダーに相応しいよ……」

「……はあ」

 思わず溜息が出てしまった。寒気がする。

「残念ながら、俺はお前らとは違う」

「心の中は違うってことかい? まさか、僕たちを残虐に殺そうとしてる君が聖人だとでも……?」

「俺は聖人じゃなくて普通の人間だよ。……けど、お前らは人じゃない。心を喰われた悪魔だ。だから人を傷つけることも裏切ることも平然とできるんだろ。つまり、モンスターよりも性質が悪い。そんなやつらを殺すことに躊躇なんてない」

 人の姿をしたモンスター、それを討伐するのが悪だというなら、その汚名はいくらでも受けよう。

「セクト……僕たちを信じて……うぅっ……」

 ラキルの目から一滴の雫が零れ落ちた。

「俺が信じるのは人の涙だ。お前らみたいなモンスターの流す液体じゃない」

「モンスターじゃないよ、人だよ……」

「お前らを人だと思っていたセクトは、お前ら自身が崖から突き落として殺したじゃないか。ここにいるのは、お前らが生み出した別人だ。だから、無理なんだよもう……」

「そんなの嘘だ……。覚えてるかい? 故郷のイラルサ生誕祭で、君はよくタダ同然のガラクタを買い漁ってただろう。それを上手く細工して新しいものを作って、僕にプレゼントしてくれたよね。ほら、足で踏むと蓋が開く小さなゴミ箱だよ。今でも宿舎の自室に置いて使ってるよ……」

「確かに、その記憶は残ってる。でも、あの頃の俺には戻れない。情熱っていうか、ひたむきさだけは失ってないけどな。今の夢は、お前らを残さずこの世から消し去ってやることだ……」

「……く、狂ってるよ、そんなの。ね? お願いだから、あの頃の優しいセクトに戻って……」

「だからもう別人だって言ってんだろゴミムシがっ!」

「「「……」」」

 やつらの顔、ラキルを筆頭にぽかんとしちゃってるな。《エアクラップ》なんて使ってないのに。俺が吐くとは思えない台詞だったからか? とりあえずこれで俺はもう昔のセクトとは違うことがわかったはずだ。おそらく、今一番脅威だと思われているであろう頑固な点を除いて。

「なあに、狂うことには狂戦士症で慣れてるから心配しなくて結構。これが終わったら正常に戻るだけだ。それまで盛大に前夜祭を楽しむとしようじゃないか。今はモンスターでも、死ねば人になれる。安心しろ……」

 俺はクールデビル顔負けの静かな笑みを作ってみせた。あのときの野次馬の代わりは、この膨大にある墓場だ。静かではあるが、呪いのような不気味な空気を放ちながらこいつらの死を待つことだろう……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夫が浮気相手を妊娠させました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:526

あなたが興味あるのは妹だけですよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:291

これからは自分のために生きますね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:224

夫の不貞に気づいたのは、結婚三年目のことでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:255

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,854pt お気に入り:211

公爵家の娘になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:199

お飾りの妻が幸せなわけありませんよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:791

七日間だけの婚約者となりましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:73

処理中です...