上 下
36 / 42
第三章 これが最後

12、

しおりを挟む
 
「な、なんだ、今なにが……ミリス大丈夫か? ……え……ミ、ミリス……?」

 何かは分からないまでも、自身の体に変化が生じたのを感じたらしい。父はキョロキョロと周囲を見回してから、慌ててミリスを見て……直後、ギョッとした顔で言葉を失う。

「父上? なにが……え!?」

 頭を庇うようにして民からの暴力に耐えていた兄が、同じくミリスを見て言葉を失う。母も、弟も。皆がボロボロになりながら向けた視線の先。そこには同じく体を抱えるようにして、義妹が床にへたり込んでいた。

「だ、誰だお前は!?」

 しかしかけられる言葉は、気遣うものではない。

「……え? 何を言ってるの、お兄様?」

 顔を上げる義妹。声は確かにミリスそのもの。
 けれど。
 美しかった金髪は見る影もなく、灰色に変化していた。黒味がかったダークグレー。
 変化はそれだけではなかった。美しい目も鼻も唇も、顔の輪郭さえも……そして体型も。全てが変化している。

「お兄様だと? 僕にはお前のような醜い妹は居ない!」
「ええ!?」

 兄の悲鳴のような叫びに驚いてミリスは兄を見た。兄を見て、それから両親や弟を見る。

「醜いですって? どうして? 私よ、ミリスよ。髪を引っ張られたりしてボサボサになっちゃったし、そりゃちょっとは見苦しくはなってるでしょうけど……みんなが愛してくれる、美しい私よ!」

 訴えかけるも、誰もがシンと水を打ったように静まり返る。それは民衆も同じ。全員がポカンとした顔で動きを止めていた。

「ミリス、だと……?」

 父の震える声だけが聞こえる。「お父様?」ミリスが怪訝な顔で問いかける。

「黙れ、私を父と呼ぶな! お前のどこがミリスだというんだ!? お前のような醜い娘は知らん!」
「な、なんですって!? お父様もお兄様も一体どうしちゃったの!? ねえお母様、ガルード、何か言ってちょうだい!」

 父や兄に醜いと言われてショックを受けるミリス。慌てて母と弟を振り返るも、やはり二人とも青い顔で呆然としている。母はショックでフラフラと床に座り込んだ。

「みんな一体……」
「ミリス」

 何が起きてるのか分からないと、焦って周囲を落ち着きなく見回すミリス。そんな義妹に、私は手鏡を渡した。こうなることを予期して用意しておいたのだ。

「え? な、なによ……」
「これで自分の顔を見てごらんなさい」
「は? 鏡なんか見なくても私は……」

 美しいわ。
 そう続くはずだった言葉は、けれどミリスの口から出ることはなかった。

「な、なによこれ! 誰よこれは!?」

 代わりに出たのは、手鏡を持つ手を震わせての絶叫。

「こんな、こんな醜いのは……」
「紛れもなくミリス、それがあなたの顔」
「え!?」

 私の言葉に目を見開くミリス。私はニコリと微笑んだ。
 そんな私を見たミリスは、ますます目をこぼれんばかりに見開く。驚きの連続なのだろう、もう目が飛び出してしまいそうだ。

 ミリスは震える手を上げて私の顔を指さした。

「待って、ちょっと待ってよ……なんなの、その顔。お姉様の顔が……なんで……どうして……」

 驚きのあまり体全体を震わせて、ミリスは私を見る。
 私はといえば、予期し分かっていたこととはいえ、それを見るのは初めてだからと自分の手足をマジマジと見る。

「ふうん、そっか。本当の私はこうだったのね」

 言ってミリスから手鏡を奪って自分の顔を見る。

「……へえ……」

 思わず自分の頬を撫でた。
 呆然とミリスを見ていた家族が、そこでようやく一斉に私のほうを向く。

「え!?」

 そう叫んだのは全員。家族全員。
 驚愕に目を見張る家族の前に立つ私は……明らかに変化していた。

 美しく輝く金の髪をパサリと払い、怪しげで妖艶さを兼ね備えた紫の瞳を細める。
 形の良い、紅をささなくても赤く綺麗な唇で弧を描く。

 醜くなったミリスに対し、美しくなった(自分で言うのもなんだけど)私。
 悠然と微笑み立つ私に、家族は言葉を失った。その目は見惚れてるとも言える。
 そんな中で、父が呆然としながら小声で呟いた。

「母様……」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

音消

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:894pt お気に入り:0

用済みの神子は、お人形として愛されています

BL / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:9

これって普通じゃないの?~お隣の双子のお兄ちゃんと僕の関係~

BL / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:161

婚約者がお姉様に誘惑されています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:63

真実の愛のお相手様と仲睦まじくお過ごしください

LIN
恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:2,931

闇落ちフラグ乱立注意報、僕はただの弟です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:143

桜咲く恋を教えて

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:22

処理中です...