上 下
33 / 188

33 溺れながら脱出

しおりを挟む
風のカルナに続いて水のウインを倒した。


そして今、余韻にも感傷にも浸る暇なく、逃げる準備をしている。

ここはキセの街の貴族用非常門近く。

騒ぎを聞きつけた門番が衛兵を呼んだ。

なんせ男爵家の長女が、門の近くで魔法を使ってた。

賊だ、襲撃だ、緊急事態だ、などと大騒ぎ。

さて逃亡だ。だけど、乗ってきた馬車の御者さんだけは、放っておけない。

脅すために片足を干からびさせた。放置してたら、不随になる。


急いで『超回復』。脚を修理した。

そこでタイムリミット。

衛兵が走って来た。ワルダーと騎士の5人は置き去り決定。

5人は、許せないことをしてくれた。

ワルダーは、舌と顎が干からびたまま、治らない。良くて再起不能。

それ以外の奴は手首から先に血が通わず、腐れ落ちる。

干からびさせた手足がどうなるか、動物で検証済みだ。

リュウが死ぬ寸前だった。

むしろ、怒りがわいてきた。


「待て、怪しい女!」

「うわ、あっという間に包囲された。陸地に逃げ場がない」

けど、慌てない。

泳ぐのが無理なほど流れが速いが、左側の川にドボンの1択。

最悪、滝から落ちても復活できる。

上陸できたとこから、旅すればいい。流れも、行こうと思っていた、南に向いている。

「この辺に関して私、危機感がなくなってるんだよな」

夜の川は不気味。

「じゃあね」

「待て、身投げする気か!」

ぼっちょん。しばらく流れに身を任せる。

要するに溺れながら、急流とともに南下している。

岩に2度ほど激突して『超回復』

気絶もしないが、流れからも逃れられない。

息苦しいのが、殴られるよりきつい。体感で4時間も流された。

やがて景色が変わったかと思うと、50メートルの滝をダイブする羽目になった。

渦巻く滝壺の中、身動きが取れない。

息苦しくなって、今頃になってやばいと思った。

が、溺れることも『超回復』の対象のようだ。死なずにすんだ。

ただし、息が少し楽になる↓苦しくなる↓力尽きる↓臨死体験↓『超回復』↓息が少し楽になる。の繰り返し。

『超回復』を手に入れてから、2番目につらいスパイラル。

1番目。ダルクダンジョンの大蛇に丸2日、マキマキされたやつですよ。

30分くらいで、やっと水面に押し出された。


「あれ?最後に、何か見つけた気がする・・」

滝壺を避けて再び水の中を潜った。

「あ・・」。ぽこぽこぽこ。

水面から5メートルくらい下、急流の影響をギリギリ受ける危ない場所。

直径3メートルほどの水を弾く膜があった。

よく目をこらすと、その先に濡れていない通路がある。

「きっと、ダンジョンの入り口だ」

ダンジョンのランクは分からないが、場所が場所だ。入れる人は限られる。

水から一旦上がったとき「等価交換」で体を治した。

スモールボアが半分くらい私の栄養として吸われた。

川を流されているときと合わせて、スモールボア2匹分。かなり損傷していたとみえる。

仇のうちの2人と対戦して分かった。

「私、対人戦であまりにも弱すぎる。ギルマスがくれた、流星錘のおかげで逆転できただけ・・」

またしても運だった。

ギルマスにオリジナル武器のヒントをもらった。こういうの参考に、いい素材を探して何か作らねば。

今度は、川辺の木を使って命綱付き。再び潜って水中の膜を触ると、抵抗なく入れた。

◆◆
川の中。
そのロケーションを無視して、開けた草原型のダンジョン。

大当たりだけど、外れのような気もする。

ドラゴン系ダンジョンである。

一階層には、どっかの上級ダンジョン最下層にいるドラゴンパピーがわんさか。

私が欲しい素材持ちだけど、まだ1匹も倒せない。

高ランクダンジョンのようだ。

生き物で「等価交換」の実験をしたことがある。

栄養になるものには一定の法則があって、触れた場所の近くから肉、骨と歯の中身を吸い上げる。

それがなくなったら内臓、爪。最後に皮や鱗の表皮。その順番で栄養に取り込む。

一度だけ、皮が固いブルーイグアナを実験に使った。最後の鱗を吸収して体の表面が固くなった。

鱗成分が強化外骨格の役目となったのか、ジャンプ力が上がっていた。

その表皮も、5回ほど怪我をして『超回復』を繰り返すと体表は元に戻った。

つまりコストパフォーマンスが悪いけど、身体強化ができる。

いざというとき「等価交換」で外骨格強化変身をしたいと思う今、目の前のドラゴンパピーたちの素材は魅力。

ただ「パピー」といっても岩トカゲより格上。

火、水、風、土の4属性。

火は噴く、氷は飛ばす、動きは早く警戒心まで強い。

遠距離攻撃ばかりで近づいてくれない。

簡単に素材が手に入らないどころか、ダンジョン侵入から1日で何の攻略法も見つからない。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界でゆるゆるスローライフ!~小さな波乱とチートを添えて~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:540

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:30,566pt お気に入り:702

メイドを妊娠させた夫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,108pt お気に入り:248

時代小説の愉しみ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:3

欲しいのは惚れ薬、私が飲むんです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:13

異世界でも馬とともに

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:35

妹の妊娠と未来への絆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:28

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:203

処理中です...