上 下
25 / 37

25、

しおりを挟む
 
 
「無礼は承知の上でございます、罰は全てが終わりましたら受けます!お嬢様、問題が生じました!」

 かなり焦った様子で早口にまくしたてるマイヤ。が、これまで培われたメイドの経験ゆえか、ヘンリー様に頭を下げる様は礼を保っていた。

 主の部屋にノックも無しに乱入なんて普通なら大問題だ。だが、罰だなんて有り得ない。マイヤがこれほどまでに慌ててるのだ、かなりの問題なのだろう。

 慌てて立ち上がった私は、勢いのままマイヤに付いて行きそうになる。
 そして思い出す、愛しく大切な存在を。

 突然の事に目を丸くしてるヘンリー様を見て。
 無言で急かすマイヤを見て。

 私は深々とヘンリー様に頭を下げるのだった。

「申し訳ありません、ヘンリー様。私、急用が出来てしまいました!この埋め合わせは後日、必ず……!」
「あ、ああ。気にしないで……」

 戸惑いつつも言って下さったその言葉に、もう一度深々と頭を下げて。

 私は部屋を後にする。
 いや、後にしようとした。

 だが。

「あ、アデラ待って」

 急がねばならないというのに、呼び止められると立ち止まってしまうのが、恋に夢中の悲しい性よ。

 私は思わず足を止めて振り返る。
 と、視界一杯に青を認めて──

「──」
「──」

 それは一瞬のようで、永遠のような……。

 けれどそれは唐突に終わりを告げる。
 離れる温もり。

「行ってらっしゃい、アデラ」

 その言葉に背中を押されて、私は足をどうにか動かして部屋を後にした。

 ドクンドクンと心臓が煩い。

 これからの事を考えるため冷静にならなければいけないのに。

 触れた唇が、とても熱かった──



※ ※ ※



「ベントル村で暴動です!」
「暴動!?」

 部屋を出て開口一番、マイヤはそう叫んで私の腕を引くのだった。

「村からの使いの者が来ておりますので、詳しい話はその者から聞いてください」
「え、ええ……!」

 ベントル村……ここ数カ月、日照り続きで干ばつ問題が起きている。その中でも最も被害状況が酷いと聞いていた。
 近々視察に行くつもりで居たのだけれど(10話参照)、バタバタしてたせいで未だ行けないでいた。

 結果の暴動。
 完全なる私の失態だ。

 浮かれていた。
 好きな人が出来て、その人も私の事を好いてくれて。
 婚約して幸せな日々を過ごしていた影で、苦しんでる人々が居る事を考えないでいた。

 何たる愚かな失態か!

 ギリと歯を食いしばったところで、事態は好転してはくれないのだ。

「直ぐにベントル村に向かいます。説明は道中で聞くわ。マイヤ、準備をお願い」
「かしこまりました」

 指示をすればマイヤの行動は早い。すぐに準備に動く。

 私は村の使いの者が居る部屋へと向かう。移動中にと言ったが、準備が整うまで聞く時間はあるのだ、少しでも話をと、足早に移動する。

 が、目的の場所に着く前に、その足を止めた。止めざるをえなかったのだ。

「スザンナ邪魔よ、どきなさい」
「嫌です」

 正確には目的の部屋の前。
 そこにスザンナが立って居たのだ。

 ニヤニヤと……見てると気分が悪くなりそうな、嫌らしい笑みを浮かべて。
 眉宇を潜めるも相手をする時間も惜しいと、私は彼女を強引に押しのけて扉に手をかけた。

 その時だった。

「私の言ったとおりになったでしょ?」

 ピタリと手を止めた。
 私はスザンナを見る。

 何を言いたいのか、聞かずとも分かった。だから私はそれに反応はしない。代わりに……

「スザンナ、貴女も我が公爵家の娘ならそれらしい行動をしなさい。私はしばらく留守にします。その間の事は任せたわよ」
「んっふふ~。スザンナにお任せ☆」

 その言い方とウインクにイラッときたが、今は問答する時間も惜しい。

「……暇ならお父様を呼んできて」

 まがりなりにも公爵家当主だ。さすがに動いてもらわねば手が回らないというもの。

 だが、私はまだ家族に何かを期待していたようだ。

 ──そんなもの、裏切られることしかなかったのに。

「あ、お父様は忙しいので無理ですって」
「は?」
「ですからあ、忙しいんです」

 忙しいって……領地の問題より重要な案件があるというのだろうか?

 だがスザンナはニヤニヤするだけで、それ以上は教えてくれなかった。

 仕方ない、父は後回しだ。

 私はそれ以上スザンナの相手をするのは無駄と思い、今度こそ扉を開けて入るのだった。

 スザンナはそれを邪魔する事は無かった──




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,898pt お気に入り:26

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,737pt お気に入り:3,544

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,313pt お気に入り:1,659

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,673pt お気に入り:1,220

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,610pt お気に入り:258

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,789pt お気に入り:276

処理中です...