上 下
3 / 6

ナツキ㊦

しおりを挟む
21日の放課後。

先に気持ちを落ち着かせたくて、あえて学校近くの駅前で待ち合わせた。

待ち合わせ場所は、駅近くの噴水広場にした。

これが失敗だった。

待ち合わせの30分前に、私は噴水の前に立っていた。寒いのに顔熱い。

あと15分。心臓がばくばくしてきた。

あと10分。

「ねえねえ、さっきから誰か待ってるの」

2人のガタイいい男の人に声をかけられた。
ずっと苦手にしているタイプ。

私は少し派手だし、ナンパ待ちと思われた?

待ち合わせの相手がいると言っても、しつこく話かけてくる。

片方の男に腕、つかまれた。

普段はこんな場所、カリナ、ヨーコと3人でしか来ない。変な男はヨーコが追っ払ってくれる。

本当の私は気が弱い。

「は、離して、だ、誰か」

大声で人も呼べず、手もふりほどけない。思っていた以上に怖い。


「その子、僕の連れなんですが」

カイ君が来てくれた。男の人の手が緩んで、逃げることができた。カイ君が、男の人と私との間に入ってくれた。

私は涙目で、カイ君の背に隠れた。

周囲の人が異変に気付いてスマホを構えると、2人の男は逃げていった。

ただ逃げる間際に、片方の男がカイ君の胸を押した。カイ君は尻もちをついた。

「カイ君!」

胸の左側、手術した心臓の上。

私は慌てて膝を付いた。カイ君の手を取った。

「大丈夫。ごめん、待たせて嫌な思いさせた」

まだ待ち合わせ時間の前。

「私が勝手に早く来ただけ。それより本当に大丈夫なの・・」

カイ君は緊張からだと言うけど、顔が青くなっていった。

彼は家の人に電話した。最寄り駅にお姉さんが車で迎えに来てくれるという。

1人で帰るって言うカイ君の手をつかんで離さなかった。

自分が降りる駅を過ぎて、カイ君の最寄駅まで付き添った。

電車を降りた。急行も止まらない小さな駅。降りた人々は足早に去り、ホームは私達だけになった。

手を繋いだまま、向き合った。

カイ君の顔色と呼吸は普通に戻っていた。安心したら涙が出てきた。

「ナツキちゃん・・」。カイ君が何か言いかけた。


「カイ」
気付かないうちに、横に人がいた。

慌ててカイ君が手を引っ込め、私も彼の手を離した。

立ってたのは、大学生風の女性。

カイ君のお姉さんで、サキさんだった。ホームまで来てくれた。

「あんたがナツキちゃんかな」

「は、はい」

ドキッとした。なんで知ってるんだろ。

「留年したカイがクラスに馴染めたの、あんたのお蔭だって感謝してるよ」

「あ、いえ・・・・あっ」

それどころじゃない。お姉さんに経緯を話した。

「ごめんなさい。私のせいで、カイ君が胸を殴られたんです」

「いや俺、初めての経験でビビり過ぎただけ。あのくらいのショックじゃ心臓はびくともしないから」

「へえ、カイやるね~。人生初の武勇伝じゃん」

「だろ、あはは」

その言葉で、気持ちが少し楽になった。

サキお姉さんに、家に寄らないかって言われたけど、時間も遅くなったし遠慮した。

本当は行ってみたい。

別れのカウントダウンが始まった私達。家族に会っても、カイ君は迷惑だ。



そういえば・・

結局、今日は気持ちを伝えられなかった。プレゼントも鞄の中に持ったままだ。

ただカイ君、あんな顔して助けてくれた。帰りの電車でも、私のこと気遣ってくれた。

怖い目にあっても、カイ君と心が近くなった気がして嬉しかった。

今なら、罰ゲームは誤解だよって伝えたら、分かってくれる気がする。

電話しようと思ったけど、さよならを告げられる可能性もある。電話するのが怖くなった。

LIMEのやり取りに切り替えた。

カイ君は体調に問題ないって返事をくれる。


だったら、24日にプレゼントを渡したい。今度こそ、きちんと気持ち伝えたい。

22日、終業式が終わった。カイ君は聞いてた通り、検診で欠席。

『24日に会いたい』。学校帰りにメールを送って、返事を待った。

返事がくるまで、すごく長く感じた。時間を見ると5分しか経ってなかった。

LIMEでの返答はOKだった。場所は大きな駅の駅ビル。

あそこなら暖かいし、カイ君の負担も少ない。

◆◆◆
24日、午後3時。

私は駅の改札が見える、タタールコーヒーだね。

うん、カイ君待ってるの。

ここの駅ビルって大きいんだ。地下にメルデリアがあるし、好きな雑貨屋もある。

ビルに隣接して、ファーストフードやコーヒーショップのチェーン店も幾つか並んでる。

大きな本屋もあるし、すごく時間が潰せる。

もうすぐ4時になる。

さ、次は何のお店に行こうかな。

ちょっと行き先変更。

屋上の一階下、線路くらいしか見えない不人気スポット。そこのテラスも驚くほど人がいない。

寒いし、イルミネーションないし、ここならいい。


人に見られず、静かに泣ける。


待ち合わせは午後1時。

どうやらカイ君の中の3ヶ月、23日に終わってたらしい。

9月24日のあの時、罰ゲームって聞こえて許せなかったんだ。

今さら好きだって言っても無駄なのかな。

12時半に駅ビルに来て、1時に着いたってLIMEした。万が一にも彼が気に病まないように、暖かい駅ビルにして正解だった。

さて最後のメッセージでも残そう。

『駅ビルで時間つぶして、早めに帰った。今までありがとう』

前の3件のメッセージにも既読がつかない。

ブロックされてないけど、希望なし。

何度もLIMEを開きそうになるから、電源も切った。
今は、カリナやヨーコが電話くれたとしても、うまく話せそうにない。

寒いけど晴れてる。

普通に告白すれば・・

いや私、メンタル弱すぎるから、勢い付けずに告白なんかできない。

「あはは、実際には何も言えてないや」

こんなに苦しいとは思わなかった。

3ヶ月も前から、分かっていたのに。

「結局、好きだったの、私だけだったのか・・」

あんなに優しかったのが演技だったなんて、まだ信じられない。

怖い男の人から助けてくれた。あの必死な目と声、嘘だったなんて、考えたくない。

ただ、これが現実。


良かった、ここに来てて。やっぱり涙が出る。

良かった。カリナやヨーコに心配かけなくて。

家に帰るのも、落ち着いてからにしたい。

暗い顔して帰ったら、心配してくれる両親が驚いてしまう。


トイレの横のベンチ、誰もいないから独占させてもらおう。

なんか、目の前が霞んできた。


足元に、ぽたぽたと水滴が落ちてる。




しおりを挟む

処理中です...