上 下
4 / 42
プロローグ~17歳で終わる人生~

4、

しおりを挟む
 
 
 何度も何度もループした。
 何度も何度も同じ生を繰り返した。

 何度も何度も……

 そのたびに私は家族に殺された。手を下したのは領民であっても、そうさせたのは、家族。家族が私を殺したも同然。

 何度繰り返しても処刑されてしまう。そしてまた、私は首を斬られた。何度経験しても慣れることのできないその感触。首筋に冷たい刃が当たる感触。自分の首が胴体と別れる恐怖。

 そしてまた、私はループした。ループして、また人生を繰り返す。けれどどんなに足掻いても、状況を変えることができない。
 もうこれで何度目のループだろう? 数えるのをやめたのは何回目だっけ?

 外が騒がしい。何度も聞いた、民衆の声だ。
 暴動が起きたのだ。

 ──予定通りに。

 屋敷が襲われたのだ。

 ──これも予定通りに。

 追い詰められる私と家族。

 ──全てが予定通りに。

 固く閉ざされた扉の向こうに、押し寄せた民の気配を感じ、私は知らず体を震わせた。
 その扉が開けばどうなるか分かってるから……全て知ってるから。だからこそ余計に恐怖する。

 チラリと視線を横に向ければ、蒼白な顔の両親に兄に弟。兄に抱きしめられて震えてる義妹。

 義妹──全ての元凶。

 彼女の我儘に振り回された我が家族は、家紋を潰す事態にまで落ちぶれたのだ。
 もう、暴動は止まらない。

 いや。

「いや、いやよお父様……ミリスは死にたくないです」
「泣くなミリス、まだ手はある」

 兄の胸元を涙で濡らすミリスをいたわるように、優しい光を瞳に浮かべて語る父。
 手があると言うままに、私の顔を見た。その冷たい光に身震いする。

「財政の使い込みは全て一人の責任である事にするのだ。我儘に傍若無人に振舞った一人のせいにすれば良い。そうすれば、私達への怒りは消え、一人の犠牲で皆が助かるのだ」

 その一人とは誰か、聞かずとも分かる。

「ひ、一人って?」

 だが分からないミリスは震える声で問うた。本当は分かってるだろうに。誰の名が挙がるかなんて、この場に居る全員が知っている。

「リリア、良いな?」

 許可を得ようとする問いではない。
 それは問いに似せた命令。

「……」

 私はそれに何も答えない。
 だって何度もそれは経験してきたことだから。

 かつて私は泣き叫んで慈悲を請うた。
 かつて私は喚き散らして暴れた。
 かつて私は窓から逃げようとした。

 かつてかつて──

 けれど望みは一度とて叶う事は無かったのだ。

 誰あろう、確かに血を分けた家族に裏切られ。
 誰あろう、たった一人血の繋がらない義妹のために。

 私は生贄にされ、領民に処刑されたのだ。

 ……いや、今現在で見ればこれから処刑されるのだ。少なくともこの場に集う家族は誰もがそう信じて疑わない。

 誰も私が死ぬことを悲しまない。
 自分たちが助かる、ミリスが助かる。それだけを喜ぶ。

 何度時間を巻き戻したのだろう?
 何度同じ生を過ごしたのだろう?
 その都度努力した。家族に愛されるよう努力した。

 けれど最後は必ず裏切られた。

 ならばもう──期待はすまい。

 私はスッと無言で立ち上がる。そしてスタスタと扉へと向かうのだった。扉はけたたましい音を立てて揺れている。おそらく丸太か何かをぶつけて開けようとしてるのだろう。それほどに頑丈な部屋なのだ。何かあった場合の避難場所なのだから当然だ。

 だが。

 扉に手を伸ばす。
 鍵を開けてしまえば?
 それはいとも簡単に開くことだろう。

「お、おいリリア!?」

 焦ったように私の名前を呼ぶアルサン兄様。

 彼は理解出来ないだろう。
 私がどうして自ら死を選ぶような事をするのか。
 扉を開ければ、確実に死が待ってるはずなのに、どうしてこんな事をしようとしてるのか理解できまい。

 私は振り返って家族全員の顔を見た。義妹の顔も。
 全員が蒼白な顔で私を見守るのを見て、私はクスリと笑った。

「誰も私が死ぬことに反対しないのですね?」
「リリア……?」
「お母様は私が犠牲になれば、ミリスが助かると喜ぶのでしょうね」
「り、リリア……母様も苦しいのよ。でも可愛い妹のためでしょ、ね?」

 何が可愛い妹の為に、だ。
 貴女はお腹を痛めて生んだ私より、ミリスの方が可愛くて仕方ないのね。

「お父様が提案なさったことなのだから、当然この扉を開ける事を反対なさらないでしょう?」
「あ、ああ……リリア、お前の尊い犠牲は無駄にせん。お前の分まできっと幸せになるから……」

 ふざけるな。
 お前の分?
 私は一度も幸せだと思ったことなど無かったわ。私の幸せはゼロなのに、どうやったら私の分まで幸せになると言うの?

「お兄様にガルード」

 兄と弟を見る。
 二人とも、何も言わない。だから私も一瞥をくれただけで、無言で扉へと視線を戻した。

 手を伸ばし扉に触れる。外からは頑丈で開かない扉は、けれど中からは簡単に……カチャンと音を立てて鍵は開いた。

 復讐の扉が、今開かれる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:144,358pt お気に入り:8,078

邪神が願いを叶えます(嫌がらせで)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:404pt お気に入り:5

鈍い男子を振り向かせたい女子

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:5

「君は運命の相手じゃない」と捨てられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,029pt お気に入り:9,935

異世界は流されるままに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:768pt お気に入り:353

まともに推理する気はないんです

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:3

推理小説にポリコレとコンプライアンスを重視しろって言われても

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:3

処理中です...