上 下
26 / 31

第二十一話 やさしい旅 その②

しおりを挟む
 「じゃあ、またね」
 「うん、また」
 同級生は手を振りそう言うと、駅の方へと歩いて行った。

 「さっきの人、中学の同級生だよね」
 「そうだよ」
 駅へ向かう奈々の同級生の遠ざかる後姿を見ながら元秋は言った。
 「マジで、野沢菜って呼ばれてたね」
 クスクス笑いながら元秋が言う。
 「だから、最初に元秋君当てた時、ビックリしたんじゃん」
 奈々は恥ずかしそうな顔で頬を膨らませて言った。
 「へー、野沢菜、野沢菜」
 歩きながら面白がって、元秋は言った。
 「もお、元秋君、それよりなんか分ったの?ふざけてないでちゃんと考えて、いつ、何処で、私に会ったのか」
 奈々はちょっと怒った様に言った。
 「あ、そか。思ったんだけど、この旅は、イヤ、ピクニックは、奈々ちゃんの過去を辿る旅なのかな?『地獄の黙示録』みたいな」
 「地獄の・・・知らない」
 「知らない?有名な映画なんだけど。ある男の人生を別の男が辿る様な、あ、でも女の子向きじゃないか」
 元秋の話に前を歩いていた奈々が振り向いた。
 「元秋君、ちゃんと考えて。私の事なんだよ。私の事を元秋君に探して貰うピクニックなんだよ」
 そう言う奈々の目は涙目になっていた。
 「そうなの?あ、ごめん。分ったちゃんと考える」
 奈々の涙目を見て、元秋は真面目に考えようと思った。
 「じゃあさ、さっきの同級生の人。俺の事見て奈々みたいに神様って言ってたけど、奈々の中学校じゃ、俺、有名なの?」
 「んー、私が写真クラスの友達とかに見せたから。一部有名」
 「写真?俺の写ってる写真なんか持てたの?」
 元秋はビックリして聞いた。
 「へへー、貰った。安藤さんも写ってるよ。皆そっちばっかり格好良いって言ってたけど」
 奈々はニヤニヤして答えた。
 「見せてよ。その写真」
 「駄目ー、まだ駄目。お墓に着いたら見せてあげる」
 「ちぇ」
 「それと何処かコンビニとお花屋さん回らなくちゃ」
 「コンビニとお花?」
 「お墓参り行くのに、線香もお花も持ってかないんじゃ、バチがあたるでしょ」
 「ああ、そうか」
 そう言って二人は近くのコンビニに入った。

 線香とライターと、花屋に回って花も購入して、二人はお寺のの墓地を目指して坂道を登っていた。
 この町は小高い小さな山が幾つもあり、坂道の多い町だった。
 お寺は必ず少し高い位置にあった。
 「もう少し上がると、お寺の石段だから」
 先を歩く奈々が言った。
 「石段って、そこから更に上がるの?」
 「そう。この辺のお寺は皆そうだよ。がんばって、陸上部なんでしょ?この町の中高の陸上部は皆こういう所で練習してるよ」
 「えー、マジか。そう言えばこの町の高校、陸上で有名校だもんな。あっちこっちから人集めたりして。俺も中学から何回か大会でこの町来た事あるや」
 元秋は疲れて肩で息をしながら言った。
 「俺、こういう坂道練習してないもんな。ん、あっ、分った!」
 そう言うと元秋は急に立ち止まった。
 奈々も立ち止まり振り返る。
 「何?」
 「これから墓参りする幼馴染って、陸上部だった?」
 「そうだけど」
 奈々は何食わぬ顔をして言った。
 「じゃあ、陸上だ!陸上部の大会で俺が写ってる写真を貰ったんだ!もしかしてそこで奈々に会ってるのか?俺」
 「ピンポーン!大正解!」
 奈々は嬉しそうな顔でそう言った。


    つづく

 
しおりを挟む

処理中です...