上 下
39 / 66
結婚編

しおりを挟む
 新章開始です。ご都合主義に進みますので、笑って許して下さるとありがたいです。


*~*~*~*~*


 国の筆頭公爵家、ディレイガルドの嫡男の結婚式には、王族はもちろん、近隣諸国からも錚々そうそうたる顔ぶれが集まる。
 ディレイガルド公爵家嫡男、エリアスト・カーサ・ディレイガルドと、ファナトラタ伯爵家長女、アリス・コーサ・ファナトラタの結婚式まで、あと三ヶ月となった。
 一日でも早く結婚をしたいエリアストの意向により、アリスが十八になるその日に式を挙げる。アリスの誕生日はデビュタントより前なので、王族へのお披露目より先に結婚をすることになる。これは異例のことだ。十八で確かに結婚は認められるが、通常は十八を迎えても、デビュタントより後に式は行う。決まりはないが、王族への礼儀として、貴族たちはそうしている。だが、この結婚に関して言えば、エリアストを知る者たちは、当然のことと受け入れていた。
 国を挙げての祝い事に等しい式。通常であれば、各所への連絡や準備などに大わらわのはずだ。けれど、ディレイガルド公爵家とアリスは、以外とのんびりしていた。理由として、婚約を結んだ当初から、アリスを逃がす気のない公爵家が着々と準備をしていたからだ。あと残ったことと言えば、式に着るドレスの最終採寸のみ。これは、式の一月前に行われるので、本当にいつも通りの日々を送るだけだ。
 「やっとアリスちゃんがウチの子になるのね。長かったわあ」
 夫人の言葉に、一緒にお茶をしていたアリスは微笑んだ。
 「ありがとうございます、お義母様。わたくしも、心待ちにしておりました」
 夫人は優雅に微笑む。
 「本当にあの子、見る目だけはあったわねぇ」
 感心感心、と夫人は嬉しそうに言った。最初こそは、本当にどうなることかと思った。息子がとんでもない生き物に見えた。ディレイガルドは代々奇人変人の集まりだが、うまくそれを共存させていた。だがエリアストは違う。剥き出しだった。それを、こうもうまく包んでくれる存在を見つけるとは。
 「アリスちゃんは凄いわ。あの子と会ったの十三歳でしょ?わたくしだったら逃げ出していたわ。あんな怖いモノから」
 自分の息子にそれはあんまりな言い方ではないだろうか。アリスは苦笑する。
 「そうですね、なんでしょう。上手く言えないのですが、突然わかった気がしたのです」
 「わかった?」
 「はい。エル様は、無垢すぎたのだと思います」
 無垢、なんて、あの息子からかけ離れすぎていないだろうか。
 夫人は微妙な表情を浮かべる。それを見てアリスは困ったように笑った。
 「善意も悪意もわからないまま、すべてを受け入れてしまうように感じました」
 「うーん、そうなの?うーん、息子のことなのにわからないわ」
 首をかしげる夫人は、どこか少女のようで愛らしかった。
 「まあいいわ。アリスちゃん、あの子のこと、これからもよろしくね」
 「はい。わたくしもエル様と一緒に成長できるよう努力して参ります」
 夫人とアリスは微笑み合った。


*~*~*~*~*


 「え、何あの子。女神?」
 「殿下!」
 「いやいやいやいや、見てよ、レンフィ。マジ女神」
 「言葉が乱れ過ぎです!それに騎士服とは言え身軽に動き過ぎです!」
 「わかったわかった。血圧上がるよ、レンフィ」
 「殿下!」
 「ララ殿下、そろそろ戻りましょう。団長が鬼になっていそうです」
 「だねぇ。ま、ディレイガルドの花嫁も見られたし、今日はここらで帰るとしよう。あー、あの女神様は人妻になっちゃうのかぁ。残念だなぁ」
 「ララ殿下が人妻とか言うといかがわしいですね」
 「シャール隊長!」
 「ほらほら、レンフィが倒れちゃうから帰ろっか」


 *つづく*
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,657pt お気に入り:179

度を越えたシスコン共は花嫁をチェンジする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:1,943

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:56,002pt お気に入り:5,045

人形姫は学園生活を満喫する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:47

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:18,158pt お気に入り:10,482

処理中です...